2011 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2011 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
たけのころっけを頂きに♪
- 2011/11/26(Sat) -
今回も食べてきたよー!

201111231_convert.jpg

23日(祭)は大多喜の二十八市の日です。
タケノコがたっぷり入った揚げたてコロッケを今回も食べに行ってきましたよ!

10時からの販売開始に合わせてサクサクと仕度を済ませて大多喜に向かいます。
8時半に家を出たのですが、道が思いっきりウェット!!
タイヤの跳ねで濡れないように10km/h走行です。

裏道はダメだと判断し、R128号へ。
国道へ出てからは順調に飛ばして茂原市経由で到着です。
201111232_convert.jpg

くらやさんの前に行くと葵の会の皆さんがコロッケを作っています。そして既にnobsun3さんが到着されていました。
そして私の到着とほぼ同時ににしやんさんも来たではあーりませんか!
アリランラーメンポタ以来の再会です。
突然のご登場にビックリ!

うひょー!ディープリムのかっちょえーバイクです!
バイクに気を取られて、ご本人を撮るの忘れてしまいました。(^_^;)

これを見て何やらnobsun3さんもロードが欲しいと独り言を確かおっしゃっていました!(笑)
201111233_convert.jpg

それでは早速コロッケを頂きましょう♪
揚げたては美味しそうですなー。10個くらい大人食いをしたいところですが、この後のライドに影響してはいけないので

「1個くださーい!」
201111234_convert.jpg

大きめに切ったタケノコの歯応えがたまりません♪

そして実はこの日、もう一人ライダーが来ることになっていました。
99RIDERさんです!
201111235_convert.jpg

ブログ友でありツイッターでもお友達ですが、実は私もお会いするのは今回が初めて。
普段から水曜日が休日のお仕事のようで、なかなかお会い出来ませんでしたが、今回は水曜祭日で良かった!

なんでもこの日は九十九里町のお宅から南房総のビンゴバーガーを食べに200km以上を往復自走ライドの予定だったようですが、路面がウェットだった為に急遽、たけのころっけライドに変更したとのこと。

この方、先日の「龍勢ヒルクライム」でも50分を軽く切ってしまう本物の九十九里高速ライダーさんです。
そう!皆さん既にお気付きだと思いますが、私はニセモノだったんです!
だからこれからは優しくしてよね♪(笑)
201111236_convert.jpg

愛車は黒いFELTでEASTONの超軽量ホイール仕様です。
こちらもブラック基調にホワイトのロゴが渋くてカッチョエーですな!

しばし皆さんと談笑しながら、お団子も頂いちゃいました♪
201111237_convert.jpg

その後は「これからどうする?」って事になりますが、皆さん???・・・。
予定なしですか!!(私もそうですが。)

唯一nobsun3さんが県道177号方面から養老渓谷を目指すという明確なビジョンを描いてらっしゃいましたので、途中まで便乗することに。
それではnobsun3さん!お先にどうぞ!(笑)

nobsun3さん、私、にしやんさん、99RIDERさんの順で走り出しますが、nobsun3さんがとてもカメさんチームとは思えない速度で牽いて行きます。

大多喜城ゴルフの坂では一人千切られて3人について行けませんでした。トホホ。。
やはり坂道を何とか克服しなければいかんな。
喘息持ちなのでケイデンスを上げられないから、やはり足の筋肉を鍛えてトルク走法で登るしかないかなー。(-_-;)
軽いホイールなんかあったらいいなー。

201111238_convert.jpg

県道177号に入る手前でにしやんさんとお別れし、その後しばらくしてnobsun3さんも養老方面へ。
ここからは本物九十九里高速ライダー&偽物コンビで勝浦を目指しますが、アッという間に一人旅!
全くレベルが違います。(ToT)/~~~

勝浦でお昼になったので海辺のハワイアンカフェでこんな物を頂きました。
2011112310_convert.jpg

2011112311_convert.jpg

201111239_convert.jpg

お腹もイッパイになったところで一路九十九里を目指してのんびりと。。。の訳無いか。
99RIDERさん、勝浦~九十九里まで信号以外は全くのノンストップ&無給水!
しかも、ズーーーーーッと30km巡航です。
平地だったし若干の追い風だったので何とか必死で付いて行けましたが、50歳も近い体には15分が限界です。

最後まで99RIDERさんに牽いて頂いて助かりました。
更の精進しなければいかんと心に決めた、とっても刺激になった一日でした!

ホイール欲しー。     いかん、物欲が。。
ちなみに99RIDERさんは物欲も本物で、あのMuirwoodsさんも所属する「チーム物欲党」のメンバーでした!(笑)
2011112312_convert.jpg






15:25帰宅

走行距離:116.4km
この記事のURL | サイクリング(グルメ情報あり) | CM(28) | TB(0) | ▲ top
大多喜のワンコイン弁当を求めて♪
- 2011/11/20(Sun) -
もう一週間も前のことですが11月13日の日曜日は久しぶりに奥様に自由時間を頂いたので、勝浦経由で大多喜に行ってきました。
と言っても夕方にちょっとした用事があったので、15時までには戻ります。

最近は朝が寒くなってついつい朝寝坊の癖が出てしまいます。
この日も5時に目覚ましをセットしたのに起きたら既に8時10分。。

慌てて仕度を済ませて速効で出かけます。

ウィンドブレーカーを着て出掛けますが段々と気温も高くなり、汗が噴き出てきます。
それでも止まるのが面倒なので走り続けましたが、ついに夷隅川の上にてウィンドブレーカーを脱ぎます。今日は暑くなりそうです。^_^; 
TS3V0034_convert.jpg

大原の市街地を過ぎて今回も浪花小学校の信号を左に入り御宿海岸まで裏道を走ります。
以前にwillwinさんに教えてもらった道ですが、この道は車も殆ど無く長閑で大好きな抜け道になりました。
御宿海岸へ出る手前に「メキシコ記念公園」というものが山の上にあります。
以前は寄らなかったので、せっかくですから登ってみることにします。
TS3V0047_convert_.jpg

TS3V0049_convert_.jpg

距離は短いですが私には十分なくらいの坂でした。
TS3V0045_convert_.jpg

でも上がってみるとそこには絶景がありました。
そして裸の男女像。
TS3V0041_convert_.jpg

何でも昔スペイン領だったメキシコの船が座礁し、鎖国状態にも関らずその乗組員をこの土地の村民が献身的に救助したのがきっかけで友好関係が築かれ、それを記念して作られた公園らしいです。
TS3V0039_convert_.jpg

この像は寒さに震える乗組員達を地元の海女さんが体で温めている様子だったんですね。
やはり千葉県人は昔から優しかったんですね!(*^。^*)
TS3V0042_convert_.jpg

さて!汗もひいたことだし、坂を下って御宿海岸へ出ます。月の砂漠で写真をパチリ!
ラクダが歩いているの分かります?(笑)
TS3V0050_convert_.jpg

勝浦市内に入ってからは、先日あのB-1グランプリで7位に入った「勝浦タンタンメン」の旗が目立ちますが、今回の目的は別にあります。
勝浦市内からR297を大多喜方面へ登って行くと、大多喜に入る手前に「いなりや」と言う小さな農産物直売所があるのです。
ここに安くて美味しいお弁当があると、仕事である人に教えてもらったのです。
TS3V0051_convert_.jpg

お店に入ると様々な野菜などの片隅に、そのお弁当は鎮座しておりました。
まだ11時だというのに2つしかない!
最初から2つだったのか、既に売れてしまったのかは分かりませんが、かなり美味しそうです。
早速1つ購入し、ロードバイクのステムに引っ掛けて大多喜県民の森へ。

広場に入ると多くの家族連れが遊んでいて、ピチピチレーパンでサングラスをかけた怪しいオジサンは明らかに浮いています。
しかし年齢を重ねるとともに少しずつ図々しさを覚えてきたオジサンは、今ではそんなこと気にしません!
広場の一番目立つベンチに陣取って物珍しそうに私と自転車を見つめる子供たちに先ほどのお弁当を見せびらかします♪
TS3V0052_convert_.jpg

携帯のカメラなので美味く撮れませんが、500円にしては量も多くコスパ最高です。
しかも、柔らかく煮付けたタケノコの中に入っているのはただの炊き込みご飯かと思っていたら、私の大好きな酢飯でした。
TS3V0055_convert_.jpg

美味しく頂きお腹も満足したところで少しお昼寝。。
30分位のつもりが1時間近く熟睡してしましました。
今朝は8時過ぎまで寝ていたのに。。(^_^;)
TS3V0058_convert_.jpg

15時から用事があったので、慌てて帰路につきました。
ここ大多喜からは自宅まで35km位の道程があるので、大多喜駅でこれを注入!
そしてノンストップで帰りました。
TS3V0060_convert.jpg



14:50帰宅

走行距離:115km
この記事のURL | サイクリング(グルメ情報あり) | CM(18) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
