2011 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クロスバイクのハンドルカット。
- 2011/05/07(Sat) -
今日は朝から雨が降っていて、自転車に乗れません!
そこで、前々からやろうと思っていたpenkoさんのクロスバイクのハンドル幅を調整することとします♪

IMGP0716_convert.jpg

おもに使う道具はこれだけです。
近所のホームセンター・ケーヨーD2で購入。¥2,000ーでお釣りがきます。
IMGP0718_convert.jpg
【簡易パイプカッター】

まずは左右のグリップを外します。
意外と簡単に外れますが、こんなに簡単に外れて良いんでしょうか?
実際使っていると、グリップが回ってしう事があって、気になるんですよねー。。
IMGP0719_convert.jpg

次にブレーキレバーやシフターなどを外して。。。
IMGP0721_convert.jpg

IMGP0722_convert.jpg

penkoの肩幅より少し広めにカットします。左右30mmってところでしょうか。
メジャーで計って油性マジックで印をつけます。
IMGP0725_convert.jpg

後はパイプカッターの刃を当ててハンドルを少しずつ締めながらクルクルと回していくと・・・。
IMGP0726_convert.jpg

IMGP0731_convert.jpg

IMGP0734_convert.jpg

ハイ!切れました!
やっぱり鉄ノコで切るよりも綺麗に仕上がりますね!
サクっと反対側もカットします。
IMGP0736_convert.jpg

左右30mmずつをカット完了!
IMGP0741_convert.jpg



仕上げにブレーキレバーやシフター、そしてグリップを装着して。。

ハイ!出来上がり!♪


IMGP0744_convert.jpg
【作業後・完成】

IMGP0717_convert.jpg
【作業前】


うーん。カット前と比べるとずいぶんスマートになりましたね♪

これでpenkoも腕が楽になるかな。

明日は天気が良さそうだし、東京からお客さんが超ゆるゆるポタを楽しみに九十九里に来るそうなので、penkoの為に私が試運転をしてきてあげましょう♪

この記事のURL | メンテナンス | CM(20) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
