2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久々の自転車!
- 2011/04/23(Sat) -
IMGP0518_convert.jpg

先週の週末は久々に自転車に乗りました!空にはこいのぼりが気持ち良さそうに泳ぎだしています♪

毎年春恒例の花粉症も仕事の忙しさも一段落し、やっと自転車に乗る時間が出来ました。今年は東日本大震災もあって全てにおいて自粛ムードの中、最近では九十九里浜でも花見をやっている光景が見られるようになったり、自転車乗りも多くなってきたようです。

そんな中、私も良い天気に誘われて太東崎の灯台までポタってくる事にしました。


9時ジャストに出発です♪

いつものコースで海岸線まで向かいます。この日は東南の風でいきなり向い風。。久々の自転車なのでこの時点でかなり効いちゃいました。(~_~;)
やっぱり乗り続けていないとダメですね(笑)

海岸線へ出てからは、追い風に乗って快調に飛ばします!

途中、信号で止まってはtwitterでつぶやきながら走っていたら、KIKUさんがつぶやき返してきました!
エッ!千葉に来ているのかな・・・・・??  と思いましたが、神奈川からでした(笑)

そうこうしているうちに、あっという間に太浪見の海岸です。
やっぱり追い風はサイコー♪

なぜか海岸にあるいつもの鳥居も無事のようです。
この辺りは今回の震災での津波被害は無かったようですね。

IMGP0523_convert.jpg



太東崎の灯台はもうすぐそこです。セブンイレブンの先を左折にて灯台へ。。。

IMGP0524_convert.jpg

IMGP0525_convert.jpg



いつものちょっとした坂を登っていきますが、上までの距離も大して長くないし今日はフロントをアウター固定で行ってみよう!
しかしこの浅はかな思い付きが後悔することに。。。
数十メートル進んだところで、シッティングでは踏めなくなってしまいました!
相当足が衰えていたようです。。
しかたなくそこからは上までズーッとダンシングです。しかしこれも平地ばっかり走っている軟弱な足にはけっこうキツイです。しかも最近乗ってないから心臓バクバク・・・。(>_<)
以前、久留里城の坂で苦しんだ事を思い出してしまいました。。。

IMGP0546_convert.jpg


しかも道幅が狭いので後ろから車が来ると、思いっきりイン側を走ることとなります。
縁石で転びそうになります。。

IMGP0547_convert.jpg


でもこの先に爽やかな景色が待っているんだ~! もうひと頑張り!

IMGP0545_convert.jpg


何とか登りきりましたが、ダメダメでした。。
やっぱり平地が好きかな!(^^♪


海が一望です! き、きもちいいーーー!

IMGP0527_convert.jpg

IMGP0539_convert.jpg

IMGP0542_convert.jpg


さてさて今日は午後には用事があるので、そろそろ帰ることとします。
気分もリフレッシュ。と言うよりも呼吸を整えた後は、遅めの10時のおやつの時間です♪

ブロ友のKIKUさんのご両親が住んでおられる太東の駅の近くに今川焼きの美味しい店があるので、寄って帰ることにしよう♪

このお店、やっぱりKIKUさんもご存知のようでした。

IMGP0548_convert.jpg
【きんつばや】

この辺りの土地では「今川焼き」=「きんつば」と言うそうです。
私たちの知っているきんつばとは違うんですね!

IMGP0549_convert.jpg

小ぶりなので、つぶあんとクリームを一つずつ美味しく頂きました。
クリームはオススメですよ♪


おやつも食べたところで、来た道を家まで戻ります。
帰りはもろ向い風!冬の間に鈍った体にはキツカッタっす!(>_<)

これから、どんどん乗って鍛えにゃいかんな・・・。

IMGP0553_convert.jpg

途中に梨畑の花が満開でした。今年も美味しい梨が食べれそうです(^^)


12:35帰宅

走行距離:71.3km



この記事のURL | サイクリング(グルメ情報あり) | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<軽く蓮沼方面へ! | メイン | ローラー台>>
コメント
- -

回転焼き=今川焼きはチョコレートが美味しいのですがなかなか売ってません・・・。
そこのお店は売ってますかね?

海岸にある鳥居とかみてみたいですね。
貧脚を鍛えないとダメっすね(´・ω・`)
2011/04/23 17:12  | URL | ken #-[ 編集] |  ▲ top

- -

おーホントに久しぶりのサイクリング記事ww
あまり震災の影響がなかったみたいで良かったですねー。

これから自転車に良い季節ですからバンバン走りましょー(笑
2011/04/23 18:48  | URL | ひろ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

太東岬は、この時期はとても気持ちいいですよね。
あの坂道の写真を撮る事ができるなんて、さすが、余裕ですね。自分は、もうハンドルにへばりついてしまっていて、とてもカメラを持つ余裕すらありません。^_^;
太東の今川焼きも早く食べたいな。来週あたり行って見ようかな。

何気にハルルさんちで見かけたのですが・・・
ヤビツに挑戦されるんですか?頑張ってきてくださいね。^_^/
2011/04/24 21:32  | URL | nobsun3 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

私は大東岬の坂の途中で、アウターからインナーに変速する場面でギアがフリーズしてそのままこけた経験があります。さすがヤビツに挑戦される方は、アウター縛りなどということに挑戦されるんですね^^3日のレポ楽しみにしています!!
2011/04/24 22:18  | URL | ぐり #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

津波の被害が無くて良かったですね。
トップの写真の鯉のぼりが数が凄いですね。
こんなに沢山泳いでるのは始めて見ましたが、
この地域では当たり前なんですかね?
2011/04/24 22:32  | URL | kuma #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

kenさん
回転焼き?? 今川焼きのことを回転焼きとも言うんですか?
土地によって同じものでも色々な言い方があるんですねー。勉強になります。
この店にはチョコレートはありません。確か、つぶあん・白あん・クリームの3種類だったかと。
冬の間に足がへたれになってしまいました。。。(あっ!もとからだった)^_^;
今シーズンは少し筋力をつけたいなー。
2011/04/24 23:43  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ひろさん
自転車記事、これからどんどん書いていきますよ!
やっと花粉症も治ったので、マスク無しで走れますからね。
ひろさんもバンバン走っちゃってください。(笑)
2011/04/24 23:47  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

nobsun3さん
勘違いしないでくださいよー。(^_^;)
ダンシングしながら写真を撮るなんて神業は、私には出来ませんよー。。。
あの写真は、帰りに下りで撮ったものです。(笑)
「きんつばや」は是非行ってみて下さい。クリームが以外に美味しいですよ!
ヤビツ挑戦は今のところ考えていません!(坂は苦手なので・・・)
坂はゆっくりがモットーです!(^_^)v
あれ!来週は太東ですか?29日(金)は大多喜の二十八市ですよ。11時から、たけのころっけです。
2011/04/25 00:01  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ぐりさん
ぐりさんまで私をからかわないで下さいよー(~_~;)
何で私がヤビツに挑戦することになってるんです??? 丘しか登ったことが無いのにー(笑)
ぐりさんみたいに40分台で登る足とハートがあればいいけど、どちらも無いので。。。
私も坂の途中でアウターにしようとして、ギヤがフリーズしたことがあります。やっぱり負荷がかかる前に変速するのがベストですね!
3日、ご一緒できなくて残念です。
2011/04/25 00:08  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: こんばんは -

kumaさん
この辺りは津波の被害が無かったようですね。定番コースが壊れなくて良かったです。
鯉のぼりは田舎の農家の家だと、この位は普通だと思いますよ。
この時期走っていると、けっこう豪華なものをよく見かけますので・・・。
3日にKIKUさんが乗り込んで来るようです。平地でも勝てなくなってしまったので、何処へ行こうか思案中です。(笑)
2011/04/25 00:16  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

太東の灯台の坂をアウターで上がるなんて、自殺行為ですよ(笑)
あそこはインナー使っていい場所でしょ~
なにを血迷ったのか・・・・
3日が楽しみですが、神奈川軍団が三浦イチするそうです。
フェリーに乗って遊びにいきます?
2011/04/25 08:20  | URL | KIKU #-[ 編集] |  ▲ top

- 初めまして(?) -

こんにちは! 39ドラゴンズの Muirwoodsです!

こちらへコメントさせて頂くのは初めてですね。
KIKUさんブログによく登場されてますし、同い年だし、何だか勝手に旧友のように
感じてしまってますが(^^ゞ

さて、九十九里ですが、去年初めて走りました。
東京から千葉・東金経由(有料道路に乗って)九十九里到着。
そこから九十九里浜を銚子・犬吠崎まで走り、利根川沿いを我孫子・柏まで走り
1日300kmを走破したとき(by クロスバイクMuirwoods号)です。

今回津波の被害が酷かった旭や匝瑳も通りましたし、昼食をとった定食屋さんがあった
辺りがまさに被害の大きかった場所みたいで、心配してます。

3日の千葉軍団はどういう面子なんですか?
金谷からフェリーで久里浜まで来て、三浦イチ軍団と合流しませんか?
2011/04/25 15:57  | URL | Muirwoods #-[ 編集] |  ▲ top

- はじめまして -

こんばんわ 時々のぞかせていただいてます

太東の灯台坂をアウターで登っちゃうんですか?オイラにはとても真似できないです~ っていうか アウターで登ろうと考えたこともないし…

きんつばやさんの 今川焼もおいしそうですね~ 今度食べに行ってみようかな

オイラのブログにリンク貼らせてください!

2011/04/25 21:35  | URL | 99RIDER #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: こんにちは -

KIKUさん
いや~まが差したと言うか何と言うか。。。久留里城の坂でKIKUさんに笑われた事を思い出したぞ(笑)
もう二度とアウターでは登らないもん!(>_<)
三浦イチか~。楽しそうだな~。神奈川の皆さんにも会えるよね~。。。行っちゃおうかな~。
でもどうやって行く??KIKUさんも千葉からでしょ!
2011/04/25 22:07  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 初めまして(?) -

Muirwoodsさん
いらっしゃい!ドラゴンズですから東京オリンピックの時からお友達です。(^_^)v
九十九里を走った事があるんですか!?でもクロスバイクで1日300kmって・・・(@_@;)
3日はタイムスケジュールがクリアー出来れば、合流もありかな~と。。
KIKUさんと相談してみますね!
2011/04/25 22:16  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: はじめまして -

99RIDERさん
コメントありがとうございます。
私もwillwinさんのブログから時々のぞかせて頂いておりました。
私なんかより凄い走りをされているようですね!
そういえば、この日に海岸線ですれちがいましたか??ブラックのFELTですよね!
今度、見かけたら声かけてくださいね。私は近眼なので・・・。(^_^;)
こちらもリンク貼らせて頂きます!
2011/04/25 22:33  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- -

う~ん たぶんそれオイラじゃないと思われ・・・ というのは オイラは 火&水曜日が休みなんで 土、日は仕事なんですよ~
あっ でも自転車イベントで日曜日休む時は も~ その週お仕事がんばっちゃいますよ(笑)
2011/04/26 22:19  | URL | 99RIDER #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

99RIDERさん
平日がお休みなんですか。じゃー違う方だったんですねー。
私はまだ自転車イベント(レース)に出られるようなレベルではないのでツルちばしか出たことがないです。(笑)
2011/04/28 06:38  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは^^
九十九里を自転車で走るって気持よさそうですね~
でも一番の目的は焼きハマグリかも^^
大多喜方面はゴルフでばっかり行ってますが、自転車でも走ってみたいです。
車で行ってゴルフして自転車乗って車で帰るってやってみようなか~ww
2011/04/29 09:42  | URL | まるお #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

まるおさん
コメントありがとうございます。
九十九里、是非走りに来てください。まっ平で足に優しいですよ!(笑)
大多喜はこれから新緑が綺麗な季節にないます。こちらもオススメです。
来られる時は、一声かけてください。ご案内いたします(^^)v
リンク貼らせて頂きますね~。

2011/04/29 16:32  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- はじめまして -

時々お邪魔していましたが、初カキコのParaです。
ご近所の鉄人さんが、GW中に帰郷されるとの事でしたので、pentaさんのホームグランドでKIKUさんを『ぎゃふん』と言わせてやってください。
以前、こちら方面に来られていたので、今度お越しの際は是非ご一緒させてください。よろしくお願いいたします
2011/05/01 11:48  | URL | Para #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: はじめまして -

Paraさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ロードに乗り換えたKIKUさんに「ぎゃふん」と言わせるのは、もはや不可能となりました。(笑)
今後は「長い物にはうまく巻かれよう作戦」で、大人しく付いていこうと思います(^^)
3日にはKIKUさんにフェリーで久里浜に連行される予定ですし・・・。
2011/05/01 12:34  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://pentatopenko.blog111.fc2.com/tb.php/24-f404ace8
| メイン |
