2011 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2011 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久々の自転車!
- 2011/04/23(Sat) -
IMGP0518_convert.jpg

先週の週末は久々に自転車に乗りました!空にはこいのぼりが気持ち良さそうに泳ぎだしています♪

毎年春恒例の花粉症も仕事の忙しさも一段落し、やっと自転車に乗る時間が出来ました。今年は東日本大震災もあって全てにおいて自粛ムードの中、最近では九十九里浜でも花見をやっている光景が見られるようになったり、自転車乗りも多くなってきたようです。

そんな中、私も良い天気に誘われて太東崎の灯台までポタってくる事にしました。


9時ジャストに出発です♪

いつものコースで海岸線まで向かいます。この日は東南の風でいきなり向い風。。久々の自転車なのでこの時点でかなり効いちゃいました。(~_~;)
やっぱり乗り続けていないとダメですね(笑)

海岸線へ出てからは、追い風に乗って快調に飛ばします!

途中、信号で止まってはtwitterでつぶやきながら走っていたら、KIKUさんがつぶやき返してきました!
エッ!千葉に来ているのかな・・・・・??  と思いましたが、神奈川からでした(笑)

そうこうしているうちに、あっという間に太浪見の海岸です。
やっぱり追い風はサイコー♪

なぜか海岸にあるいつもの鳥居も無事のようです。
この辺りは今回の震災での津波被害は無かったようですね。

IMGP0523_convert.jpg



太東崎の灯台はもうすぐそこです。セブンイレブンの先を左折にて灯台へ。。。

IMGP0524_convert.jpg

IMGP0525_convert.jpg



いつものちょっとした坂を登っていきますが、上までの距離も大して長くないし今日はフロントをアウター固定で行ってみよう!
しかしこの浅はかな思い付きが後悔することに。。。
数十メートル進んだところで、シッティングでは踏めなくなってしまいました!
相当足が衰えていたようです。。
しかたなくそこからは上までズーッとダンシングです。しかしこれも平地ばっかり走っている軟弱な足にはけっこうキツイです。しかも最近乗ってないから心臓バクバク・・・。(>_<)
以前、久留里城の坂で苦しんだ事を思い出してしまいました。。。

IMGP0546_convert.jpg


しかも道幅が狭いので後ろから車が来ると、思いっきりイン側を走ることとなります。
縁石で転びそうになります。。

IMGP0547_convert.jpg


でもこの先に爽やかな景色が待っているんだ~! もうひと頑張り!

IMGP0545_convert.jpg


何とか登りきりましたが、ダメダメでした。。
やっぱり平地が好きかな!(^^♪


海が一望です! き、きもちいいーーー!

IMGP0527_convert.jpg

IMGP0539_convert.jpg

IMGP0542_convert.jpg


さてさて今日は午後には用事があるので、そろそろ帰ることとします。
気分もリフレッシュ。と言うよりも呼吸を整えた後は、遅めの10時のおやつの時間です♪

ブロ友のKIKUさんのご両親が住んでおられる太東の駅の近くに今川焼きの美味しい店があるので、寄って帰ることにしよう♪

このお店、やっぱりKIKUさんもご存知のようでした。

IMGP0548_convert.jpg
【きんつばや】

この辺りの土地では「今川焼き」=「きんつば」と言うそうです。
私たちの知っているきんつばとは違うんですね!

IMGP0549_convert.jpg

小ぶりなので、つぶあんとクリームを一つずつ美味しく頂きました。
クリームはオススメですよ♪


おやつも食べたところで、来た道を家まで戻ります。
帰りはもろ向い風!冬の間に鈍った体にはキツカッタっす!(>_<)

これから、どんどん乗って鍛えにゃいかんな・・・。

IMGP0553_convert.jpg

途中に梨畑の花が満開でした。今年も美味しい梨が食べれそうです(^^)


12:35帰宅

走行距離:71.3km



この記事のURL | サイクリング(グルメ情報あり) | CM(22) | TB(0) | ▲ top
ローラー台
- 2011/04/16(Sat) -
IMGP0513_convert.jpg

我が家の長男も無事に第一志望の大学に合格し、今月から東京の巣鴨で一人暮らしを始めました!
小学生の頃から使ってきた部屋がベッドと椅子だけの殺風景な部屋になってしまいましたので、それでは部屋が可哀そうだと思いロードバイクを飾ってあげることにしました!
(^^)v

これで心置きなく、、、  あっ!違った!  一人寂しくローラー台を漕がねばなりません。(^^♪

私のローラー台は一般的なローラー台とちょっと違って、リムドライブ式です。私はローラー用の練習ホイールを持っていないので、ロードバイクをそのままセット出来るコレが重宝しています。

IMGP0507_convert.jpg

両側に小さなゴムローラーが着いていてホイールのリムを挟み込んで固定します。

IMGP0515_convert.jpg

もちろん負荷もかかるし、強弱も調整出来ます。
リムドライブ式ということでタイヤの消耗もなくホイールを交換する手間がないので、とっても楽チンです♪

ただ、良いことばかりでもありません。
欠点は急激に負荷をかけるとゴムローラーが滑ってしまいます。
ゴムローラーに自重がかからない構造の為、しかたないですね。。

IMGP0506_convert.jpg

今日は朝早く目が覚めたのですが、今にも降りだしそうな空模様だし風も出てきそうだったので、ローラー台でごまかしてしまいました。

明日は走るぞ~!
この記事のURL | サイクルグッズ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
テンプレート変更!
- 2011/04/10(Sun) -
IMGP0412_convert.jpg
【去年の写真です】



ブログにTwitterのウィジェットを貼り付けたはいいけど、レイアウトがどうもしっくりこないので思い切ってテンプレートを変更しちゃいました!

色々と設定をいじっていたら、疲れてしまいました~。。。

来週末は大多喜の菜の花とソメイヨシノのコラボでも楽しみに行って来ようかな♪
この記事のURL | 日常 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
