2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
さらば!ガツ丸。
- 2011/01/22(Sat) -
先週の土曜日は朝寝坊を決め込み、お昼近くなってから起きて何をすることもなく終わってしましました。
『明日の日曜日は絶対に走るぞー!』って気合を入れて寝ましたが、朝起きて外を見ると何と雪・・・・・。
結局、ウダウダしているうちに楽しいはずの週末は、何もすることなく終わってしまったのです。

そんな反省を踏まえ、今度の土曜日は雨以外なら絶対に走ると神に誓っておりました。
そこへ金曜日の夕方になってご近所のTさんからメールが入りました。
『明日、急に休みが取れたので走るよ!』
私はまだ仕事中だったため取りあえずOKの返事をし、帰宅後風呂に浸かりながら何処へ行こうかゆっくりと考える事に。。。
余談ですが、風呂に浸かって翌日のコースを考えるこのひと時 
サイコーに幸せな瞬間です。


そして・・・・・・・。

よし!成田の公設市場にラーメンを食べに行こう!!
片道約40キロ弱ですが、その後少し遠回りして帰れば100キロ位にはなるかな?

成田の公設市場は仕事の途中で昼食をとる為に時々寄りますが、美味しい店が数件あります。
今回はその中でも人気の《市場ラーメン・ガツ丸》さん!


いつものように近所の川の遊歩道入り口に集合し、一路成田市へ向かいます。

東金市をぬけR409号で八街市(やちまたし)を目指します。
杉の木がずいぶん茶色くなってきましたねー。
そろそろ花粉症が始まるようですので、早めに医者に行かなくては・・・・・。

IMGP0191_convert_20110122172605.jpg



富里市に入ります。

いきなり巨大スイカ!! スイカの名産地なんですね。
あれで何人分???(笑)

IMGP0196_convert_20110122172839.jpg


途中に牧場などもあり、長閑な雰囲気の道が続きます。

IMGP0199_convert_20110122173053.jpg


しばらく走って富里市中心部に入ります。東関道の富里インター脇を通り過ぎてR51号にぶつかると、その先が本日の目的地である成田の公設市場です。
正門入り口を入ると左側に数件の飲食店が並んでいます。市場と言えば築地ですが、そこまで規模は大きくありませんので飲食店もせいぜい6軒位でしょうか。

お隣の《食堂かねまつ》さんも美味しいのですが、今日は違います。


こちらが本日目的のお店《市場ラーメン・ガツ丸》さん。

IMGP0201_convert_20110122173205.jpg


今日は休日ということもあり、いつもの平日よりも混んでいます。
それでもまだ11時30分なので、10分位待っていたら座れました

IMGP0203_convert_20110122173438.jpg



普段はお金がないので550円のラーメンを頂くのですが、今日はこれです。

てんこもり のりラーメン 750円 !!IMGP0206_convert_20110122173528.jpg

岩のりがこれでもか!ってくらい入っていて上から見ると真っ黒です。(笑)

実はこちらのガツ丸さん、今月いっぱいでお店を閉めるそうです。
来月からは店名を変えて佐原市に移ってしまうとのこと。。。
佐原は仕事でもあまり行かないので、食べるチャンスは今回が最後かも・・・。
ということで、今回の目的地にさせて頂いたわけです。

そして、最後に食べるのはヤッパリこのラーメン。
岩のりの香りが効いていて美味しいのなんのって。。。
また佐原市まで行っちゃうかも(笑)

佐原に行っても頑張っていい味出して下さいねー!
とりあえず・・・さらば! ガツ丸さん!!


さてさて満足したところで、せっかく成田に来たのだから何処か寄り道をしてから帰ろうと二人で相談し、空港の近くまで行って飛行機の離発着を見学しようということになりました。



途中こんな古いレンガ造りのトンネルが・・・。
補強してあるけど・・・・・大丈夫?
IMGP0210_convert_20110122173840.jpg


そしてご存知の方も多い「さくらの山」に到着。
飛行機好きのカメラマンがわんさかいました。
IMGP0213_convert_20110122174124.jpg

IMGP0223_convert_20110122174654.jpg

遠くに滑走路が見えます。
IMGP0214_convert_20110122174257.jpg

ちょうど新型エアバスが飛んできたので私も一枚。(コンデジですが・・・)
スッゲー迫力!
IMGP0224_convert_20110122174753.jpg



他県の方はあまりご存知ないかもしれませんが、空港を挟んだ向こう側にも同じような公園がありますので行ってみることとします。

空港の脇の道を通って・・・
IMGP0227_convert_20110122174913.jpg

こちらは「さくらの丘」
IMGP0228_convert_20110122175033.jpg


こちらは離陸前の待機状態の飛行機が見れます。
風向きによっては、逆の場合もありますが・・・。
IMGP0230_convert_20110122175121.jpg

小さな子が、目をキラキラさせて飛行機を食い入るように見ていました。カワイイ。。。(笑)
うちの長男もこんな頃があったなーなんて・・・・。



ここからは芝山のはにわ道を通って地元である大網白里町を目指して帰ります。
IMGP0237_convert_20110122175504.jpg

IMGP0245_convert_20110122180253.jpg

今日はあったかくて助かりました!
風があまり無かったからそう感じたのかもしれませんね!


15:54帰宅




走行距離:87.3km
この記事のURL | サイクリング(グルメ情報あり) | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ちょっと怖い話。。。 | メイン | 指名手配>>
コメント
- No title -

おはようございます。
昨日は穏やかな自転車日和を楽しまれたようですね。
スイカ大国、三里塚からの飛行機やはにわ等、見覚えのある場所がいっぱいで見ていて楽しいコースでした。
ラーメン屋さんは佐原に移るんですね。
佐原は時々行くので覚えておきます。

伯母の引っ越し準備も佳境に入り、トッシーは相変わらず忙しく、娘の出願変更などもあって落ち着かず、暫く走れないかも~(涙)
すでに花粉症状が出始めましたよ(>_<)
対策はお早めに~。
2011/01/23 08:02  | URL | ハルル #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: No title -

ハルルさん
おはようございます。
ラーメン・ガツ丸さんは佐原に移るらしいのですが、新しい店の名前や場所を聞くのを忘れました(^_^;)
伯母様の新しい生活も心配ですねー。早く慣れてくれるといいですね。
今年のセンター試験は2日目が難しかったらしいですね。長男の学校でもみんな撃沈されたらしいですよ。
出願先を変更されたり大変でしょうけど、お互いもう少しの辛抱です。
爽やかな春はもうすぐそこですよ! 頑張りましょう!(^^)
2011/01/23 11:26  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

こちら側も穏やかな天候でゆるポタを楽しんできました。
のりラーメン美味そうですね。スープはとんこつ醤油ですか?
寒い日のラーメンは身体が暖まりますよね。
pentaさんも花粉症ですか。私も毎年悩まされています。
今年は花粉が多そうなので早めに対策した方が良さそうですね。
昨日は鼻炎薬を飲んでから出掛けました。
2011/01/23 14:24  | URL | kuma #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: こんにちは -

kumaさん
のりラーメンはとんこつ醤油です。乾燥させた岩のりとの相性が絶妙で美味しいですよ!
kumaさん達もオヤジの輪が広がって楽しいゆるポタだったようですね。(笑)
これからに時期は本当に鼻を取ってしまいたくなります。
今週中には病院へ行ってきますよ~。
2011/01/23 17:35  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- 美味しそうなラーメンですね。 -

この海苔が山盛りのラーメン、美味しそうですね。
こういうのを食べるために自転車ででかけるのもいいですね。
成田にいらっしゃったとは、また、方角的には同じ方面に向かっていたんですね。本当に接近遭遇する時期も近いかもしれませんね。
花粉症、大変ですね。今年は昨年の暑さの影響で、花粉症の方にはとても辛い状態になるそうですが、お大事に。
自分は秋になると症状が出るのですが、春は今のところ大丈夫です。


2011/01/23 18:03  | URL | nobsun3 #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

お知り合いの自転車が登場しなかったのは何かわけありでしょうか??(笑)
飛行機は私も大好きですがこちらだと羽田飛行場でしょうかね? そこまで行くには都会を抜けていかないといけませんが今度挑戦してみようかなぁ? 何しろ冬の間のポタコースに悩んでいましてね(爆)
我が家はシャワー家族なのですが久々に入浴してみようかなぁ~
2011/01/23 18:09  | URL | KIKU #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 美味しそうなラーメンですね。 -

nobsun3さん
本当にこれからの時期は杉の木が多い地域は避けて走るようになると思います(^_^;)
でもさすがにローラー台と海岸沿いばかりでは飽きるので、今年は高性能ライダーズマスクの購入を検討中です。
怪しい姿になりますが・・・。
何処かで遭遇した時は、自転車で判断してくださいね!(笑)
2011/01/23 20:56  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: こんにちは -

KIKUさん
Tさんの自転車が写真に登場していない? あっ・・・ホントだ! 別に特別な理由はありませんよー。
この日も二人でKIKUさんの太ももの話で盛り上がっていましたし・・・(^^)
まだまだブログ初心者なのでこういったミス(?)もありますって(笑)

>我が家はシャワー家族なのですが久々に入浴してみようかなぁ~

湯船にバスクリーン入れてゆったりするのがサイコーですよ!
たまに寝ちゃいますけどね(^_^;)
2011/01/23 21:10  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- No title -

今年は花粉が多いというので恐怖です。私は杉にはあまり反応しないのですが、多い年はきちゃいます。すると6月まで花粉症ってことになってしまいそうな・・・。
さくら山公園、私も行きましたが、飛行機の来るタイミングが結構あいてるのでじれったいですね^^;はにわ道はわだちが高くて非常に怖い道じゃないですか?わだちの外側を走るんでしょうか??
2011/01/23 21:30  | URL | ぐり #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: No title -

ぐりさん
スギ花粉が多くない年は反応しないのですかー? 羨ましいですねー。
でも今年は要注意ですね。早めに医者に行くのも良いかもしれませんよ。
私は約30年前から毎年経験しているベテランです!(笑)
私の場合花粉が多かろうが少なかろうが症状は一緒ですので、ある意味恐怖はありませんよ(^^)
はにわ道のわだちは一部平らに削ってありました。でもかえってそれがガタガタして走り心地が悪かったです。
途中から旧道を走って来ちゃいました。
2011/01/23 22:50  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://pentatopenko.blog111.fc2.com/tb.php/10-8d016b76
| メイン |
