2012 09 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2013 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ついにNewマシーン♪
- 2012/11/17(Sat) -
Newマシーン!





それは。





自転車ではなく、ジドウシャのお話し!^_^;

自転車を2台積んで、遠くまで楽に行くことの出来る車へ乗り換えました!

Mazda_CX-5.jpg

10年乗った軽自動車に別れを告げ、9月の末に我が家にやってきたCX-5。

奥さんが通勤で使っている車も軽自動車ということで、それまでの我が家は軽の2台体制。

しかし、数年前にロードバイクを買ってから自転車にハマッってしまった私。

そして、奥さんもクロスバイクを購入し夫婦で自転車ライフを楽しむようになってからは、軽自動車ではチト役不足になってきた。

自転車1台であれば軽でも積めるけど、2台となるとアウト!それに遠くまで楽に行きたいし!

荷室の大きな車が欲しいー! と、なったのだ。

以前は1Box(ノア)に乗っていた私が軽自動車にした理由が

 ①子供が大きくなって一緒に乗る機会が激減した
 ②ボディがデカくて洗車が面倒
 ③燃費が悪い(8km/L)
 ④ユックリと気負わず、お気楽に運転したいし、単に移動手段で良くなった


である。

自転車を2台積むならルーフキャリアでも良いのかもしれないが、軽自動車のルーフに2台は。。

それに自転車を車外に積むのには、いささか抵抗がある。


と、言うことで色々と検討した結果CX-5(クリーンディーゼル)に決定したのであった!

決め手は色々あったけど、何といっても燃費の良さと燃料(軽油)のお得感♪

この車格でカタログ値18.6km/Lには驚き!

実際でも、あまり燃費を気にしない私の運転で16km/L走る。(ノアの時の2倍)

ボディは大きく見えるけど、思いのほか車高が低いので1Boxよりは洗車が楽だし、

中年夫婦が2人で乗るのに丁度いい。

そして、軽自動車から乗り換えてみて一番楽になった点が、

面構えが怖そうに見えるのか、危険で無理な割り込みを受ける事が無くなったこと。
(私的にはカピパラみたで可愛いと思うぞw)

軽自動車の時は危険な割り込みを頻繁にされてストレスが溜まりまくりだったのである。

気負わずユックリと走りたくて軽自動車にしたのに、結果として精神的に楽ではなかったのである。


IMGP1836_convert_.jpg

先日、早速2台の自転車を積んでみた。前輪ホイールを外せばスッポリと収まることは収まったが・・・

IMGP1838_convert.jpg

私のサドルだけ天井につかえてしまったので外すことに。

走りに行った先で、サドルを忘れて来ないように気を付けないと。
この記事のURL | 日常 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
調査を兼ねてジテ通予定ルートを走ってみた!
- 2012/11/10(Sat) -
今日が良い天気になるということは前日の予報で分かっていたので、久しぶりに150km位のロングを走ろうと計画していた。

成田辺りから布佐を経由して手賀沼まで行き、手賀沼のサイクリングロードを走ってみようと。。。

前の晩に目覚ましをセットし、ロードバイクの点検を済ませて準備も万全。

そして、4時に起きたまでは良かったのだけど。。

ツイッターで呟いたのを最後に記憶が無い。(ToT)

ハッ! っと気が付いたらソファーで2度寝していた。時間は既に6時45分。

こうなると、いつものことながらテンションがふにゃふにゃに。

珈琲豆をガリガリしながら、「どうすべか~。」

しばらくウダウダしていたらツイ友のタコちゃんから「会社行け!」とアドバイスを頂く。。

「そうだ!ジテ通予定のルートを調査確認しに行こう♪」

タコちゃん、ありがとう! ってなわけで急遽ジテ通開始。

車の少ない安全な道を考えてルートラボで見ると会社までは約33km位のはずなので、往復66km。

ルートとしては外房有料(チャリは30円)から都川沿いのサイクリングロード?を使えばほぼ直線で行ける。

問題は外房有料にどこから乗るがだが、茂原経由では遠回りなので土気のあすみが丘を抜けて板倉ICから。

TS3V00930001_convert.jpg

有料に乗ってからアップダウンを2つくらいクリアーすると料金所が現れる。

料金所のオジサンに(自分もオジサンだった)「30円箱に入れとくね~」と声をかけると「ハイヨー!」と返してくれた!こういうコミュニケーションは結構好きなんだなー♪

TS3V0094_convert.jpg

ここから会社までは一直線で信号も数える程度しかないから超楽々。

でも、ひたすら続くアップダウンは後で効いてきそうだな~。

外房有料の終点からサイクリングロードが続いていて、ウォーキングの方を脅かさないように声をかけながらソロソロと。

ここ、気持ちえぇ~な~(^^♪

TS3V0096_convert.jpg

川を挟んで両側に道があるんだけど、一部はダートのところもあってUターンして対岸へ。

憶えておこう!

TS3V0098_convert.jpg

サイクリングロードの終点から会社までは5分で着いた!(^^♪

今日は所々で止まったりコンビニ寄ったりしたから約2時間かかったけど、普通にゆっくり走って1時間半ってとこかな。

帰りも同じルートで帰って来たけど、やっぱりアップダウンがきつかった。

毎日往復すれば、かなりのトレーニングになるだろう。

ジテ通したいな~。でも普段は帰りが遅くなるから街灯の無い田舎道は超危険だし。。

時々は早く帰れるように頑張ってみるか。

TS3V0100_convert.jpg



12:40帰宅

走行距離:約66km(ルートラボ参考)
この記事のURL | ちょこっとポタ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
やっと仕事も一段落
- 2012/11/05(Mon) -
寒いね~


やっと会社のオフィスも引っ越しが終わり、そのシワ寄せによる忙しさも一段落。

この週末は、久しぶりに海岸線を走ろうと早起きをしたのは良いけど。。

「さ、さぶ~!」

寒いのは苦手です

指切りグローブじゃムリなので急遽冬用をゴソゴソ。

それでも、いざ走り出してしまえば5分も掛からないうちに体はポカポカになる。

ビーチラインは爽やかな風にコスモスの花が揺れていて秋を感じることが出来た。

軽く太東までの往復だったけど、いきなりムリは禁物ということで、乗り込み不足の今年は今から徐々に上げていくことにしよう♪

TS3V0095_convert.jpg

11:48帰宅

走行距離:約55.5km(サイコン電池切れの為、ルートラボ参考)
この記事のURL | ちょこっとポタ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
