2012 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2012 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
頭の汗対策グッズ♪
- 2012/04/20(Fri) -
去年の夏に使ってみて、とても良かった一品。

TS3V0011_convert_.jpg
【ASSOS サマーヘッドバンド 】

桜の時期もそろそろ終わろうとしていますね。皆さんは満開の桜を満喫されましたか!

いよいよ本格自転車シーズンの到来♪

ところで、皆さんヘルメットから垂れ落ちる汗ってどうしてます?

ヘルメットの下にキャップを被ったりしたこともありましたが、ゴワゴワするし頭のてっぺんを覆うと真夏は暑くて耐えられませんよねー。下手するとヘルメットのサイズによっては無理だったり。。

私は昨年こんなものを使ってみました。

これ、後ろがメッシュになっているし涼しくて快適でした!

真夏は水で濡らすと、気化熱効果で涼しかったり♪

でも、汗が気にならない方には必要ないかもね。^_^;
この記事のURL | サイクルグッズ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
デジイチ持ってお花見グルメポタ♪(in大多喜)
- 2012/04/12(Thu) -
春爛漫♪

IMGP2489_convert.jpg


ジャンボ~♪(^^)/ ←千葉県チーム式の挨拶です。

7日の土曜日は千葉県の自転車仲間であるハルル&トッシーさんぐりさんぐらさんにしやんさんnobsun3さん、そして初参加の99RIDERさんとの楽しい吞み会で大変盛り上がり、すっかりいい気分のまま帰宅♪

呑んでいる時も 『明日どこ走るぅ~?』 なんて話題が出たけど、アルコール摂取時の私は思考能力ゼロですから、いい加減な事ばかり言ってたような気がする。。

監督にはサボっていたブログアップを命ぜられ、あれ?ダレの反省会だっけか?。。。

でもま~。サイコーに楽しかったから、いいんですけどぅぅぅ~~~。


そして8日の日曜日は朝からサイコーの自転車日和だったけど起きたらぬぁんと・・・・・9時を回っているではあ~りませんかっ!

それでも休日の日課である挽きたて珈琲を入れて、あきと二人でマッタリとしまがら今から何処行く~?

確か昨日の晩、吞み会の席で 『明日は高滝神社に10時集合~♪』 って騒いでしまったような記憶が。。

でも、大多喜の方が近いしな~。もうこんな時間だしな~。。

そうこうしていると、ハルル&トッシーさん達は高滝にゴー!なんて呟いているしー。

ま、まずいな。。。^^;



まいっか♪ ( ̄∀ ̄)  ←さすが限りなくO型に近いA型♪

ごめんよ! ハルル&トッシーさん。

私達、優柔不断夫婦は大多喜に向かいまっしゅ♪(^O^)/

今年から大多喜駅近くの駐車場は有料になてしまったらしいので、県民の森に車を停めるだす。
IMGP2418_convert.jpg
【大多喜県民の森・駐車場  駐車料金¥0- トイレ・自販機付き】

IMGP2425_convert.jpg

、咲いてるじゃん♪
IMGP2460_convert.jpg

でも、まだこんな可愛いツボミが沢山残ってるよ。
IMGP2504_convert.jpg

今回のポタには、目的が3つ。(優柔不断な割には、しっかりと計画してるし^^;)

大多喜町の山中で珈琲の焙煎と小さなカフェを営んでいる 『抱・HUG』 というお店。

もう一件は今が旬の竹の子料理が美味しいお店、その名も 『お食事処・たけのこ』

そして、何年ぶりかのデジタル一眼レフ撮影を楽しむ事♪
IMGP1618_convert_.jpg
【ペンタの証。PENTAX・K10D】


長閑な春の山里道を20インチの自転車でユッタリと進む。

あぁ~。首さえ痛くなければ幸せな気分♪

ペンタ : 『コンパクトな一眼が欲しいな~。これ重いよな~。』

あき : 『・・・・・』 (コラコラ~。無視すんな~!
IMGP2434_convert.jpg

IMGP2424_convert.jpg

IMGP2458_convert.jpg


しばらく、するとお店の看板が!
IMGP2428_convert.jpg

IMGP2433_convert.jpg

11時55分に到着。
開店は12時からなので後5分あったけど、声をかけたら入れてくれました!
IMGP2429_convert.jpg

手作り感の漂う何とも落ち着ける空間です♪

ケーキもあるけど珈琲大好きな私はコーヒーの味が気になってしかたありません。^_^
IMGP2431_convert.jpg

では早速、ズズッ。ズズズッ。。  美味い♪ あぁ~幸せ♪

この日は、深煎りローストのニガめな豆が数種類並べられていましたが、その中でも一番マイルドな味わいのグァテマラ・アカテナンゴをチョイス。

帰りに200g買ってしまいましたとさ。(^_^)v

IMGP2432_convert.jpg
焙煎香房 抱(HUG)

美味しい珈琲でマッタリとした後は東総元駅~総元駅へと、いすみ鉄道沿いにゆっくりとポタポタです。

この辺りは、菜の花も満開で大勢のカメラマンが撮影を楽しんでいました。
IMGP2436_convert.jpg

IMGP2441_convert.jpg

IMGP2439_convert.jpg


そして、総元駅から少し走ったと所にもう一件の目的であるお店があります。
IMGP2453_convert.jpg
お食事処・たけのこ

収穫したての竹の子を使った竹の子ずくしの定食! 美味しそうですねー♪
IMGP2448_convert.jpg
【山菜天ぷら定食 ¥2,000-】

写真には収まってないけどデザートも付いてるよ!

このお店は去年の夏に一度来てカキ氷を食べたけど、量が多くて夏もお薦めです♪

念願の竹の子でお腹いっぱいにした後は、再びゆるゆると走りだして西畑駅~上総中野駅を経由にてスタート地点の県民の森へ向かいます。
IMGP2454_convert.jpg
【西畑駅の桜】

IMGP2462_convert.jpg

途中トンネルがあったり、ちょっとした登り坂があったけど今日は時速5・6キロ位でゆっくりと。。

IMGP2467_convert.jpg

あきも何とか登りきったどー!(^_^)v
IMGP2470_convert.jpg

道端のタンポポも気持ち良さげ♪
IMGP2492_convert.jpg

県民の森に着くと、午前中より桜が満開に近い状態に!\(◎o◎)/
IMGP2501_convert.jpg

今日、一日でずいぶんと開花が進んだようでうすね。
IMGP2476_convert.jpg

IMGP2486_convert.jpg

あぁ~気持ち良かったー♪ 次の週末は何処を走ろっかなー。(^。^)y-.。o○
IMGP2515_convert.jpg




17:20帰宅    肩コッタ。。

走行距離:約19km(サイコン無しの為、ルートラボ参考)
この記事のURL | サイクリング(グルメ情報あり) | CM(22) | TB(0) | ▲ top
南房総ポタで魚メンチ定食♪
- 2012/04/12(Thu) -
4月1日の日曜日は、神奈川のakiさん達と東京のスターチャンネルさん達が南房総にポタしに来る日です。

本当は、前日の土曜日の予定でしたが、天候が悪化した為に翌日の日曜日となりました。

神奈川グループは、フェリーで来るakiさんこうさんyamawoさん、まんとくさんの4人。

東京グループは、輪行で来るスターチャンネルさん、はるさんの2人です。

そして私は車載で集合場所の 『道の駅・富楽里とみやま』 へ向かいます。

IMGP1584_convert.jpg

一時間も早く到着してしまいましたので、せっかくだから近くを走って来ることにします。
IMGP1586_convert.jpg

菜の花が綺麗に咲いていました。
IMGP1592_convert.jpg

IMGP1598_convert.jpg

予定の時間近くなると皆さん続々と集合してきましたが、朝の時点でパンクトラブルに見舞われたakiさんだけはなかなか来ません。

それでも集合時間から約20分遅れで到着です。
IMGP1599_convert.jpg

さて、体も冷えてしまいましたので早速出発です。

akiさんを先頭に走りだしますが、『ポタだってのに、なんか早くね?』ここまでガシガシ遅れを取り戻そうと走ってきたakiさんは、既に脚も温まっているようで、ついて行くのが精一杯です。^_^;

館山市内からは県道86号で内陸部を抜け、野島崎灯台の手前に出るルートを取ります。

そこから反時計周りで海岸線を追い風に乗って快調に飛ばし、野島崎灯台、道の駅ちくら潮風王国と経由して本日のランチスポット『魚作』に到着。

IMGP1601_convert.jpg

IMGP1603_convert.jpg

IMGP1607_convert.jpg

このお店は、akiさんがサーフィンで良く千葉に来ていた頃に通っていた定食屋さんで、なかなか人気のお店のようです。
海岸線より奥まったところにあるのですが、この日もひっきりなしに人が出入りしていました。

私はakiさんお勧めの魚メンチ定食をチョイス♪

他にもいろいろな定食があり、量も多めなので若い人でも満足出来るでしょうね!
IMGP1610_convert.jpg

IMGP1611_convert.jpg

その後は、akiさんが通いつめたという海岸を見物に。
IMGP1615_convert.jpg

そして、ローズマリー公園でマッタリと休憩。
IMGP1617_convert.jpg

ここからは、一路富山まで帰るルートを私が先導。

国道128号で帰っても良かったのですが、長閑な道が好きな私は県道296号で三芳を通って帰ることにしました。

途中、あのビンゴバーガーの近くを通りましたが、時間もなかったので素通りでした。

次回のお楽しみにしておきましょう♪

この日は、結構な強風が吹いていましたので、どうなることかと思いましたが、風を上手く利用したルート取りが出来、楽しいポタとなりました。

私は車載でしたので距離は走りませんでしたが、やっぱり大勢で走るのは楽しいですね♪

また、機会があったら宜しくお願いしま~す。\(^o^)/


この記事のURL | サイクリング(グルメ情報あり) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
