2011 01 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 02
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クロスバイク用にSPDペダルを購入。
- 2011/01/30(Sun) -
土曜日は家族サービスでした。
娘の部屋と私の部屋(本来は客間)に置く棚を買いに船橋のIKEAに行って来ました。
家具屋に行くと買わないのに必ずソファーの座り比べをしてくつろぐのが私の楽しみ(皆さんもやるでしょ!?)ですが、この日は前々から娘にねだられていた本棚と自転車ガレージ&作業場と化している客間(現在はとてもお見せできませんが・・・)を整理する為の棚を買うのが目的ですのでソファーには座りませんでした。(^^)

そしてもう一つの目的、嫁さん用?に購入したTREKのクロスバイクに付けるSPDペダルを船橋のワイズロードで自腹購入の予定です。
penkoはまだまだスニーカーで乗りますが、SPD-SLに慣れた私が我慢出来るはずもなく交換することに・・・。


在庫もあり無事購入となり、その日の夕方に早速交換作業です。



SPDペダル装着完了!  ん~いい感じ!
片面はSPD、もう片面がフラッペになるのでpenkoとの共用にピッタリ!

IMGP0303_convert_20110130151346.jpg
【シマノ PD-A530 SPD ペダル シルバー 】



でもSPDシューズが無いと意味ないじゃん!!


ご心配なく。

以前にヤフオクでゲットしてあったDIADORAのSPDシューズ!


やっと活躍できそう。

IMGP0282_convert_20110130094140.jpg

ペダルに付属のクリートを着けてっと。。。

IMGP0288_convert_20110130094222.jpg




本日(日)は朝から冷た~い風が吹いていて何だか自転車に乗る気がしなかったのですが、SPDペダル&シューズの履き心地(漕ぎ心地?)を試すために、Tさんを誘って軽く走ることに・・・・・。



いつもの場所で10時に待ち合わせしてから、季美の森~土気~金剛地~本納と回って帰ることに決定。

IMGP0292_convert_20110130151537.jpg

今日はTさんも私に合わせてビアンキのクロスです。
IMGP0300_convert_20110130151758.jpg

IMGP0294_convert_20110130151652.jpg

今日は風が冷たく耳が千切れそう!


たまらず途中のバス停の影で暖をとります。

IMGP0302_convert_20110130153131.jpg

田舎のバス停ですがソファーが完備!
豪華です。(笑)

IMGP0301_convert_20110130151900.jpg

途中で鼻水が止まらなくなったのですがティッシュを忘れたことに気がつき、本日はさっさと帰宅しました。



今までSPD-SLしか使用した事がなかったのでちょっと不安でしたが、使ってみると思ったよりもペダルとシューズがしっかりと固定されていて、とても快適でした!

しかも歩きやすい!!

癖になりそうです~。

輪行にも興味があるし、これからクロスがメインになるかも!(^^)v


【追伸】
先日のTさんのシフトワイヤーの件ですが、原因が判明しました!
アウターケーブルの内側に数本の細いガイドワイヤーが入っているらしいのですが、ワイヤーキンクにより内部で切れたものがシフト操作の度に少しずつ外部に伸びてきていた様です。
皆さんのおっしゃるように、ケーブル交換で解決の運びとなりました。
ご心配して頂いた方やアドバイスを頂いた方、ありがとうございました!
Tさんも大変感謝しておりますので、この場をお借りしてpentaがTさんに代わってお礼申し上げます。
<(_ _)>



12:10帰宅



走行距離:33.2km
この記事のURL | パーツ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ちょっと怖い話。。。
- 2011/01/24(Mon) -
IMGP0208_convert_20110122173751.jpg


土曜日は成田の公設市場へご近所のTさんとラーメンを食べに行きましたが、この日はたいへん暖かな春のような陽気でした。


IMGP0216_convert_20110122174447.jpg


しかし、そんな楽しいポタの途中でTさんのバイクに異変が・・・・・。
心霊現象か!?

と思えるような不思議なことが起こったのです!


それは・・・・・。







これです!!
IMGP0250_convert_20110122180347.jpg


左側のブレーキレバーの根元から直径1mm位の針金のような物がニョキニョキと育って伸びてきたのです!
急に伸びてきたわけではなく、一日かけて少しずつ育つように伸びてきたのです!
今では約10cm程までに成長しております。


何ですかー? これ???

これって切っちゃっていいのかな??


Tさんも困り果てています。
どなたか詳しい方、教えて下さーい!

宜しくお願いします。<(_ _)>
この記事のURL | メンテナンス | CM(8) | TB(0) | ▲ top
さらば!ガツ丸。
- 2011/01/22(Sat) -
先週の土曜日は朝寝坊を決め込み、お昼近くなってから起きて何をすることもなく終わってしましました。
『明日の日曜日は絶対に走るぞー!』って気合を入れて寝ましたが、朝起きて外を見ると何と雪・・・・・。
結局、ウダウダしているうちに楽しいはずの週末は、何もすることなく終わってしまったのです。

そんな反省を踏まえ、今度の土曜日は雨以外なら絶対に走ると神に誓っておりました。
そこへ金曜日の夕方になってご近所のTさんからメールが入りました。
『明日、急に休みが取れたので走るよ!』
私はまだ仕事中だったため取りあえずOKの返事をし、帰宅後風呂に浸かりながら何処へ行こうかゆっくりと考える事に。。。
余談ですが、風呂に浸かって翌日のコースを考えるこのひと時 
サイコーに幸せな瞬間です。


そして・・・・・・・。

よし!成田の公設市場にラーメンを食べに行こう!!
片道約40キロ弱ですが、その後少し遠回りして帰れば100キロ位にはなるかな?

成田の公設市場は仕事の途中で昼食をとる為に時々寄りますが、美味しい店が数件あります。
今回はその中でも人気の《市場ラーメン・ガツ丸》さん!


いつものように近所の川の遊歩道入り口に集合し、一路成田市へ向かいます。

東金市をぬけR409号で八街市(やちまたし)を目指します。
杉の木がずいぶん茶色くなってきましたねー。
そろそろ花粉症が始まるようですので、早めに医者に行かなくては・・・・・。

IMGP0191_convert_20110122172605.jpg



富里市に入ります。

いきなり巨大スイカ!! スイカの名産地なんですね。
あれで何人分???(笑)

IMGP0196_convert_20110122172839.jpg


途中に牧場などもあり、長閑な雰囲気の道が続きます。

IMGP0199_convert_20110122173053.jpg


しばらく走って富里市中心部に入ります。東関道の富里インター脇を通り過ぎてR51号にぶつかると、その先が本日の目的地である成田の公設市場です。
正門入り口を入ると左側に数件の飲食店が並んでいます。市場と言えば築地ですが、そこまで規模は大きくありませんので飲食店もせいぜい6軒位でしょうか。

お隣の《食堂かねまつ》さんも美味しいのですが、今日は違います。


こちらが本日目的のお店《市場ラーメン・ガツ丸》さん。

IMGP0201_convert_20110122173205.jpg


今日は休日ということもあり、いつもの平日よりも混んでいます。
それでもまだ11時30分なので、10分位待っていたら座れました

IMGP0203_convert_20110122173438.jpg



普段はお金がないので550円のラーメンを頂くのですが、今日はこれです。

てんこもり のりラーメン 750円 !!IMGP0206_convert_20110122173528.jpg

岩のりがこれでもか!ってくらい入っていて上から見ると真っ黒です。(笑)

実はこちらのガツ丸さん、今月いっぱいでお店を閉めるそうです。
来月からは店名を変えて佐原市に移ってしまうとのこと。。。
佐原は仕事でもあまり行かないので、食べるチャンスは今回が最後かも・・・。
ということで、今回の目的地にさせて頂いたわけです。

そして、最後に食べるのはヤッパリこのラーメン。
岩のりの香りが効いていて美味しいのなんのって。。。
また佐原市まで行っちゃうかも(笑)

佐原に行っても頑張っていい味出して下さいねー!
とりあえず・・・さらば! ガツ丸さん!!


さてさて満足したところで、せっかく成田に来たのだから何処か寄り道をしてから帰ろうと二人で相談し、空港の近くまで行って飛行機の離発着を見学しようということになりました。



途中こんな古いレンガ造りのトンネルが・・・。
補強してあるけど・・・・・大丈夫?
IMGP0210_convert_20110122173840.jpg


そしてご存知の方も多い「さくらの山」に到着。
飛行機好きのカメラマンがわんさかいました。
IMGP0213_convert_20110122174124.jpg

IMGP0223_convert_20110122174654.jpg

遠くに滑走路が見えます。
IMGP0214_convert_20110122174257.jpg

ちょうど新型エアバスが飛んできたので私も一枚。(コンデジですが・・・)
スッゲー迫力!
IMGP0224_convert_20110122174753.jpg



他県の方はあまりご存知ないかもしれませんが、空港を挟んだ向こう側にも同じような公園がありますので行ってみることとします。

空港の脇の道を通って・・・
IMGP0227_convert_20110122174913.jpg

こちらは「さくらの丘」
IMGP0228_convert_20110122175033.jpg


こちらは離陸前の待機状態の飛行機が見れます。
風向きによっては、逆の場合もありますが・・・。
IMGP0230_convert_20110122175121.jpg

小さな子が、目をキラキラさせて飛行機を食い入るように見ていました。カワイイ。。。(笑)
うちの長男もこんな頃があったなーなんて・・・・。



ここからは芝山のはにわ道を通って地元である大網白里町を目指して帰ります。
IMGP0237_convert_20110122175504.jpg

IMGP0245_convert_20110122180253.jpg

今日はあったかくて助かりました!
風があまり無かったからそう感じたのかもしれませんね!


15:54帰宅




走行距離:87.3km
この記事のURL | サイクリング(グルメ情報あり) | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
