2011 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2011 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初体験♪〔前編〕
- 2011/06/30(Thu) -
IMGP0917_convert.jpg

土曜日の夕方にご近所のTさんから久々にお誘い。
 Tさん:「明日は休みが取れたので輪行の練習に行こうよ!」
 ペンタ:「いいっすよ!でも一応奥方の許可をもらってからね!後で怖いから

恐る恐るpenkoに予定を聞いたところ、自分もヘアーサロンに行くから勝手にどうぞ。。と何だかゴキゲン。
実はpenkoは今度の週末に会社の社員旅行で済州島に行くのです。

その間、私は神奈川遠征して羽を伸ばしちゃう計画なんですが♪

アッサリと許可を頂き、日曜は朝6時30分にいつもの場所に集合!。。。の予定が。。
起きてみると雨。(ToT)

「あれ~。天気予報で一日曇りって言ってたのに~。」

取り合えずTさんと打ち合わせをして時間を遅らせ様子を見ることに・・・。

雨止みましたー。道路も乾きだしたので8時30分に出発です!


本日の目的地は鴨川市!海岸沿いを走り途中オプションとして安房天津から清澄寺へのヒルクライムに頑張ってチャレンジ、そしてJR安房鴨川駅から初輪行を体験して帰ってくる。ムフフ♪楽しみ。^_^
IMGP0870_convert.jpg

途中から霧雨が降ってきましたが道が濡れる程でもなく、帰って涼しくて気持いーっ!
太東岬の手前でちょっと休憩。天気が良ければ灯台まで登りますが今日は海岸のベンチです。
IMGP0874_convert.jpg
【太東の海岸公園】

この日は東北東からの風で終始追い風です。快調に飛ばし大原を通過して御宿に入ります。
IMGP0878_convert.jpg
【御宿海岸・月の沙漠】

更に勝浦市街地をバイパスで通過し丘を下って行くと、一気に海が見えてきます。
天気が良ければ最高のビュースポットなんですが・・・。
IMGP0884_convert.jpg

この先はしばらく海が見えたり隠れたりの風景が続き清澄山への登り口である安房天津はもうすぐです。
ですが苦手な坂を前に、ここで現実逃避。。。

Tさーん、登る前にちょっと休憩しましょう!
IMGP0893_convert.jpg
【勝浦市浜行川・上の山商店】

おばちゃーん!ビールちょうだーい♪
IMGP0886_convert.jpg

今日は輪行道具もあるしね♪


つづく。
この記事のURL | 輪行 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ブログ開設から半年での悩み。。
- 2011/06/28(Tue) -
久々のブログ更新です。^_^;

IMGP1783_convert_.jpg
【最近、衝動的にオークションでポチッた70mmマクロレンズで撮影・マクロ楽しいかも


このところブログ更新をさぼり気味で、せっかく訪問して頂いている皆さんには本当に申し訳ないという思いでいっぱいございます。

私の場合、外回りの営業職なので携帯電話から皆さんのブログにコメントを入れさせて頂く事は出来ますが、基本的に会社の休憩時間に自身のブログ更新は出来ません。会社に戻っても夕方は事務処理に追われる状況ですので帰宅後から晩酌までの時間が唯一のパソコンタイムなんです。

しかし、いつ忙しくなるか判らない業種なので帰宅が遅くなる事もしばしば。
特に最近は忙しくて帰宅も遅くストレスも溜まるので、帰ったら風呂入ってすぐに一人飲み会。。

もう歳なんでしょうか、このところ飲むと直ぐに眠くなりブログ更新が出来なくなり、この繰り返し。。。

何か良い方法はないものかと思案した結果、一時間早く会社へ出社して誰もいないオフィスで楽しむ事としました♪
一時間という限られた時間でも、私は基本週一ペースの更新ですので余裕ですね!

問題は平日の朝に一時間早く起きることが出来るか。。

とりあえず今日は出来ました!そして予約投稿セット完了!
この記事のURL | 日常 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
塩分不足でpenta撃沈!(ToT)
- 2011/06/10(Fri) -
6月4日(土)は梅雨だというのに真夏のような陽気でしたね!
前日の金曜日から既に心は、何処を走ろうかワクワクで仕事が手につきません。
あれこれと考えた末に、ロードバイクで道の駅めぐりをすることにました。

金曜日の夜中に一人でコソコソと準備を始めます。今回はかなりのロングライドになる予定なので、万が一の為にライトなども装備し準備完了!
よし!明日は5時起きだー!


そして翌朝。起きたら8時30分。。。
やってしまいました。なんと目覚ましのスイッチがOFFの状態だったようです。(ToT)

慌てて支度し、何とか出発したのが8時50分。もうこの時点でテンションだだ下がりです。

とりあえず3時間のロスを取り戻そうと、朝っぱらから高速変態走行を試みます。
最初の目的地である『道の駅・オライはすぬま』までは約20km位ですので、アッという間に到着しましたが、暑いのなんのって止まると汗が多量に噴き出て雨も降っていないのに既に体はびちょびちょです。

IMGP0831_convert.jpg
【道の駅・オライはすぬま】

それでも走っていれば汗はすぐに気化して涼しくなるので、この場はほとんど休憩無しでスルーしてしまいます。

実は、最近は少しお肉が付いてしまってベスト体重を3kgほどオーバーしております。ですので今回はグルメポタではなく、のんびりポタでもなく、本気ポタ?と言うかトレーニングが目的のライドなのです。

そして次の目的地である匝瑳市(旧・八日市場市)の『ふれあいパーク八日市場』に向かいます。
田んぼの緑が目に沁みますが、汗も目に沁みます(笑)
IMGP0834_convert.jpg

鮭ものぼってくると言う栗山川を渡ります。
この辺りは実家のすぐ近くで、子供の頃に駆けずり回って遊んでいた所です。
IMGP0836_convert.jpg

匝瑳市に入り国道296号を走っていると震災の影響でこんな風になっている所があちらこちらに。暑さのあまりボーッと走っていて危うくハマってコケるとこだった!
あ~びっくり!(@_@;)
IMGP0837_convert.jpg

実はこの時、自分でも集中力が落ちているのを感じていましたが、とにかく暑かったので水分補給をこまめに取る事に気を付けて走り続けました。

匝瑳市内の旧道から北上して行くと、約30年前に通っていた母校の近くを通りましたので寄ってみる事に・・・。
当時はもっと激坂のイメージがあったんだけどなー。こんなもん??
IMGP0844_convert.jpg
【母校入口の坂】

おーっ!当時とあまり変わらない!なつかしー。でも木がでかくなってる!
IMGP0838_convert.jpg
【正門】

IMGP0839_convert.jpg
【グラウンド】

心のリフレッシュも済んだので、先を急ぎます。

丘を幾つか越えて行くと広域農道に出ます。
途中でこんなヒーロー達が応援してくれています。  カレーパンマンは遠征で不在のようです(笑)
IMGP0845_convert.jpg

そして到着。『ふれあいパーク八日市場』です。
ここは、道の駅には認定されていないのかな?でも似たようなもんです。
IMGP0846_convert.jpg

大汗かいてクタクタなので、ここで少し休憩です。そしてドリンクを補給しようと自転車を降りて歩きだした瞬間!
両脚が突然痙攣しだし動かなくなってしまいました。販売機まで歩くことすら出来ません!回りの人が不思議そうに見ています。
えっ!何?? どうしたの俺。そしていきなり両脚の筋肉が攣った!!
いっ、痛い! あ~~~。助けて~。。

自転車ごと倒れてしまいました。隣を歩いていたオジサンが自転車を壁に立て掛けてくれて私を起こそうとしてくれますが、どんな姿勢を取っても痛くて我慢できません。

「大丈夫ですから!」と言いながらも、地ベタで苦しむこと数分。。
結局、おばちゃんがベンチを譲ってくれて座らせてもらいましたが、30分くらい動けませんでした。
そしてスポーツドリンクを買ってさらに30分間休憩。

何とか痙攣も治まり歩けるようになったので再び次の目的地へ走りだします。
(この間は必至だったので全然写真がありません)

もうトレーニングどころではなく、違和感のある脚を労わりながらの走行です。
何とか広域農道を抜け、『道の駅・多古』に到着です。
IMGP0848_convert.jpg

IMGP0849_convert.jpg
【道の駅・多古】

ちょうどお昼でしたので、ここでも30分位の休憩を取りましたが、どうにも食欲が無い。
この先、香取市の『道の駅・くりもと』まで行く予定でしたがさすがに無理と判断し、成田空港から芝山経由で帰る事にしました。

成田方面に向けてしばらく走っていると、体がだるくて仕方ありません。ペダルも思うように踏めず、平地でもフロントをインナーに落として漕ぐようです。

ここで、さすがにマズイと思いコンビニでロールケーキを1個購入。無理やりお腹に入れました。
IMGP0852_convert.jpg

とにかく暑かったので何気に腕や足の汗を拭こうと触ってビックリ!
尋常ではない塩の結晶が・・・。指でなぞると、塩の山が出来る程の量!この時点で筋肉の痙攣も納得。
明らかに体内のナトリウム濃度の低下が原因です。

水分は気をつけていたのに・・・。
塩分を取らずに水分を取りすぎて、かえって濃度低下を起こしたのか??

とりあえず、コンビニで梅干しとポカリを購入したけど、もう手遅れです。。

成田空港までの道のりで何回も両脚が攣り、その度に止まってしまいます。
あ~も~やだ!頭もボーっとしてきた感じ。

IMGP0853_convert.jpg
【成田空港】

空港からは『はにわ道』で芝山を目指します。時速8~12km位でママチャリより遅いと思う。
もうどうでもいい。無事に家に帰れれば。。そんな心境(涙)

芝山町に入り、ここにも道の駅らしき所がある事を思い出した。『風和里しばやま』
何とかここまでたどり着いたけど、もう脚が限界です。
IMGP0854_convert.jpg

販売機の前のベンチが空いていたので、ここで1時間くらいお昼寝をさせて頂きました。
IMGP0857_convert.jpg

その後は、ボロボロの脚をだましだまし使いながら、何とか我が家までたどり着きました。
後半はとにかく必死でしたので、ほとんど写真を撮っていませんね。

もう、こんなライドは懲り懲りです。
皆さん、やっぱり夏は水分だけではなく、塩分が重要ですね!
岩塩とか携帯すればいいのかなー。。





16:05帰宅


走行距離:114.6km
この記事のURL | サイクリング | CM(26) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
