2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
カフェテーブルを自作してみた!
- 2015/02/22(Sun) -
休日にソファーに腰掛け、お気に入り珈琲の香りを楽しみながら、マッタリと過ごす。
そんな至福の時を楽しむのに、我が家に足りないものがある。
それはカフェテーブルだ!
ところが、いざ購入しようとしても好みのデザインが見つからない。
見つかったとしてもお値段が高価だったりと…。
ならば作ってしまえ!
と、いうことで自作することにした。


先ずはホームセンターで材料を購入。
全部で5,000円くらい。



そして家で使わなくなっていたスノコも利用!



ノコギリで半分に。



反対側の出っ張っているところもカットして…。



切り口を紙ヤスリで滑らかに〜



それを左右の脚にして板を渡す。
これがテーブル下の棚になる。



スノコの脚は板を乗せた時に、左右とも30㎜くらい内側に入る様にカットしておく。



その部分に木工ボンドを塗ってと…。



飾り板を取り付ける。



ビスで、しっかり固定すれば土台の完成〜!!

あとは天板を作って取り付けるだけw


天板は各板材が1枚の天板になる様に2本の補強板にボンドとビスで固定する。
各板材の微妙なソリが修正されて真っ直ぐになった!



その天板に、先程作った土台部分を逆さまにしボンドで接着!



ボンドが乾けば、ハイ完成〜!!



このままでもワイルドでいい感じだけど、今回はリビングで使用するので紙ヤスリでツルツルに磨き上げる。



そして塗るのはこれ!
室内塗装用のオイルステイン塗料。
これ、水性なんだよ〜
室内用だから臭くないのが良いw



珈琲カラーにしてみた!
あとは2時間くらい乾くのを待つだけ。




ジャジャーン!
ついに完成ーーー!! *\(^o^)/*

ますますマッタリしてしまいそうだなぁ〜
♪( ´▽`)
この記事のURL | 日常 | CM(6) | ▲ top
<<夏休み | メイン | お調子にのってあえなく撃沈>>
コメント
- -

カフェテーブルの自作とはマメですね。自分にはとてもできません。
しかし、見事な出来栄えですね。まるで売ってるテーブルみたい。
これでカフェペンタの開店も近いかな。楽しみに待ってます。(^_^)
2015/02/22 18:19  | URL | nobsun3 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

nobsun3さんへ
気に入った感じの物が見つからなかったので、勇気を出して作ってしまいました。
正直、自分でも想定外の出来栄えに驚いています(笑)
カフェペンタですか…。
仕事がら、現実の厳しさを知っていますからねぇ〜
勝算あり!と判断出来れば、定年後にオープンもあるかも。
期待しないでくださいねw(*^_^*)
2015/02/24 09:41  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- -

良いですね~♬

何かを作るのは、気分転換にも有効ですね。

私はぶきっちょ。

でも、引退後は手作りにいろいろとチャレンジするのもいいかも。

なかなかの出来栄えに、乾杯!
2015/03/01 09:16  | URL | kuro #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

kuroさんへ
コメントを頂いていたのに気がつかなくてスイマセン。
最近チョット忙しくてネットから遠ざかっていたもので…^_^;
日曜大工、たまには楽しいですね。
出来栄えには…。
近くで見てはいけません(笑)
2015/03/09 14:43  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

自作のテーブルで自作のコーヒーですか
雰囲気も含めてコーヒーの味わいの一つですからね
さぞや美味しい一杯が飲めるのでしょうねw
ケーキも作ってみましょうか?
2015/03/10 16:40  | URL | KIKU #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: こんにちは -

KIKUさんへ
ボンビーな自分は自作で少しでも節約しないとねw
ケーキ?
さすが食いしん坊KIKUさん(笑)
それはお店で買ってください。^_^
2015/03/11 21:37  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
