2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
軽く蓮沼方面へ!
- 2011/05/01(Sun) -
いよいよゴールデンウィークに突入ですね。皆さん色々な計画を立てて楽しんでいますか?
ブログアップも忙しくなりそうですね!
私も今回は神奈川遠征という楽しみな計画がありますが、その前に先週の記事を未だアップしていなかったのでちょっとだけ。。(^_^;)

先週の週末は雨上がりの良い天気でした。朝、目が覚めるとなんと10時!
晴れ間がのぞいていたので少しだけ走って来ました。

田んぼでは水を張って田植えの準備がはじまっています!

IMGP0621_convert.jpg

先ずはいつものように海岸線へ。。
出たところで右か左か毎回迷った末にだいたい右へ行きますが、この日はなぜか左へ。

何処へ行こうか考えながらしばらく走っていると、九十九里漁港に到着!

IMGP0562_convert.jpg
【九十九里漁港】

IMGP0560_convert.jpg
【九十九里漁港】

そういえばこの辺りも津波を被った所ですが、既に片付いていますね。

そこから更に蓮沼方面へ。

しばらく行くと何やら目を引く看板が・・・。

IMGP0566_convert.jpg

最近はなぜかコロッケとご縁がありますねー。

IMGP0567_convert.jpg
【五木田食品】

最近は広域農道を走る方が多くて、このお店は知りませんでした。ちょうど何も食べないで出てきたので、一つ頂くことにしました。

IMGP0574_convert.jpg

IMGP0570_convert.jpg

IMGP0573_convert.jpg
【とうふコロッケ・120円】

うん。まさに豆腐のコロッケですね!
揚げたてだし、お腹が空いていたので美味しかったです。けっこう大きめだけどヘルシーだし、女性は喜ぶかも。
新しいおやつポイントの発見でした!

更に東へ進むと

あれ?川のほとりにある安くて美味しい鰻で地元じゃ有名な『橋本食堂』さんが建替え中ですね。。??

IMGP0575_convert.jpg
【橋本食堂】

津波の被害があったことは聞いていましたが・・・。

頑張ってください!再開したら又、食べにきますよ!

海沿いの道は何も無かったかの用に綺麗に片付いていますが、この先の蓮沼も大変な被害があった所です。

ツールドちばのスタート地点だった蓮沼海浜公園前の道も片付いていますが路面は少し汚れが残っています。

IMGP0580_convert.jpg
【蓮沼海浜公園】


そして・・・・・。

IMGP0577_convert.jpg

IMGP0578_convert.jpg

IMGP0579_convert.jpg

被災された方々の大切な家財道具・・・・・。

全国の皆さん!東北地方も大変ですが、九十九里の応援も宜しくお願いします。遊びにきてねー(^O^)/



帰りは少し内陸部を通って帰ることとします。

朝からコロッケ一つ以外まだ何も食べていなかったので、お腹に何か入れねばなりませぬ。。

そうだ!朝めしと言えばアレです!(もう昼も過ぎているけど。。)

ちょっと遠回りだけど、アレを食べに行くことにします♪

蓮沼の海岸線から一路成田方面に真っ直ぐ北上します。

国道126号線を横切って、更にちょっとした丘を登って行くと。。。

出てきました!

『一杯、いっとく?』

IMGP0600_convert.jpg
【たまごや・とよまる】

IMGP0598_convert.jpg

IMGP0596_convert.jpg
【たまごかけご飯定食・250円】

因みにおかわり100円です!(ご飯+たまご)

卵も普通の卵より高級そうです。黄身がモッコリしていて綺麗なオレンジ色。混ぜるダシも3種類から自由に選べます。もちろん醤油もありますよ。

腹ごしらえも終え、軽く走るだけでしたのでまっすぐ家路につきました。

途中、伊藤左千夫の生家の脇を通ります。

IMGP0608_convert.jpg

IMGP0609_convert.jpg

『民さんは野菊のような人だ~!』



14:50帰宅


走行距離:71.6km
この記事のURL | サイクリング(グルメ情報あり) | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<三浦半島遠征。。強者の集い♪(前編) | メイン | 久々の自転車!>>
コメント
- -

こんばんは。
たまごかけご飯定食、魅力的ですね。
私はもっぱらコンビニが多いですが、食べ歩き(走り?)楽しいですよねぇ~
ただ、ロングライド中にガッツリ食べ過ぎると、胃が持たれてしまう時があります・・・
2011/05/01 20:08  | URL | LONGBEACH18 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

やっぱり海沿いは津波の被害があったのですね。

でももう綺麗に片づいているんですね、日本人は仕事が速いなぁ。

ロードバイクで走れる、ということが復興のひとつのバロメーターかもしれませんねー。
関東の人はどんどん走りに行けばいいですネw
2011/05/01 20:24  | URL | ひろ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

とうふコロッケですか?厚揚げみたいな感じですかね~
たまごかけご飯も美味そう!
いつもながらpentaさんは小食ですね~
自分ならハンガーノックになってますよ。
次回楽しみにしています。
2011/05/01 21:08  | URL | kuma #-[ 編集] |  ▲ top

- -

蓮沼の辺りも被災されていたんですね。今回の震災の規模の大きさを感じるところです。一日もはやい復興を祈って。
コロッケにご縁があるという話ですが、ご縁ができちゃう食品ってありますよね。
2011/05/01 21:28  | URL | ぐり #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

なんだか竹のコロッケでサプライズがあった様ですね。
羨ましいです。
蓮沼があんな事になってたのは知りませんでした。
やっぱりニュースに偏りを感じちゃいますね。何処もみんな同じ被災地の報道でキャスターが偽善者顔でやっていたニュース、いったい何なんでしょうかね!
2011/05/01 22:04  | URL | KIKU #-[ 編集] |  ▲ top

- 明日、楽しみにしてます! -

九十九里浜は昨年11月に走りましたが、津波の被害はかなり
酷かったようで、心配してました。 
外海に面した場所は、どこも危険がありますよね。

豆腐コロッケ、ヘルシーで良いですね!

卵かけご飯は、お財布に優しい価格で良いですね~

明日の天気はちょっと微妙ですが、お会いできるのを楽しみにしてます!

p.s.認証用キーワードが「7777」という超ラッキーナンバーに!!

2011/05/02 17:22  | URL | Muirwoods #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは。 -

改めて先日はどうも、でした。

片貝から蓮沼、横芝にかけてもかなり被害があったんですよね。それなりに片付いてはいても、まだまだ大変なんでしょうね。

とうふコロッケ・・・
これはぜひ食べに行かなければならないですね。竹の子ととうふ、どっちが美味しいか・・・^_^
2011/05/02 23:04  | URL | nobsun3 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

LONGBEACH18さん
たまごかけご飯定食は、卵がとにかく新鮮なので美味しいですよ!
こちらに走りに来られる時は是非寄ってみてください。
私もライド中はどちらかといえば、小食な方ですねー。(^.^)
2011/05/03 19:28  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ひろさん
九十九里の被害は海岸線だけだったのでマスコミにもあまり取り上げられませんでしたから、しょうがないですよね。
でもホント日本人はたくましいですよ。
ひろさんも飛行機で是非九十九里へ!(^.^)
2011/05/03 19:33  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: こんばんは -

kumaさん
今日はお疲れ様でした。
又、千葉にグルメライドに来てください。その時はお腹いっぱいご馳走しますよ!(*^^)v
2011/05/03 19:36  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ぐりさん
蓮沼から飯岡辺りまでは、結構津波にやられてしまいましたね。
特に海の近くのお店は可哀そうな状況です。
ところで、ぐりさんのご縁ができちゃう食品ってなんだろう。。(?_?)
2011/05/03 19:40  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: こんにちは -

KIKUさん
お疲れ様でした。
運転手までしていただいて、とっても楽させて頂きました。(笑)
KIKUさんもそのうち千葉でサプライズがあるといいですね~。

マスコミはやっぱり映像的に視聴率が取れないと採用しませんよね。
特に今回は広範囲だったので仕方ないのかな。
2011/05/03 19:46  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 明日、楽しみにしてます! -

Muirwoodsさん
なんと!7777ですか?そんなナンバーが出るんですね!今日はいいことありました?
次回お会いできる時は、ご一緒に飲めるといいんですが・・・。(笑)
2011/05/03 19:50  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: こんばんは。 -

nousun3さん
先日のオフ会?は時間がなくてあまりお話ができませんでしたが、今度は一緒にランチでも食べたいですね!
たけのころっけと、とうふころっけを比べると、私はやっぱりたけのころっけ派です。
なんといってもあの食感ですよね。。(*^^)v
2011/05/03 19:56  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://pentatopenko.blog111.fc2.com/tb.php/25-c86e1c91
| メイン |
