2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クロスバイク用にSPDペダルを購入。
- 2011/01/30(Sun) -
土曜日は家族サービスでした。
娘の部屋と私の部屋(本来は客間)に置く棚を買いに船橋のIKEAに行って来ました。
家具屋に行くと買わないのに必ずソファーの座り比べをしてくつろぐのが私の楽しみ(皆さんもやるでしょ!?)ですが、この日は前々から娘にねだられていた本棚と自転車ガレージ&作業場と化している客間(現在はとてもお見せできませんが・・・)を整理する為の棚を買うのが目的ですのでソファーには座りませんでした。(^^)

そしてもう一つの目的、嫁さん用?に購入したTREKのクロスバイクに付けるSPDペダルを船橋のワイズロードで自腹購入の予定です。
penkoはまだまだスニーカーで乗りますが、SPD-SLに慣れた私が我慢出来るはずもなく交換することに・・・。


在庫もあり無事購入となり、その日の夕方に早速交換作業です。



SPDペダル装着完了!  ん~いい感じ!
片面はSPD、もう片面がフラッペになるのでpenkoとの共用にピッタリ!

IMGP0303_convert_20110130151346.jpg
【シマノ PD-A530 SPD ペダル シルバー 】



でもSPDシューズが無いと意味ないじゃん!!


ご心配なく。

以前にヤフオクでゲットしてあったDIADORAのSPDシューズ!


やっと活躍できそう。

IMGP0282_convert_20110130094140.jpg

ペダルに付属のクリートを着けてっと。。。

IMGP0288_convert_20110130094222.jpg




本日(日)は朝から冷た~い風が吹いていて何だか自転車に乗る気がしなかったのですが、SPDペダル&シューズの履き心地(漕ぎ心地?)を試すために、Tさんを誘って軽く走ることに・・・・・。



いつもの場所で10時に待ち合わせしてから、季美の森~土気~金剛地~本納と回って帰ることに決定。

IMGP0292_convert_20110130151537.jpg

今日はTさんも私に合わせてビアンキのクロスです。
IMGP0300_convert_20110130151758.jpg

IMGP0294_convert_20110130151652.jpg

今日は風が冷たく耳が千切れそう!


たまらず途中のバス停の影で暖をとります。

IMGP0302_convert_20110130153131.jpg

田舎のバス停ですがソファーが完備!
豪華です。(笑)

IMGP0301_convert_20110130151900.jpg

途中で鼻水が止まらなくなったのですがティッシュを忘れたことに気がつき、本日はさっさと帰宅しました。



今までSPD-SLしか使用した事がなかったのでちょっと不安でしたが、使ってみると思ったよりもペダルとシューズがしっかりと固定されていて、とても快適でした!

しかも歩きやすい!!

癖になりそうです~。

輪行にも興味があるし、これからクロスがメインになるかも!(^^)v


【追伸】
先日のTさんのシフトワイヤーの件ですが、原因が判明しました!
アウターケーブルの内側に数本の細いガイドワイヤーが入っているらしいのですが、ワイヤーキンクにより内部で切れたものがシフト操作の度に少しずつ外部に伸びてきていた様です。
皆さんのおっしゃるように、ケーブル交換で解決の運びとなりました。
ご心配して頂いた方やアドバイスを頂いた方、ありがとうございました!
Tさんも大変感謝しておりますので、この場をお借りしてpentaがTさんに代わってお礼申し上げます。
<(_ _)>



12:10帰宅



走行距離:33.2km
この記事のURL | パーツ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<ポタリング用ライダーズパンツ。 | メイン | ちょっと怖い話。。。>>
コメント
- No title -

私はロードですがSPDですよ!

ちょっと遠乗りするときはSPDでないと
色々不安です。
だってSLは歩けないんだもの(笑

2011/01/30 21:01  | URL | ひろ #-[ 編集] |  ▲ top

- 寒い中お疲れ様でした。 -

自転車ガレージと作業場と化した客間。
我が家と同じですね。とても人には見せられません。^_^;;;

寒い中走っていると困るのが鼻水です。身体が少し暖まってくると鼻からツツーッと出てきます。走りながら鼻をかむのももどかしく、ついつい手袋の親指のところが白くなったりして・・・^_^;

シューズの件ですが、ロードの方がコンビニなどに立ち寄っている時の歩きにくそうな様子を見て、いつも大変だなと思ってました。
自分はSPDシューズしか知りませんが、普通に歩けるし、輪行の際に
は電車にもそのまま乗っちゃいます。とても楽です。^_^
2011/01/30 23:39  | URL | nobsun3 #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

クロスバイクとはいえレーパン等フル装備で乗る私は、さほど寒くはありませんが、鼻はねぇ~
やっぱ手鼻でしょ! 最近は走行中の手鼻がかなり上手くなり自信が出てきました!(爆)
2011/01/31 11:16  | URL | KIKU #-[ 編集] |  ▲ top

- No title -

私もSPD派です。クロスはフラペ。やっぱりSPDとSPD-SLって違いますか??でも、私は自転車+神社めぐりがセットになっているので、やっぱりSPDですけど^^
2011/01/31 14:10  | URL | ぐり #-[ 編集] |  ▲ top

- No title -

SPD-SLしか使ったことありません。
輪行ではホームの移動で苦労しています。
特にエレベータの無い駅は最悪ですね。

輪行用にSPDがちょっと欲しいこの頃です。
pentaさんも輪行始めませんか?
2011/01/31 21:29  | URL | kuma #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: No title -

ひろさん
そうなんですよ~。SLは歩き回るのに非常に苦労します。
以前タイルの上で滑ってこけた事があり、それ以来慎重に歩くようにしていますが、どうにも不便で・・・。
最近はロードもSPDにしようかとちょっと考えています。
2011/01/31 21:40  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 寒い中お疲れ様でした。 -

nobsun3さん
nobsun3さんのお宅も自転車が客間を占領しているんですか?(笑)
客間って普段は誰も使わないから、自転車置き場にちょうど良いんですよねー。
でもお客さんが泊まる時は、自転車の大移動が始まります。(^_^;)
鼻水は花粉症なので余計に大変です。ですのでこの時期は息が苦しくて50%の力しか出ません・・・。
SPDはホント楽ですねー。歩き回れる楽しさが加わり自転車の魅力が更にアップしました!
輪行も今度是非ご一緒してください。(^^)v
2011/01/31 21:54  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: こんにちは -

KIKUさん
手鼻が出来るのですか!今度その極意を是非お教え下さい!
あれって失敗すると大変なことになりそうで、なかなか勇気が出ません。^_^;
ところでKIKUさんの防寒フル装備って耳はどうしているのでしょうか?
2011/01/31 22:00  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: No title -

ぐりさん
今回SPDを始めて使ってみて感じたことは、SLよりも装着が楽でした。そして密着感は普通の走行であれば十分なくらいです。
SLの方がもう少しホールド力があってハードな漕ぎ方にも対応できると思いますが、ロードレースでもない限り必要ないかもしれませんね。
2011/01/31 22:10  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: No title -

kumaさん
SPDは思っていたよりも良かったです。SLと比較しても全く違和感ありませんよ!
今度はロードでも似合うSPDシューズが欲しくなっちゃいました!(^^)v
輪行には最適ですね。輪行袋とエンド金具もポチッとしちぃそうです(笑)
2011/01/31 22:20  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- No title -

こんにちは。
我が家も昔イケアに娘の本棚を買いに行って、重さと大きさにフーフー言いながら帰ってきたことを懐かしく思い出しました。

SPDシューズ良いでしょう?って私はそれしか知らないのですが・・・。
SLは本格的で恰好良いけど、我が家の走りには無用です^^;

ワイヤーの謎が判明して良かったですね。
お菊人形のように伸び続けたら怖いですものね(笑)
2011/02/02 16:58  | URL | ハルル #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: No title -

ハルルさん
イケアはどんなに大きな家具でも在庫があれば当日の持ち帰りが可能なところが便利ですよね。
でも大きな本棚2つはさすがに無理と判断し送料を払って配送して頂きました。(笑)
本棚を持って帰ったハルルさんとトッシーさんのその根性に拍手です!(^^)
SPDシューズは歩けるのが本当に良いですね!お店にも気がねなく入れるし、輪行もやりたいのでロードもSPD化を検討中です。


2011/02/03 01:03  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://pentatopenko.blog111.fc2.com/tb.php/12-1fab13a2
| メイン |
