2011 01 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 02
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏から秋へ
- 2014/10/04(Sat) -
平成26年10月4日(土)

【夏のひまわり&秋のコスモス】

もう夏も終わり秋らしい日が多くなってきた。
今日はツールドちば2014の前に乗れそうな最後のチャンス。
どうしてもNEWホイールの激坂での具合を確かめておきたくなった。



そんで登ってきた。
太東の灯台。

そこで前回に続きまたまたノブさんに遭遇w



ホイールの感想はと言うと…。

いいね!!

マビックR-SYSに比べると幾らか重いようにも感じるけど平地が超〜ラクチン♪♪( ´▽`)

感じ方にはそれまでのホイールと個人差があると思うけどね。

それだけR-SYSの空力が悪かったんだと思う。

平地でズル出来るから登りに脚が回せるって感じかな〜

でも、もう少し乗り込まないとねw
この記事のURL | パーツ | CM(6) | ▲ top
コラテック号の将来
- 2013/07/24(Wed) -
先日、ニューバイクを衝動買いしてしまった訳であるが、コラテック号には愛着があるんだよね~。

今まで沢山の想い出を共にしてきたバイクなので、これからも輪行やチョイ乗りにと活躍して貰いたい。

と言うことで、壊れた左側STIをどうするかあれこれと考えて結論が出ました!

0029_convert_20130711050448.jpg

こんな割れた部品が飛び出して来て操作不能に・・・

012614.jpg

コラテック号のコンポはシマノ旧4500系のティアグラです。まだネットなどで探すとSTIを入手することは出来るけど、新品はけっこういいお値段。
中古品なら安く探せるけど耐久性が心配だし・・・。

今後の用途を考えた場合、シャカリキに走るのはニトロSLに任せてコラテック号はユルユル用となる為、確実にフロントディレーラーの操作さえ出来れば良い。

DSC_0035.jpg

こんな感じでいかがでしょうか?
簡単なレバー式をハンドル上部に取り付けました。

実はこのレバーも左右セットか右側のみの販売しかなく、左側レバーのみでは売っていない。
右側用を左側に取り付けようと色々試したが、どうもしっくりこない・・・。
結局諦めて右側に取り付けたのだが、これが思いのほか良い感じに収まりました♪(^^)v

DSC_0038.jpg

このレバーの位置がインナーギア使用時。
ここからハンドルごと握るとアウターに戻ります。

早速、週末に長柄町の秋元牧場の坂で試してみたけど、インナーでハンドル上部を握り頑張って登り終えたタイミング。ここでレバーをギュっと握るだけでアウターに戻す事が出来るのです!(°▽°)

これって、STIの時よりも速いし変速感覚が滑らかじゃんか!

まだまだ活躍してくれそうです。
コラテック号♪
この記事のURL | パーツ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
サイコンセンサー紛失寸前!
- 2013/05/12(Sun) -
せっかくの週末なのに土曜の朝から雨・・・。

世間の自転車乗りの皆さんは朝から暇をもて余しているとみて、ブログ更新のお知らせがツイッターに飛び交う。

ブログの更新などここ最近したことのない管理人も久しぶりにと思うが、自分のログイン・パスワードをすっかり忘れてしまっている。

もはやブロガーではない。

PCと格闘すること30分。やっとログイン出来た!

でもネタが無いので、ここで満足して終了~。^_^;




ロードバイクの掃除でもしようかと思ったら、サイコンセンサーの危機を発見!

結束バンドが1本緩んでると思って引っ張ったら、簡単に切れちゃったよ!
IMGP1922_convert.jpg

劣化していたんだね~。そう言えば、先日の三浦ポタの時にもペン子のトレックも結束バンドが切れたっけ。

ぐらさんにお借りしたビニールテープで応急処置して、そのままだった。
IMGP1926_convert.jpg

と言うことは、ここも危ないのか・・・。
IMGP1925_convert.jpg

早速、ダイソーで買ってきて交換作業。ついでに強力磁石も買った。
IMGP1927_convert.jpg

ダイソーには細いタイプがこの色しか無かったけどコラテックには丁度良い感じ♪
IMGP1933_convert.jpg

トレックには良くない感じ・・・。^_^;
IMGP1936_convert.jpg

ケイデンス用の磁石はスッキリして、とてもグッド!
多くの皆さんがやっているのを見ていたけど、もっとサッサとやれば良かった。
IMGP1930_convert.jpg

日曜日は午後から走れるといいな~

お~~~!
ブログ、更新しちゃったよ!!(笑)
この記事のURL | パーツ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
