2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ローラー台
- 2011/04/16(Sat) -
IMGP0513_convert.jpg

我が家の長男も無事に第一志望の大学に合格し、今月から東京の巣鴨で一人暮らしを始めました!
小学生の頃から使ってきた部屋がベッドと椅子だけの殺風景な部屋になってしまいましたので、それでは部屋が可哀そうだと思いロードバイクを飾ってあげることにしました!
(^^)v

これで心置きなく、、、  あっ!違った!  一人寂しくローラー台を漕がねばなりません。(^^♪

私のローラー台は一般的なローラー台とちょっと違って、リムドライブ式です。私はローラー用の練習ホイールを持っていないので、ロードバイクをそのままセット出来るコレが重宝しています。

IMGP0507_convert.jpg

両側に小さなゴムローラーが着いていてホイールのリムを挟み込んで固定します。

IMGP0515_convert.jpg

もちろん負荷もかかるし、強弱も調整出来ます。
リムドライブ式ということでタイヤの消耗もなくホイールを交換する手間がないので、とっても楽チンです♪

ただ、良いことばかりでもありません。
欠点は急激に負荷をかけるとゴムローラーが滑ってしまいます。
ゴムローラーに自重がかからない構造の為、しかたないですね。。

IMGP0506_convert.jpg

今日は朝早く目が覚めたのですが、今にも降りだしそうな空模様だし風も出てきそうだったので、ローラー台でごまかしてしまいました。

明日は走るぞ~!
この記事のURL | サイクルグッズ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<久々の自転車! | メイン | テンプレート変更!>>
コメント
- こんにちは -

私も早く子供たちに巣立ってもらいたい!!
でも下宿されるとその分費用負担がかさむなぁ~ それも嫌だなぁ(笑)
ローラーって楽しいの?? 何となく興味はあれど、結局我が家では無理なのである(爆)
2011/04/17 16:48  | URL | KIKU #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

リムドライブ式は知らなかったですね~
自重式の固定ローラーを使ってますが、
走行音がうるさくて家族の評判が悪いです。
この方式なら静かでしょうね。
2011/04/17 17:09  | URL | kuma #-[ 編集] |  ▲ top

- -

そのローラー台って音はどんなもんですか?

私も何からのローラー台を導入したいのですが、何せマンションなんで音がうるさいとダメなんで導入できたないんですよーw
2011/04/17 18:21  | URL | ひろ #-[ 編集] |  ▲ top

- ローラー台 -

羨ましいです。うちは置くスペースが無いので我慢してます。子供が独り立ちするまでまだまだですね。
2011/04/17 20:12  | URL | takkie3 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: こんにちは -

KIKUさん
巣立ったと言っても未だ学生ですから。。
それにいざ居ないとなると何となく寂しいもんですよ!
女ばかりで肩身が・・・。(笑)
ローラー台は、楽しくないです!(キッパリ☆)
ただ、ジデ通が出来ない私にとっては体力維持に必要なんです。。最近さぼり気味ですけど。^_^;
2011/04/17 21:31  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: こんにちは -

kumaさん
確かに固定ローラーの中でも静かな方かもしれません。ただ他のローラーと比べた事がないので何とも言えませんが。。。(笑)
「ダイエットにいいよ!」って誘ってご家族も巻き込んでみては!?
我が家では、みんなで使っていますよ!
2011/04/17 21:36  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ひろさん
やはり回転音はしますので静かではないですが、多分ローラー台の中では静かな方かと思います。
床に振動が伝わらないようにマットなどを敷けば、マンションでもOKかもしれませんね。ww
2011/04/17 21:42  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ローラー台 -

takkie3さん
子供がいる間はなかなか難しいかもしれませんね。でも独り立ちしてしまうと寂しいですよ。。
2011/04/17 21:48  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- -

固定ローラーにしろ3本ローラーにしろ・・・もっと静かならなぁ~と思います。
現状の音だと嫁さんの許可がでないので買えないです(T_T)

多少高くてもええので静穏なローラーを出して欲しいですw
2011/04/18 13:32  | URL | ken #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。初コメントさせていただきます。

我が家もまだ子供が小さい(小3&年中)ので、家の中ではまず無理です。。。
仲間にはマンションのベランダで3本ローラーをやっている強者もおりますが。外から丸見えでとても異様な光景です。
2011/04/18 21:59  | URL | LONGBEACH18 #-[ 編集] |  ▲ top

- なるほど・・・ -

いろんなタイプのローラーがあるんですね。
ホント、勉強になります。
こうやってローラーで鍛えていらっしゃるからこその九十九里の飛ばし屋なんですね。^_^

でも、室内で自転車に乗れる環境があるなんて、軟弱ポタ派の自分としてはまるで別世界での話です。^_^;
2011/04/18 22:06  | URL | nobsun3 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

固定でもタイヤが減らないっていうのはいいですね。でもやっぱり騒音問題あるんですね。わたしはなるべくそーーーっと3本ローラーに乗っています^^;
2011/04/19 20:15  | URL | ぐり #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

kenさん
静かなローラーほんとにあったらいいですねー!
でも自転車から発せられる音も室内で聞くと意外と大きいような気もします・・・。
結局、ローラーには音が付きものなんでしょうね。
やっぱり晴れている日に外で思いっきり乗りましょう!(^^)
2011/04/19 21:43  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

LONGBEACH18さん
コメントありがとうございます。Twitterではフォローさせて頂いてます。(^^)
お子さんまだ小さい時は無理かもしれませんね。有ってもきっとオモチャにされて壊れて終わる運命かも。。
我が家は大学生と高校生ですから見向きもしません。(笑)
それにしてもマンションのベランダでやる勇気には脱帽ですね!^_^;
でもちょっと見てみたいような・・・。
2011/04/19 22:01  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: なるほど・・・ -

nobsun3さん
こんばんは。ローラー台はよっぽどの事がないと使いません。やっぱり外で乗った方が楽しいですからね!
あのーーーーそれから、私は決して飛ばし屋ではありませんよ!安全運転です。(キッパリ!)(^^)v
2011/04/19 22:20  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ぐりさん
私はスペアのホイールが無いのでタイヤの消耗は困るんです。でもホント私のような人にはもってこいのローラーですよ!
PRO3でローラーやる人はなかなかいませんよね!(笑)
2011/04/19 22:30  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://pentatopenko.blog111.fc2.com/tb.php/23-a2d81afd
| メイン |
