2011 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 09
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
灼熱のおらが丼ライドin安房小湊
- 2011/08/16(Tue) -

やってきました!お盆休み!

さー何処へ行こうか。。。
しかし色々と用事があって、自由にロングライドが出来るのは12日のみ。

ソロも考えたけどお盆休みでもあるので誰かを誘ってみようかな!
そういえば隣町のwillwinさんと最近走ってないな~。。。早速willwinさんにメールで連絡。
すると即座にOKのお返事。
何処に行こうかとご相談したところ、「鴨川方面におらが丼を食べに行こうよ!」と、ご提案を頂き「それ、いいですね!」と即決定。
その後、ご近所のTさんからも休みが取れたからと連絡が入り、3人で行くことに。
トントン拍子に話は進み、当日の朝8時に地元の海岸線で落ち合うことになりました。
IMGP1089_convert.jpg
【私のコラテック&Tさんのコルナゴ】

Tさんと2人で待ち合わせ場所に5分前に到着。少し経つとwillwinさんも登場です。
willwinさんは写真NGとのことですので自転車をご紹介。
IMGP1092_convert.jpg
【willwinさんのチネリ】

ご自身でフレームから組んだ愛車ですよ。かっこいー!

私はお二人を知っていますが、Tさんとwillwinさんは初対面ですの自己紹介を済ませてから出発です。


そして今回は先週にオークションで落札したpentaジャージもちょうど休み前に届き、実走にて着心地を試せるぞっと!
IMGP1116_convert.jpg

早速Tさんを先頭に出発。
3人で順調に県道30号を走り、太東の手前から国道128号に。しかし国道は車に煽られ走りずらい。。。
大原を少し過ぎた先の浪花小学校の信号を左折して海岸線の岩船地区へ迂回します。
IMGP1095_convert.jpg
【岩船地蔵尊】

ここでTさんがパンク!修理が出来そうな日陰を探していると、こんな所がありました。
IMGP1096_convert.jpg

「神様!少しの間、場所をお借りします。南~無~。。」
ちゃんと手を合わせてからね!

とにかくこの日も気温が高く、日向にいるだけでクラクラしてくる。
パンク修理をさっさと済まして先を急ごう。
IMGP1097_convert.jpg

この道はwillwinさんが知っていた道ですが、交通量も少なくとても良い迂回路ですね。
御宿の海水浴場まで簡単に抜ける事が出来ました。
IMGP1102_convert.jpg

その後、また国道128号に戻り勝浦市街を抜けた辺りで前方に1人のローディー発見!
そのローディーはゆっくりと走っていて、信号で追いついてしまいました。
すると「お先にどうぞ!」と、言うではありませんか。
お言葉に甘えて3人で前に出ますが、最後尾を走っていた私の目に飛び込んできたのは、DOGMAの文字!
しかもホイールは何やらお高そうなBORAのディープリムです。
乗っている方は30代くらいの青年です。
信号で後ろに着かれた時に興味深々で声をかけると、とっても気さくな青年でした。
IMGP1107_convert.jpg

IMGP1120_convert.jpg
【青年Eさんの愛車 PINARELLO・DOGMA60.1】

前日に横浜の実家から自走で勝浦まで来て、本日2日目は特に目的もなく市川の自宅に帰る予定とのこと。
それではご一緒にランチでもどうですか?ってな感じでもうお友達です。(^_^)v

ここからは4人で目的のお店がある安房小湊を目指して走ります♪

行川アイランド駅の先からはトンネルが多くとてもデンジャラスな道なのですが、ここでもwillwinさんが海沿いの迂回路をご存じで難なく誕生寺の裏に抜けられました。
IMGP1109_convert.jpg

ここまで来てしまえば本日目的の店『食事処・なかむら』はすぐそこです。
再び国道128号へ出て5分も走ると到着しました。
IMGP1111_convert.jpg
【食事処・なかむら】

人気店のようで私たちが入った後もどんどんお客さんが入ってきます。

ご注文はもちろん、このお店のおらが丼♪ つまり、びっくり海鮮丼を4つ。
おらが丼とはここ鴨川市内の飲食店がそれぞれ独自の丼ぶりメニューを開発して提供するという、いわば町おこしの一環です。
そして私とTさんは麦風味のジュースを頂きながら待ちます。
IMGP1113_convert.jpg

そして登場!
IMGP1114_convert.jpg
【おらが丼=びっくり海鮮丼 ¥1,250-】

量・質・値段全てにおいて高得点!私たち地元民の感覚でも¥2.000-近くしても不思議ではない感じです。
少し奥まった所にあるお店なのですが、人気店なのも理解出来ます。

お腹も満足したところで帰路につきますが、途中合流のドグマくん(Eくん)が最後までご一緒することに。
つまり、九十九里まで一緒に走り、大網駅から輪行で市川に帰ることになりました。

帰りは来た道を戻る感じで4両列車でひたすら九十九里を目指しますが、あまりの暑さで頭から水をかぶったりして度々休憩を取ります。
途中のいすみ市太東が近づいて来ると、私の脳裏に『かき氷』の幻覚が!
すかさず前を走行中のwillwinさんに提案すると、「いいですね!寄りましょう!」・・・・・・・・(^_^)v


ってことで。
ハイ、きんつばやに到着!
いつものお母さんが作ってくれました!
IMGP1117_convert.jpg

IMGP1118_convert.jpg

ん~。冷たくてサイコーに幸せ♪
若いEくんは頭が痛い痛いと言いながら頬張りおかわりまでしていましたよ!
その後は皆、九十九里まで元気に戻り、Eくんは無事に輪行で帰ったようです。

美味しい物あり、楽しい出会いありの最高の真夏の灼熱ライドでした。

自宅近所では夕方の風が心地よかったので、少し遠回りしてクールダウン。

皆さん、またご一緒に走りましょうねー♪




帰宅時間:忘れた。

走行距離:141.2km
スポンサーサイト
この記事のURL | サイクリング(グルメ情報あり) | CM(24) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。