2011 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久しぶりの外房有料
- 2011/10/29(Sat) -
久しぶりにロードバイクに乗りました!

TS3V0076_convert.jpg

先週まで色々と家の事をやったりしているうちに乗るきっかけを失う日々が続いておりましたが、本日は朝から気合いが入っております。

と、言っても久しぶりなので軽く流す程度にしておきます。
たぶん相当に体力低下があると思われますので。。^_^;


朝コーヒーをマッタリと飲みながら、どのコースを走ろうか考えます。

先日ゲットしたボントレガーのサドルを長距離で試したいけど、いきなりロングに出かける勇気もありません。
それでは少しでもお尻に負荷をかける為にとアップダウンの適度にある外房有料道路で千葉市まで行って来る事にしました。

とにかく自転車は普段から乗っていないと、体力低下をすぐに感じますね。
外房有料道路のちょこっとしたアップダウンでもヒーヒー言いながら登っていく始末。

ジデ通したいなー。でも帰りが毎晩遅いからなー。(あくまでも仕事ですよ)^_^;
なーんて考えながらあっという間に有料道路の終点。

同じ道を帰るのも芸がないので、おゆみ野の高級住宅街を抜けて茂原街道で帰ります。
途中にある大型ショッピングモールのユニモの所から川沿いを走ります。

TS3V0078_convert.jpg

その後、茂原街道へ出て途中からエアロビクスセンターの坂をヒーフー言いながら登り、土気のあすみが丘を経由して帰ってきました。

TS3V0061_convert.jpg

近所の川沿いにはまだ少しコスモスが咲いていましたが、そろそろ終わりの時期ですね!
いよいよ寒くなるんだなー。。

TS3V0059_convert.jpg

そして、ボントレガーのサドルですが!
なんと!私のか弱いおケツのピッタリのようです!
まだ130km以上乗った訳ではないのですが、おそらく大丈夫でしょう♪
今日はサドルに体重をかけて、引き足中心で走りましたが、全く痛くなりませんでした!

これでおケツの悩みも解ケツ!?(^^)/

ボントレガー。良いかも!




11:30帰宅

走行距離:72.8km


この記事のURL | サイクリング | CM(31) | TB(0) | ▲ top
200km以上走れるサドル♪?
- 2011/10/07(Fri) -
最近、ロードバイクに乗っていて思うこと。。
それはロングライドで130kmあたりからお尻の両側の出っ張った骨の所が痛くなる事。

今まで使用していたサドルはセラ・イタリアのSLR GF Team Editionです。ホワイトカラーで気に入っていたのですが、ロングを走るとお尻が悲鳴をあげてしまいます。

100km位であれば全く問題ないのですが、私はまだ200kmを走った事がありません。それは何時もお尻が痛くなり出すと走るのが嫌になるからです。
今年こそ200kmオーバーをしてみたい!

そこで、最近ブロ友の間でブームになっている、サドル探しの旅に出る決心をしました!

色々ネットで検索したりして調査・検討した結果、私の悩みを解決してくれそうなサドルは、以下の2つ。

●フィジークのアリオネ
●ボントレガーのインフォームRXL

悩んだ結果、ボントレガーに決定!
IMGP1306_convert.jpg
 
このボントレガーのサドルは骨盤の個人差を科学しているとのこと。早速、船橋のセオサイクルに行って実物を確認。骨盤の幅を計る専用の椅子で計測して頂きました。

そして、家に帰りオークションで探します(笑) だって新品は定価で2万円以上するんです。
使ってみなきゃ判らないサドルにそんなお金は払えません。


ありました! そして、めでたく落札! 7,500円!

数日後、家に帰ると届いていましたが、部屋の隅に追いやられていました。(^_^;)
IMGP1292_convert.jpg

奥さんがこの話題に触れようとしなかったのが、少し怖かったです。
早速、開けてみます。 新聞紙に包まれておりました。
IMGP1294_convert.jpg

カーボンベースだそうです。
IMGP1319_convert.jpg

レールは中空チタン。
IMGP1323_convert.jpg

私の骨盤サイズはM(146)。
セオさん、ありがとうございました。今度何か買うから許してね!
IMGP1329_convert.jpg

このカーブがお尻にフィットしてくれる事を祈ります。
IMGP1335_convert.jpg

三連休で早速、試してみよう!
この記事のURL | パーツ | CM(24) | TB(0) | ▲ top
久留里で評判の蕎麦ランチを食べに♪
- 2011/10/02(Sun) -
9月23日(祭)の秋分の日は町内のkuroさんと、名水の里である久留里の美味しいお蕎麦を食べに行ってきました。

本日のコースは坂を登ったり下ったりのでこぼこコースですので、坂道が苦手の二人は帰りの輪行を目論んで出発です。

いつものミニストップで朝7時30分に待ち合わせ。

ちょっと怪しい天気でしたが、ま~大丈夫でしょう! とノーテンキな二人。

先ずは、茂原市を経由にて高滝湖へ向かいます。

IMGP1243_convert.jpg

高滝湖で時間調整を兼ねた休憩をとりました。
IMGP1245_convert.jpg

IMGP1246_convert.jpg

IMGP1250_convert.jpg

その後は養老渓谷駅までノンストップで頑張ります。
なんと言ってもそこには足湯があるからです。
そこで、ゆっくりと足湯に浸かるのも今回の目的の一つなのです。

そして、小湊鉄道・養老渓谷駅に到着!
IMGP1259_convert.jpg

自転車を駅の柱に括り付けて、さー!足湯!足湯!

・・・・・・・・・・。あれっ?・・・・・

ガーーーン!
本日は、久しぶりのメンテナンスの為に午後からだそうです。
IMGP1255_convert.jpg

仕方なく駅前の商店でアイスの実を買って食べて久留里へ向かう事に。。
山間の道をゆっくりとポタるように進みます。

ススキがもう秋を感じさせてくれます。

このまま行ったら絶対に時間が余るよなーと思い、kuroさんに「久留里城の坂でも一本いっとく?」と言うと。

間髪入れずに、「止めとく!」とのお返事。^_^;   だよね!聞いた私がヤボでした。

IMGP1265_convert.jpg

そして、ほら! やっぱり11時半オープンの30分も前に到着してしまいました。
まだ暖簾もかかっていませんが、外のテーブルで待たせて頂きます。
IMGP1268_convert.jpg
手打ちそば処・藤美

オープン前の30分間+注文後の20分間で約1時間近くも外のテーブルでおしゃべりタイムです。

kuroさんがおもむろに出した地図。覗いてみると何やらビッシリと書き込みがしてあります。
IMGP1269_convert.jpg

おーっ! これは県内各地のお蕎麦やリスト!
私も蕎麦好きですが、kuroさんは筋金入りのようです。

そうこうしているうちに、中から蕎麦つゆの良い匂いが漂ってきました。

そして、やっとありつけました!
IMGP1271_convert.jpg
【そばランチ・900円】

おにぎり2個と味噌汁が付いてこのお値段はお得です!
お味の方も、とても美味しゅうございました。

お腹も満足したし、この頃から少し雲行きが怪しくなってきて小雨も降りだしたので食後の運動です。
ここから亀山湖を通って清澄を目指します。

県道81号はまるで林道のようです。森林浴気分です。
清澄までは登り基調ですが、表側(海側)から登るよりはずっと楽です。
IMGP1273_convert.jpg

そして清澄に到着。
大杉の前で休憩タイムです。
この杉は千葉県最大の巨木であり、樹齢1000年とも言われております。
IMGP1278_convert.jpg
【清澄の大杉・別名:千年杉】

さて、最後は鴨川まで一気にダウンヒルです。
IMGP1282_convert.jpg
【清澄から望む外房の海】

下りはあっという間ですね。気が付けばもうJR鴨川駅。
そして、輪行袋に自転車を収納します。
IMGP1286_convert.jpg

輪行も2回目とあり、サクサクと仕度ができるようになりました!

アレ?  ん?  なぜだろう? 今回も・・・。
IMGP1284_convert.jpg

どうして私のフロントフォークは飛び出てしまうのー!
IMGP1285_convert.jpg

決して私は不器用ではないのですが、どうやっても出てしまいます。
布が足りないんです。。

でも良いんです! だってこの方がヘルメットが掛けやすいでしょ!(^_^)v


そして、今回もほぼ貸切状態の最後尾車両で至福のカンパーイ!!
IMGP1288_convert.jpg


あ~。輪行クセになりそう。

でも、駅まで奥さんに迎えに来てもらう度にご機嫌とるのはちょっと大変かな。。





18:05帰宅

走行距離:107.5km
この記事のURL | サイクリング(グルメ情報あり) | CM(16) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
