2010 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 02
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ご近所さんと軽くポタ♪
- 2011/01/09(Sun) -
今日は、私がロードバイクを始めるきっかけを作ってくれた町内のTさんと久しぶりのポタです♪

Tさんは仕事が忙しくてたまの日曜日しか遊べませんが、昨今の自転車ブームの以前からロードバイクに乗られていて、私の呑み友達であり自転車の師匠でもあります。

先ずはいつもの集合場所である居酒屋・・・・・・・ではなく、近所の川で9時に待ち合わせ。
今日は午前中だけの予定ですが、最近やけに寒いので時間もゆっくりにしちゃいます。(^_^;)

IMGP0042_convert_20110109211125.jpg
田舎なのでな~んもありません。

3分もしないうちにTさんの登場です。
『Tさん、お久しぶりっす!』
とか言いながらも年明け早々に呑んでいた2人です
IMGP0047_convert_20110109212129.jpg

IMGP0041_convert_20110109212438.jpg
COLNAGOです! イタリアのロマンを感じますね~
それにしても相変わらず綺麗なグラフィック!

Tさんとの自転車は久しぶりなので今日はいつもの定番コース、海岸沿いを南下して太東の灯台まで2台でゆっくりポタリングです。

先ずは約10km先の海岸線へ向かいます。
ひつこいようですが、田舎なのでなーーーーーんもありません。(笑)
とにかく信号も車も無く、ただ走りやすい道がずっと続きます。
IMGP0049_convert_20110109214613.jpg

海岸線の道路に出たら右折して一宮方面を目指しますが、ここでも海は全く見えません。九十九里浜は風が強いので海岸線に防風林がずーーーーーっとあって、視界をさえぎっているのです。
IMGP0056_convert_20110109215306.jpg

それでも走りやすさはピカ一で、路面状態も最高なので気持ち良く走れちゃいます。
ツールドちばを意識してなのか最近このコースは舗装を施工し直したようで、にゅるにゅるとした走行感覚を思う存分味わえるので私のお気に入りロードです。

しばらくすると去年のツールドちば第1日目のゴールであり、第2日目のスタート地点でもある[国民宿舎白子荘]が見えてきます。
IMGP0061_convert_20110109222253.jpg


それにしても、今日は最高の天気です。
3連休とはいえ正月も終わり、車の数が激減したこともあってか、とにかく走っていて気持ちかいい!
いつの間にか高速列車になってるし。。。
IMGP0070_convert_20110109223607.jpg

寒がりな私は全面裏起毛のジャージにウィンドブレーカーを着込み、ネックウォーマーまで装着していたので流石に汗が吹き出てきます。
ここでたまらず『ターイム!!』
IMGP0065_convert_20110109225013.jpg
途中のコンビニでネックウォーマーを外します。

汗もひいたところで、再出発です。
東浪見海岸沿いのサーファーズ・ストリートを抜けて太東漁港の先から灯台を目指します。

灯台までの海岸線は本日のコース最高の景色が望めます♪
IMGP0074_convert_20110109231457.jpg

IMGP0079_convert_20110109231558.jpg

IMGP0081_convert_20110109231652.jpg

IMGP0082_convert_20110109231735.jpg


灯台手前の坂を『エイヤッ!』と登れば、高台から望める爽やかな海が目に飛び込んできます。

IMGP0087_convert_20110109232959.jpg

IMGP0085_convert_20110109231842.jpg


私はここからの眺めが大好きで、このコースを走る時は大抵ここに寄り休憩します。
以前は絶景以外何もなかったのですが、最近は地元の方が売店を出していることもあり、休憩に最高の場所となりました♪
今日は海も穏やかで、観光客の方や県内のロードバイクショップのチームの方達も大勢登って来ていましたが、知っている人は誰もいなそうでした。

気持ちのリフレッシュが済んだ後は、来た道をたどりとっとと帰路につきました。
本日の九十九里浜は午前中は風も殆んど無く、とても走りやすかったー!
Tさん、また一緒にはしりましょうねー!
この時期は風の無い午前中に走るのが良いかもしれませんネ
やっぱり海はサイコーです!!

13:10帰宅



走行距離:69.1km
この記事のURL | サイクリング | CM(16) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
