2011 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
イクラはもういらないin銚子。
- 2011/08/29(Mon) -
土曜日は天気予報もイマイチだったし、奥さんと娘は二人で映画を見に行ってしまったので家でグータラおやじをしていましたが、日曜日は久々にガッツリと走りたくて銚子まで行ってきました。

朝4時30分に起きてサクッと準備、5時には家を出ます。

朝焼けが気持ちいい。
TS3V0033_convert.jpg

昼間のライドだったら海岸線を走って銚子方面へ向かいますが、早朝は魚を積んだトラックが海水を垂れ流しながら走っていたりサーファーの車が多いので、ひとつ丘側の道を通ります。昨年のツールドちばのコースですね。

朝のこの道は車も少なくてとても走りやすい。蓮沼、匝瑳、飯岡と順調に抜けて銚子マリーナに8時30分に到着。
今となっては東日本大震災の時に津波で一面海の底に沈んでしまったとは思えない程に長閑な景色です。
それでも未だにトイレなどの建物は基礎が浮いていたり、爪跡が残っています。

しばらくベンチに座ってボーーーーーッとします。
時間がゆっくり流れていく感じ。。
TS3V0037_convert.jpg
【銚子マリーナ横の公園】

このままベンチに座っていると寝てしまいそうなので、とりあえず犬吠崎に向かいます。
TS3V0044_convert.jpg
【犬吠崎】

この時点でまだ9時過ぎ、ランチには早いし。。。
犬吠崎灯台を過ぎて君が浜公園のベンチで再びマッタリ。まだ9時30分。
しばし考えます。

そうだ!「しょうゆソフトクリーム」を食べに駅前の銚子セレクトに行こう!
店は9時30分から開いているはずだから、もう大丈夫。

到着すると、ソフトクリーム係のおばちゃんがいない!
あれ?今日はお休み?な訳無いよね。。
戸惑っていると奥から一人のおばちゃんが小走りに出てきてくれました。

そして、そのおばちゃんが作ってくれたのが、、、、、これ!
なんとなくリアル? (;一_一)
TS3V0047_convert.jpg
【不格好なしょうゆソフト】

とっても不格好。「へたくそー!俺にやらしてみー!」って言えませんでした。。小心者です。
でも味はいつもの味です。香ばしくて美味しい!

美味しく頂いた後はしばらく銚子市内をぷらぷら。
ちょっと早いけどそろそろランチにしてもいいかと「浜めし」へ向かいます。
が、行ってみるとなぜか今日は混んでます。他にもいくつか美味しいお店はあるのですがこの時間だとまだ開いていないから集中してしまっているようです。。。

もうやること無いし、早く走りたかったので帰りの途中で適当に食べようと走りだします。
すると一軒の海産物センターで営業中の看板発見!
「かへいや」です。ここは銚子の海産物とカレーボールというB級グルメが有名なお店ですが、食堂も併設されていて食事もできます。
観光客価格ですがしょうがない。ここでいいや!

注文したのはイクラ丼(¥1,500-)。定食?
TS3V0049_convert.jpg

出てきた量にビックリ!大盛り?
つみれのお吸い物はおかわり自由ですので、2杯頂きました。
と言うのも魚卵の大盛りはキツイ!途中で脂っこくて気持ち悪くなってきました。
最後はお吸い物で流し込んだ感じ。(笑)
でも好きな人にはたまらないかもね。

お腹も激しくイッパイになったし帰るとしましょう。
帰路は海沿いをひた走りますが、昼過ぎから日差しが強くなり出します。
ドリンクを舐めながらの走行です。飲めないのです。お腹がいっぱいで。。(^_^;)
これは最後まで苦しかったです。
体はコーラを欲していましたが、ゲップが出ると恐ろしい事になりそうでしたのでカリガリ君でクールダウン。
最近は梨味が無しなのでソーダ味です。
TS3V0050_convert.jpg

結局、家に着いてもビールを呑む気になれずに、水道水でした。(爆)
TS3V0051_convert.jpg




15:50帰宅

走行距離:159km

この記事のURL | サイクリング(グルメ情報あり) | CM(24) | TB(0) | ▲ top
灼熱のおらが丼ライドin安房小湊
- 2011/08/16(Tue) -

やってきました!お盆休み!

さー何処へ行こうか。。。
しかし色々と用事があって、自由にロングライドが出来るのは12日のみ。

ソロも考えたけどお盆休みでもあるので誰かを誘ってみようかな!
そういえば隣町のwillwinさんと最近走ってないな~。。。早速willwinさんにメールで連絡。
すると即座にOKのお返事。
何処に行こうかとご相談したところ、「鴨川方面におらが丼を食べに行こうよ!」と、ご提案を頂き「それ、いいですね!」と即決定。
その後、ご近所のTさんからも休みが取れたからと連絡が入り、3人で行くことに。
トントン拍子に話は進み、当日の朝8時に地元の海岸線で落ち合うことになりました。
IMGP1089_convert.jpg
【私のコラテック&Tさんのコルナゴ】

Tさんと2人で待ち合わせ場所に5分前に到着。少し経つとwillwinさんも登場です。
willwinさんは写真NGとのことですので自転車をご紹介。
IMGP1092_convert.jpg
【willwinさんのチネリ】

ご自身でフレームから組んだ愛車ですよ。かっこいー!

私はお二人を知っていますが、Tさんとwillwinさんは初対面ですの自己紹介を済ませてから出発です。


そして今回は先週にオークションで落札したpentaジャージもちょうど休み前に届き、実走にて着心地を試せるぞっと!
IMGP1116_convert.jpg

早速Tさんを先頭に出発。
3人で順調に県道30号を走り、太東の手前から国道128号に。しかし国道は車に煽られ走りずらい。。。
大原を少し過ぎた先の浪花小学校の信号を左折して海岸線の岩船地区へ迂回します。
IMGP1095_convert.jpg
【岩船地蔵尊】

ここでTさんがパンク!修理が出来そうな日陰を探していると、こんな所がありました。
IMGP1096_convert.jpg

「神様!少しの間、場所をお借りします。南~無~。。」
ちゃんと手を合わせてからね!

とにかくこの日も気温が高く、日向にいるだけでクラクラしてくる。
パンク修理をさっさと済まして先を急ごう。
IMGP1097_convert.jpg

この道はwillwinさんが知っていた道ですが、交通量も少なくとても良い迂回路ですね。
御宿の海水浴場まで簡単に抜ける事が出来ました。
IMGP1102_convert.jpg

その後、また国道128号に戻り勝浦市街を抜けた辺りで前方に1人のローディー発見!
そのローディーはゆっくりと走っていて、信号で追いついてしまいました。
すると「お先にどうぞ!」と、言うではありませんか。
お言葉に甘えて3人で前に出ますが、最後尾を走っていた私の目に飛び込んできたのは、DOGMAの文字!
しかもホイールは何やらお高そうなBORAのディープリムです。
乗っている方は30代くらいの青年です。
信号で後ろに着かれた時に興味深々で声をかけると、とっても気さくな青年でした。
IMGP1107_convert.jpg

IMGP1120_convert.jpg
【青年Eさんの愛車 PINARELLO・DOGMA60.1】

前日に横浜の実家から自走で勝浦まで来て、本日2日目は特に目的もなく市川の自宅に帰る予定とのこと。
それではご一緒にランチでもどうですか?ってな感じでもうお友達です。(^_^)v

ここからは4人で目的のお店がある安房小湊を目指して走ります♪

行川アイランド駅の先からはトンネルが多くとてもデンジャラスな道なのですが、ここでもwillwinさんが海沿いの迂回路をご存じで難なく誕生寺の裏に抜けられました。
IMGP1109_convert.jpg

ここまで来てしまえば本日目的の店『食事処・なかむら』はすぐそこです。
再び国道128号へ出て5分も走ると到着しました。
IMGP1111_convert.jpg
【食事処・なかむら】

人気店のようで私たちが入った後もどんどんお客さんが入ってきます。

ご注文はもちろん、このお店のおらが丼♪ つまり、びっくり海鮮丼を4つ。
おらが丼とはここ鴨川市内の飲食店がそれぞれ独自の丼ぶりメニューを開発して提供するという、いわば町おこしの一環です。
そして私とTさんは麦風味のジュースを頂きながら待ちます。
IMGP1113_convert.jpg

そして登場!
IMGP1114_convert.jpg
【おらが丼=びっくり海鮮丼 ¥1,250-】

量・質・値段全てにおいて高得点!私たち地元民の感覚でも¥2.000-近くしても不思議ではない感じです。
少し奥まった所にあるお店なのですが、人気店なのも理解出来ます。

お腹も満足したところで帰路につきますが、途中合流のドグマくん(Eくん)が最後までご一緒することに。
つまり、九十九里まで一緒に走り、大網駅から輪行で市川に帰ることになりました。

帰りは来た道を戻る感じで4両列車でひたすら九十九里を目指しますが、あまりの暑さで頭から水をかぶったりして度々休憩を取ります。
途中のいすみ市太東が近づいて来ると、私の脳裏に『かき氷』の幻覚が!
すかさず前を走行中のwillwinさんに提案すると、「いいですね!寄りましょう!」・・・・・・・・(^_^)v


ってことで。
ハイ、きんつばやに到着!
いつものお母さんが作ってくれました!
IMGP1117_convert.jpg

IMGP1118_convert.jpg

ん~。冷たくてサイコーに幸せ♪
若いEくんは頭が痛い痛いと言いながら頬張りおかわりまでしていましたよ!
その後は皆、九十九里まで元気に戻り、Eくんは無事に輪行で帰ったようです。

美味しい物あり、楽しい出会いありの最高の真夏の灼熱ライドでした。

自宅近所では夕方の風が心地よかったので、少し遠回りしてクールダウン。

皆さん、またご一緒に走りましょうねー♪




帰宅時間:忘れた。

走行距離:141.2km
この記事のURL | サイクリング(グルメ情報あり) | CM(24) | TB(0) | ▲ top
チームジャージ♪
- 2011/08/13(Sat) -
チームpentaジャージ完成!

IMGP1077_convert.jpg

どう?

IMGP1076_convert.jpg

胸もとに輝くpentaの文字!





うっそぴょーん♪

実は先日、PCでオークションを見て遊んでいた時にたまたま見つけた中古のpentaジャージ。

安かったので入札しておいたら、そのままアッサリ落札。こんなの誰も買わないよね!

と言うことで、お盆休みに早速これ着て灼熱ライドに行って来よう♪
この記事のURL | サイクルグッズ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
