2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クロスバイクのハンドルカット。
- 2011/05/07(Sat) -
今日は朝から雨が降っていて、自転車に乗れません!
そこで、前々からやろうと思っていたpenkoさんのクロスバイクのハンドル幅を調整することとします♪

IMGP0716_convert.jpg

おもに使う道具はこれだけです。
近所のホームセンター・ケーヨーD2で購入。¥2,000ーでお釣りがきます。
IMGP0718_convert.jpg
【簡易パイプカッター】

まずは左右のグリップを外します。
意外と簡単に外れますが、こんなに簡単に外れて良いんでしょうか?
実際使っていると、グリップが回ってしう事があって、気になるんですよねー。。
IMGP0719_convert.jpg

次にブレーキレバーやシフターなどを外して。。。
IMGP0721_convert.jpg

IMGP0722_convert.jpg

penkoの肩幅より少し広めにカットします。左右30mmってところでしょうか。
メジャーで計って油性マジックで印をつけます。
IMGP0725_convert.jpg

後はパイプカッターの刃を当ててハンドルを少しずつ締めながらクルクルと回していくと・・・。
IMGP0726_convert.jpg

IMGP0731_convert.jpg

IMGP0734_convert.jpg

ハイ!切れました!
やっぱり鉄ノコで切るよりも綺麗に仕上がりますね!
サクっと反対側もカットします。
IMGP0736_convert.jpg

左右30mmずつをカット完了!
IMGP0741_convert.jpg



仕上げにブレーキレバーやシフター、そしてグリップを装着して。。

ハイ!出来上がり!♪


IMGP0744_convert.jpg
【作業後・完成】

IMGP0717_convert.jpg
【作業前】


うーん。カット前と比べるとずいぶんスマートになりましたね♪

これでpenkoも腕が楽になるかな。

明日は天気が良さそうだし、東京からお客さんが超ゆるゆるポタを楽しみに九十九里に来るそうなので、penkoの為に私が試運転をしてきてあげましょう♪

この記事のURL | メンテナンス | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<東京からのお客様。 | メイン | 三浦半島遠征。。強者の集い♪(後編)>>
コメント
- -

30mmづつ切るだけでだいぶコンパクトになりましたね。私はぶきっちょなので「パイプを切る」というワードだけでしり込みしちゃいます^^;
2011/05/08 07:53  | URL | ぐり #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ご自分で作業されるとは素晴らしいです。
奥さんへの愛情たっぷりですね~

ワタシもクロスバイク時代はハンドルカットの効果を大いに感じました。(もちろんショップに依頼ですが)
次はバーエンドでしょうかねぇ。
2011/05/08 09:37  | URL | LONGBEACH18 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

へー簡単にカット出来るんですねw

でも3cmもカットしたらシフターやブレーキのケーブルの流さも調整しないといけないかも?

ってかPenkoさんに合せたのにPentaさんが乗ってどーする(爆
2011/05/08 12:30  | URL | ひろ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ぐりさん
ホントはpenkoの体格からして40mm位をカットしたかったんですが、ブレーキレバーがこれ以上中央へよらなかったんです。(^_^;)
パイプを切るのは簡単ですよ!手の握る位置が変わっただけなのに、とっても楽になりました♪
2011/05/08 20:38  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

LONGBEACH18さん
以前に船橋のセオサイクルで聞いたら、ハンドルカットだけで¥2,500-位と言われたので、それじゃー自分で道具を買ってきた方がお得だと・・・。
バーエンドは実は欲しいものリストに入っています♪
ゆるポタ用なので(本来は奥様用)いらないと思っていましたが、やっぱりあった方が楽ですよね!
2011/05/08 20:44  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ひろさん
ハンドルカットは道具があればとても簡単にできちゃいますよ!
ただし、ブレーキレバーがどこまで真ん中によるかを確認してからの方が良いですね!
カットしちゃってから、あぁ~!っとならないように。。(笑)
ワイヤーは面倒だったのでそのままです。特に問題なく使えてますし。。(^_^;)
ここだけの話ですけど、penkoの為というのは道具を買う為の口実です。自分の為です。(爆)
2011/05/08 20:53  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。
簡単に切れるんですね!そんな便利な工具があるとは!
勉強になりました!
機会があればチャレンジしてみます♪
2011/05/08 21:01  | URL | たくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは。 -

ハンドルカットだから、てっきりpentaさんのためにカットするのかと思ってしまいました。
パイプカッターを使うと、本当にキレイに切れるんですよね。家にある自転車のハンドルをみんな切ってみたくなるほど癖になる気持ちよさを感じるのは自分だけでしょうか?^_^;

2011/05/08 21:16  | URL | nobsun3 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>明日は天気が良さそうだし、東京からお客さんが超ゆるゆるポタを楽しみに九十九里に来るそうなので、penkoの為に私が試運転をしてきてあげましょう♪

今日はありがとうございました。
めっちゃ楽しかった&楽できました!
次はクロスでご一緒できるとええですね(*^-^*)

また機会を無理矢理ねじ込みますのでその時はお願いしま~す(・∀・)
2011/05/08 22:46  | URL | ken #GCA3nAmE[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

たくちゃん
プロが使っているパイプカッターはもっと高価なので、最初は鉄ノコでごりごりと切ろうと思っていました。
でも、ネットで色々と調べてみたらホームセンターで安物があることを知り。(*^_^*)
安いけど結構使えそうですよ!
2011/05/09 14:57  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: こんばんは。 -

> 家にある自転車のハンドルをみんな切ってみたくなるほど癖になる気持ちよさを感じるのは自分だけでしょうか?^_^;
そこまでやってしまうのは、たぶんノブさんだけだと思います!(^^)
でも確かに意外なほど簡単に切れるので、気持ちいいですよね!
実はpenkoの為というのは口実で、私の為にカットしました!(爆)
2011/05/09 15:06  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

kenちゃん
東京からわざわざ試乗ポタにお付き合い頂き、ありがとうございました。(^^♪
カット後にハンドルを握るなり気持ち良さを感じたので、「おっ!いけるやん!」って思いましたが、100km走ってみて以前とは全く違う疲労感に効果の大きさを実感しました!
でもクロスは前傾姿勢が弱いので、お尻が痛くて。。(笑)
2011/05/09 15:14  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ハンドルのカットはエスケープでもさんざん迷ってましたが、結局やらずじまい。
サイコン類が所狭しと置いてあるので、カットすると納まらないのが原因ですが、こうやって見るとやっぱりスリムでいい感じですね~
こんど是非ライステラスへご夫婦で^^
2011/05/09 17:10  | URL | KIKU #-[ 編集] |  ▲ top

- はじめましてー -

ブログ巡りをしていたら、「ひろ」さんのところからたどり着きました。
千葉県民!!!!

関西出身でほとんど大阪でしか走っていませんが千葉県民です。
印旛沼近くに住んでますー

機会があったらぜひー

また、寄らせていただきますねー
2011/05/09 21:58  | URL | ちむ #-[ 編集] |  ▲ top

- すいかライド -

遠征で強者の集いに参加されてるとはすごいですね(^^)
私は弱者なので・・・無理そう(^_^;)

ところで、今年は真夏の祭典、銚子センチュリーライドが
震災の影響で中止となり、代替で千葉チャリティーすいかライドが
震災復興のチャリティイベントとして行われます。
距離は銚子CLより短縮して100kmだそう。

私はもちろん参加する予定ですが、pentaさんはご予定は?

銚子CLと運営が同じと考えると、このイベントはつるちばと違った意味で
おもしろいですよ!
ちなみに昨年の銚子CLは350名募集してエントリー当日に定員で締め切り。
今年のすいかライドは200名募集です。

pentaさんは千葉サイクリング協会(CCA)に加盟してますか?
すいかライドの参加されるならCCA会員の先行予約があるらしいのでCCAに加盟したほうが確実かも(^^♪
2011/05/09 23:07  | URL | willwin #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: はじめましてー -

ちむさん
コメントありがとうございます!
ひろさんのお友達ですね。そういえば、ひろさんも関西の方でしたよねー。
宜しくお願いいたします。
ちむさんは印旛沼の近くにお住まいとは、素晴らしい自転車環境の中で暮らしていらっしゃるんですねー!
千葉でもガンガン走ってください!(笑)
私はB級グルメポタが好きなので、時々自転車とはあまり関係のない内容になる事もしばしばですが、よかったら又遊びに来てくださいね!(^^)

2011/05/10 00:45  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: すいかライド -

willwinさん
うぉ~!銚子センチュリー中止ですか!
やはり震災で飯岡辺りと利根川辺りが走れないんでしょうねー。。
私はCCAの会員ではないのですが、willwinさんは会員になられているのですか?
開催日は7月17日(日)ですよね! 翌日が祭日なのも良いですねー!
スイカ食べたいので参加しようかなー(笑)
2011/05/10 01:05  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

KIKUさん
かっこよくなったでしょ~。(^^♪
やはりハンドルのカットは体の小さな女性にとっては必要なようですね。
penkoはどうせ一人では乗らないしサイコンもろくに見ない人ですから、ハンドル回りはもともと非常にシンプルです。(笑)
ところで、ライステラスカフェって存在は知っていましたが、一度もよったことがありませんでした。
penkoがもう少し長距離を乗れるようになったら、チャレンジしてみようかな!
2011/05/10 01:29  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: すいかライド -

CCAの会員になったのは、自転車保険がもれなく付いてくることと、
銚子CRなどのCCA主催イベントが割引で参加できるからです(笑)

今回のすいかライドはチャリティイベントなので割引はないですが
銚子CRとかに参加するにはお勧めです。

LEGONなんかも会員(有料)になると同じような保険が付いてくるようですが、自転車保険をどこかで入ろうとするならばCCAもひとつの選択肢では(^^)

ぜひ、まったりと真夏のイベントに参加しておいしいスイカを食べましょう!
2011/05/11 21:48  | URL | willwin #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: Re: すいかライド -

willwinさん
なるほど!自転車保険は確かに入っていた方が良いかな~と最近思っていましたので、CCAの会員になるのも良いかもしれませんね!
いずれにしても、すいかライドは参加しようと思います。(^_^)v
2011/05/11 22:16  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://pentatopenko.blog111.fc2.com/tb.php/28-b9fbc35c
| メイン |
