2011 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 04
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
念願の大多喜たけのころっけ!
- 2011/03/02(Wed) -
IMGP0408.jpg

を、食べに大多喜に行って来よぉ~!

大多喜町の葵の会の皆さんが考案したというコロッケです。

以前からこのコロッケの存在は知っていたのですが、年に4回行われる「二十八市」(にっぱちいち)の時しか食べることが出来ない幻のコロッケなのです!



しかし・・・・・・・・・・・・・・。




大多喜町までは我が家から見て南西方面にあるのですが、日曜日は南西からの強風が吹き荒れていました。

しかも花粉症に侵されているこの体には大量の花粉が自分に降りかかってくる状況で自転車を漕ぐのは自殺行為!

ということで、今回のぐるめライドは・・・・・中止~!











と、いつもだったら諦めちゃうけど、この日はちょいと違いました!

前回も食べ損ねた念願のたけのころっけ!

今回を逃すとまた3ヶ月先です。

やっぱり諦められる訳も無く・・・ついに花粉地獄ぐるめライドの決行とあいなりました!



この日、花粉地獄への道連れとしたのはご近所のTさんです。(^^)v
Tさん、ゴメンナサイ!

Tさんといつもの場所に9時に待ち合わせをし、出発です。

Tさん、マスクしてないけど大丈夫?
IMGP0376.jpg


大多喜町へは茂原市を通って真っ直ぐ南西へ向かいます。

IMGP0380.jpg

前から強風が容赦なく吹き付け、まるで坂道をひたすら登っているような感覚です。

私は花粉用メガネにマスクを着用しているのでまだ良いけど、Tさんはとっても辛そう・・・。

IMGP0389.jpg

ここでTさんが鼻をかんでいる隙に、先日購入したトップチューブバッグのインプレ続報をお届けします!

外装はけっこう硬めのケースになっていて箱の様になっています。上部はシースルーのカバーを被せて留める感じ。カメラとティッシュを入れるのにちょうど良いサイズですね!
ファスナーではないので、走りながらでも簡単に物が取り出せて便利です。
・・・・・・・・・・・以上!

IMGP0390.jpg


さてさて、茂原ツインサーキットの脇を通り・・・・・

IMGP0392.jpg


ひたすら南西に向けて自転車コギコギ。鼻水じゅるじゅる。

IMGP0393.jpg


このトンネルを抜けて坂をピューっと下ると、いよいよ大多喜町です。

IMGP0394.jpg


大多喜町に入ったところのコンビにで鼻かみ休憩です。
この花粉でpentaのコラテッくん号もお手上げ状態。

IMGP0396.jpg


それでもなんとか、いすみ鉄道の大多喜駅に11時過ぎに到着です。

IMGP0398.jpg


駅の向い側にある観光案内所「本陣」にてしばしのコーヒーブレイク。

IMGP0403.jpg


そして、いよいよ念願のたけのころっけ様とのご対面の時がやって参りました!
おーっ!やってるやってるーっ!

IMGP0404.jpg

IMGP0405.jpg


最近、新聞に取上げられたそうで超人気商品になっています。
出来上がるそばから飛ぶように売れていきます。

IMGP0410.jpg


やったー! ついにゲットです!


ん~~。美味しい~~。中の竹の子のサクサクとした歯応えが絶妙な感じです!
うまいっす!!

毎回、ここお蕎麦の「くらや」さんの前で販売しているそうです。次回は5月頃かな?

IMGP0415.jpg


お団子も売っていましたよ。

IMGP0409.jpg


たけのころっけを食べたところでちょうどお昼時になりました。

「くらや」さんで、蕎麦でも食べて帰ろうとも思いましたが、何か変り種がないか探していたら駅前の看板に目がとまりました。

ん?
猪十六丼?? ダジャレ?^_^;

IMGP0418.jpg

IMGP0416.jpg

猪肉はあまり得意ではないけれど話の種に頂いてみることに・・・・・。
メニューは色々あるようですが、ここは「猪十六丼」で!

IMGP0419.jpg

IMGP0420.jpg
【猪十六丼・1,000円+半熟玉子・100円】

しっかりと味が付けてあって臭みも無く美味しかったです。ただ少し肉が硬かったかな。。。

豚の方が美味しいと思ったのは私だけ?

歯応えのある猪肉が好きな方は是非!味は美味しいです。



さて!
お腹もいっぱいになったところで、帰りましょう!

帰りは物凄い追い風で、殆んど漕がずにビューっと帰って来れました。(^^)v

IMGP0422.jpg


この日は一日中曇り空の予報でしたが、午前中早々に晴れ間が出てきて自転車で走っていると汗ばむ程でした。

その代わり花粉もMAXで私の体はこの日以来、最悪の状態が続いております。。。



13:50帰宅


走行距離:68.1km
スポンサーサイト
この記事のURL | サイクリング(グルメ情報あり) | CM(16) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。