2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
念願の大多喜たけのころっけ!
- 2011/03/02(Wed) -
IMGP0408.jpg

を、食べに大多喜に行って来よぉ~!

大多喜町の葵の会の皆さんが考案したというコロッケです。

以前からこのコロッケの存在は知っていたのですが、年に4回行われる「二十八市」(にっぱちいち)の時しか食べることが出来ない幻のコロッケなのです!



しかし・・・・・・・・・・・・・・。




大多喜町までは我が家から見て南西方面にあるのですが、日曜日は南西からの強風が吹き荒れていました。

しかも花粉症に侵されているこの体には大量の花粉が自分に降りかかってくる状況で自転車を漕ぐのは自殺行為!

ということで、今回のぐるめライドは・・・・・中止~!











と、いつもだったら諦めちゃうけど、この日はちょいと違いました!

前回も食べ損ねた念願のたけのころっけ!

今回を逃すとまた3ヶ月先です。

やっぱり諦められる訳も無く・・・ついに花粉地獄ぐるめライドの決行とあいなりました!



この日、花粉地獄への道連れとしたのはご近所のTさんです。(^^)v
Tさん、ゴメンナサイ!

Tさんといつもの場所に9時に待ち合わせをし、出発です。

Tさん、マスクしてないけど大丈夫?
IMGP0376.jpg


大多喜町へは茂原市を通って真っ直ぐ南西へ向かいます。

IMGP0380.jpg

前から強風が容赦なく吹き付け、まるで坂道をひたすら登っているような感覚です。

私は花粉用メガネにマスクを着用しているのでまだ良いけど、Tさんはとっても辛そう・・・。

IMGP0389.jpg

ここでTさんが鼻をかんでいる隙に、先日購入したトップチューブバッグのインプレ続報をお届けします!

外装はけっこう硬めのケースになっていて箱の様になっています。上部はシースルーのカバーを被せて留める感じ。カメラとティッシュを入れるのにちょうど良いサイズですね!
ファスナーではないので、走りながらでも簡単に物が取り出せて便利です。
・・・・・・・・・・・以上!

IMGP0390.jpg


さてさて、茂原ツインサーキットの脇を通り・・・・・

IMGP0392.jpg


ひたすら南西に向けて自転車コギコギ。鼻水じゅるじゅる。

IMGP0393.jpg


このトンネルを抜けて坂をピューっと下ると、いよいよ大多喜町です。

IMGP0394.jpg


大多喜町に入ったところのコンビにで鼻かみ休憩です。
この花粉でpentaのコラテッくん号もお手上げ状態。

IMGP0396.jpg


それでもなんとか、いすみ鉄道の大多喜駅に11時過ぎに到着です。

IMGP0398.jpg


駅の向い側にある観光案内所「本陣」にてしばしのコーヒーブレイク。

IMGP0403.jpg


そして、いよいよ念願のたけのころっけ様とのご対面の時がやって参りました!
おーっ!やってるやってるーっ!

IMGP0404.jpg

IMGP0405.jpg


最近、新聞に取上げられたそうで超人気商品になっています。
出来上がるそばから飛ぶように売れていきます。

IMGP0410.jpg


やったー! ついにゲットです!


ん~~。美味しい~~。中の竹の子のサクサクとした歯応えが絶妙な感じです!
うまいっす!!

毎回、ここお蕎麦の「くらや」さんの前で販売しているそうです。次回は5月頃かな?

IMGP0415.jpg


お団子も売っていましたよ。

IMGP0409.jpg


たけのころっけを食べたところでちょうどお昼時になりました。

「くらや」さんで、蕎麦でも食べて帰ろうとも思いましたが、何か変り種がないか探していたら駅前の看板に目がとまりました。

ん?
猪十六丼?? ダジャレ?^_^;

IMGP0418.jpg

IMGP0416.jpg

猪肉はあまり得意ではないけれど話の種に頂いてみることに・・・・・。
メニューは色々あるようですが、ここは「猪十六丼」で!

IMGP0419.jpg

IMGP0420.jpg
【猪十六丼・1,000円+半熟玉子・100円】

しっかりと味が付けてあって臭みも無く美味しかったです。ただ少し肉が硬かったかな。。。

豚の方が美味しいと思ったのは私だけ?

歯応えのある猪肉が好きな方は是非!味は美味しいです。



さて!
お腹もいっぱいになったところで、帰りましょう!

帰りは物凄い追い風で、殆んど漕がずにビューっと帰って来れました。(^^)v

IMGP0422.jpg


この日は一日中曇り空の予報でしたが、午前中早々に晴れ間が出てきて自転車で走っていると汗ばむ程でした。

その代わり花粉もMAXで私の体はこの日以来、最悪の状態が続いております。。。



13:50帰宅


走行距離:68.1km
この記事のURL | サイクリング(グルメ情報あり) | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<日本を元気に。 | メイン | 最短記録。。。>>
コメント
- No title -

たけのころっけ・・・危うくたけのこころっけと読んでしまうところでした(汗;
大多喜の道の駅にはバイクのツーリングで行ったことがあり、そこで朝取りの竹の子を買ってそのままツーリングしてました(笑)
でもこのたけのころっけは知りませんでした。
美味しそう~(^^♪
2011/03/02 10:20  | URL | ebizou #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

いのししって読めばいいのでしょうか??
ご当地グルメはブログネタ的に美味しければOKですww
こんど食べに行ってみたいなぁ~
しかし竹の子旨そうですねぇ
焼き竹の子も食べたいぞ!!
2011/03/02 11:09  | URL | KIKU #-[ 編集] |  ▲ top

- No title -

たけのころっけ美味しそうですね(。・ω・。)
こういうちょっとした食べ物を求めて走るのもええですね。

花粉症はこれから大変そうですが気を付けて走って下さいね。
2011/03/02 14:41  | URL | ken #-[ 編集] |  ▲ top

- 次は五月ですね!? -

ウワーー!!前々回のコメントへのpentaさんの返信をちゃんと読んでいれば二八市のタケノコロッケのことを思い出していたのに、とても残念です。
朝はどんよりと曇っていて、そのうちすごい風が吹き出したので、朝から自転車に乗るのは諦めていましたが、もし思い出していれば車ででも出かけていたでしょう。本当に残念です。
次のチャンスこそ逃さないようにちゃんと観光協会のページをウォッチしておこうと思います。
この猪の丼も美味しそうですね。これもメモしておこうっと。^_^
で、これは何と読むのでしょう?イノトロ丼?
2011/03/02 20:57  | URL | nobsun3 #-[ 編集] |  ▲ top

- No title -

花粉症の人はこの時期大変ですね > <
私は幸いまだなってませんが、いつ発症するかと
心配でなりません。。。

スギ花粉、、、なんとかならないですかねぇ。
2011/03/02 21:57  | URL | ひろ #-[ 編集] |  ▲ top

- No title -

たけのころっけ、イベントのときにしか食べられないのか~。
イノシシの肉は、大多喜の道の駅で食べたイノシシ丼と勝浦で食べたイノシシの肉のパスタがありますが、同じイノシシの肉かと思うほど違っていたので、料理方法で違ってくるのでしょう。
しかし、自転車乗りながらの花粉症はきついですよね。私も以前印旛沼のCRで花粉地獄に陥ったことがありましたが、走ってられない状態でした^^;私は杉花粉にはあまり反応しないのですが、5月くらいからが花粉シーズンなので、いまから恐怖です。
2011/03/02 22:45  | URL | ぐり #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: No title -

ebizouさん
たけのころっけ、サクサクとした歯応えで美味しいですよ!
でも、年に4回しかチャンスがありません・・・・。
大多喜にいつ来られても食べられるようになると良いんですが・・・・・。
朝取りの竹の子をバイクに積んで、ずっと走っていたんですか?
笑えます。さすがebizouさん!
まだお会いしたことは無いけど、私の頭の中で段々とebizouさんが完成しつつあります。(^^)
2011/03/03 09:31  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: こんにちは -

KIKUさん
ししって読むみたいです。「ししじゅうろくどん」算数の九九に引っかけたようです。
最初はなんで十六なのか解かりませんでしたよ!(笑)
猪肉を使った丼ものが、十六種類食べられるのかな?とか思いましたが、そんなに食べられるのはKIKUさんしかいませんよねー。(^^)
2011/03/03 09:40  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: No title -

kenさん
そういえば最近のポタは必ず食べ物が目的になってますねー。
自分では走りメインのイメージなのですが・・・・・(-。-)y-゜゜゜
最近の体重がベストに比べて微増状態なのを花粉による運動不足のせいにしていますが、実はこれが一番の原因??(笑)
でもホント今年の花粉症は辛いです。気にかけて下さってありがとうございます。
2011/03/03 09:50  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 次は五月ですね!? -

nobsun3さん
ゴメンナサイ。そういえばnobsun3さんも食べてみたいって言ってましたよね。
次回は前もってアナウンスしますねー。
たけのころっけは、年に4回のチャンスがありますので次回に是非ゲットしてみて下さい。
ただ、年々人気が出てきて最近はお昼頃には完売するようなので午前中が良いと思いますよ!(^^)
一度揚げたてを食べるとモ~やみつきです!

>これは何と読むのでしょう?イノトロ丼?
猪十六丼(ししじゅうろくどん)と読むそうです。九九にひっかけた単なるダジャレだそうです。(笑)
私だったらもう一ひねりして、十六種類の猪肉丼から選べるようにするのに!(^^)
2011/03/03 10:12  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: No title -

ひろさん
スギ花粉は、もはや国を滅ぼしかねない問題になっていますね!(ちょっと大げさ?)
この時期の経済活動がどれだけ鈍化しているか計り知れません!
輸入木材の方が安いのでしょうけど、国が支援してでも今ある杉を使わせる策をどんどん考えて欲しいものです。
ひろさんはまだ大丈夫なのですか?
いいなー。春の匂いが嗅げて・・・・。(^^)
2011/03/03 10:23  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: No title -

ぐりさん
月曜日がお休みのぐりさんには、現在のところ食べるチャンスが無さそうですねー。^_^;
道の駅で販売しませんかって今度おばちゃん達に提案してみようかなー。
そうだ!家庭で手作りしてみるのも良いかもしれませんよ!
我が家は今度やってみようと思っています。(^^)v
勝浦の猪のパスタってちょっと興味ありますが、お肉の硬さは大丈夫でした?今回のは硬くて途中で飲み込んでしまいました。(笑)
5月からの花粉症ということは、ヒノキ花粉ですかね。職場にも一人いますが、こちらも厄介ですね。
2011/03/03 10:37  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- 次の二十八市 -

ちなみに次の二十八市は4月29日だそうです。今度こそ行ってやるぞ!^_^
2011/03/07 00:02  | URL | nobsun3 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 次の二十八市 -

nobsun3さん
お返事遅くなってスミマセン(汗;
先週から会社の仕事が超~忙しくなり来年度の計画プランの作成やら部下の査定表の作成に追われて家のパソコンに向かう暇がありません・・・。
でも次の二十八市の頃には大丈夫ですので、是非お伴させてください!
来週になったら少しは落ち着くかな~。^_^;
2011/03/09 00:33  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- たけのこコロッケ -

こういうご当地メニュー大好きです。食べにいきたーい。限定ものならなおさらですね!
2011/03/19 22:22  | URL | takkie3 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: たけのこコロッケ -

takkieさん
お久しぶりです。お元気なようですね!
私はあの震災の日以来、目が回るような忙しさで本日やっと休みがとれました。(^^)v
takkieさんもご存知のとおり環境衛生に関わる業種の為、浄水場やら病院などで問題が起こると私の会社も忙しくなってしまいます。
今回は千葉県も被災県となり、旭市では津波によって亡くなった方もおられます。その旭市の旭中央病院も取引先の一つだし近辺の浄水場にも取引先があって、この様な時には協力する使命があるのです。

今後は少しづつ休みも取れると思いますので、また一緒に走りに行きましょう!
たけのころっけ!絶品ですよ!家庭でも出来そうですが・・・・・・。
2011/03/26 11:57  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://pentatopenko.blog111.fc2.com/tb.php/18-4163c6eb
| メイン |
