2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
町内探険ポタ♪
- 2011/05/27(Fri) -
先週末の土曜日は訳あって東京に下宿している長男の所に転がり込みウダウダと時間をつぶしてしまいましたが、それでも日曜日の午前中だけは少し時間が取れましたので、町内を自転車で探険してみることにしました♪

TS3V0011_convert.jpg
【大網駅周辺の中心部を望む】


前々日の金曜日は神奈川県を中心とするブロ友の飲み会が川崎で行われ、そりゃ~もう~物凄い盛り上がりようで日頃自転車で鍛えているオジサン達のパワーを再確認出来る程でした。

この飲み会は先日、KIKUさん&愉快な仲間達と一緒に三浦半島を走った時の反省会という名目でしたが、全く反省などの様子はなく、ただひたすら学生のノリで騒ぎまくり周囲の大人達にご迷惑をおかけしたであろう老けた学生達の会議でした(笑)
詳しくは知りたい方はリンクさせて頂いている方達のブログでご覧下さい。(^^♪
TS3V0001_convert.jpg
【まだ普通に呑んでいる時の図】

そんな物凄い反省会もアッという間に終わり、日曜日のフリーな午前中に何処を走ろうか考えましたが、午後からは天気が大荒れの予報でしたので何時でも帰って来れるように、クロスで町内を探険する事にしました♪

何となく大網駅の方へ走って行くと、駅の向こうにある森が目にとまります。

そういえばこの地に住んでいながらあの辺りには詳しくないし、知らない場所がいっぱいあるような・・・。

早速、行ってみよう♪



途中に、『ホタル見学者駐車場』という看板が???
この辺りでホタルが見れるのでしょうか?

10年位前までは家に前に田んぼでも普通に見れたのですが。。

それにしても長閑です。田舎です。。
TS3V0012_convert.jpg

しばらく走ると、駅の北側にある森に入りますが、何処へ出るのかワクワクしながら走ります。
子供の頃の探険ごっこ見たい♪

TS3V0014_convert.jpg

だんだんと道が荒れてきます。
こういう所はやっぱりクロスが楽しいです♪

TS3V0016_convert.jpg

普段乗っている外房線の上を渡ったり。。

TS3V0018_convert.jpg

下をくぐったり。。

TS3V0020_convert.jpg

いつもは電車の中から『この辺りへは、どうやって来るのかな~』と思っていた場所も見つけました♪
カモが気持ちよさそうに泳いでる(^^)

TS3V0022_convert.jpg

こういった長閑な景色を見ながら、あてもなくプラプラしているうちに午前中が終わってしまいました。

TS3V0024_convert.jpg

TS3V0025_convert.jpg

本当に午後から大荒れの天気になるのかなー??ってくらいの良い天気でした♪

結局、九十九里周辺の空が真っ黒になりだしたのが夕方近く。
もっと走りたかったなー。。

この記事のURL | ちょこっとポタ | CM(26) | TB(0) | ▲ top
<<塩分不足でpenta撃沈!(ToT) | メイン | 東京からのお客様。>>
コメント
- -

のんびり探検ポタもいいですね^^
なんか小学生の時の夏休みを思い出しましたww
こんな時はクロスがいいですね~
2011/05/27 09:50  | URL | まるお #-[ 編集] |  ▲ top

- -

いつも乗ってる列車から眺める風景を
自分で走って探してみる・・・
意外な発見もあって楽しいですよね。
まさにポタの醍醐味です。
2011/05/27 13:23  | URL | カレーパンマン #89zBIK8s[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

やっぱり千葉はいいですねぇ~
時間がここでけゆっくり流れていますww
とても長閑で大好きです。こういった環境に住んでしますとあくせくと坂を上がろうという気にはなりにくいですよね(笑)
2011/05/27 16:33  | URL | KIKU #-[ 編集] |  ▲ top

- -

クロスバイクだとのんびりポタ出来ますよねー

私はロードバイクオンリーなので、どうしても
踏んでしまって。。。

む、でも買わないですよ、買いませんって(爆
2011/05/27 23:15  | URL | ひろ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

近所でも自転車で走ると新しい発見がいくつもあったりします。まったりでもガンガンでも、自転車のスピード感っていいですね。

2011/05/28 07:51  | URL | ぐり #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ホタルは、いすみの山田地区が有名ですが、大網でも見学できるんですね。今度、探しに行って見ようと思います。
外房線の上を渡る橋の手前をそのまま登っていくと土気城の跡地があり、あすみが丘の手前に出られます。昔の外房線(房総東線時代)の名残もあったりして、のんびりと走るにはいい場所です。
2011/05/28 09:37  | URL | nobsun3 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

まるおさん
この辺りで生活していると毎日里帰りのようなものです。
春には蛙が鳴き、夏には蝉が鳴いているのが当たりまえの生活なんです。
ホントはマウンテンバイクやクロスの方が合っている環境なのかも♪
2011/05/28 10:41  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

カレーパンマンさん
普段はあっと言う間に通り過ぎる風景も、自転車で通ると全く印象が違って見えますね!
カレーパンマンさんも変態走行だけだけでなくて、たまにはゆっくりポタもいいですよ。(笑)
2011/05/28 10:50  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: こんにちは -

KIKUさん
千葉もいいけど私的には神奈川もいいな~と思いますよ~
隣の芝は・・・ってやつですかね?
確かに千葉を走っていると平地をのんびり走る癖が付いちゃって、ついつい坂を避けてしまいます。
でも今年は坂の練習をするダス。そしていつかヤビツにチャレンジ??(^_^;)
2011/05/28 10:58  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ひろさん
チョイ乗りにはやっぱりクロスバイクですよ!
私も最初はチョイ乗りにはママチャリでもいいと思っていましたが、一度乗ってしまうと手放せません。
嫁に買ってやったのに今ではすっかり私の私物と化してます。(笑)
さ~さ~買っちゃいましょうよ!いや、買うべきです♪(*^^)v
2011/05/28 11:05  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ぐりさん
そうなんですよ!
自転車からの視線て、いろんな発見があって面白い♪
距離感も狂ってしまって、すっかり車を利用する機会が減ってしまいました。(^_^;)
2011/05/28 11:15  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

nobsun3さん
そうなんですか~。ってなんで大網町民の私よりも詳しいの?(^_^;)
でも確かに自転車を始める前は、生活圏外のことには全く興味がありませんでしたしね~
こんな発見ができて気分もリフレッシュ出来るんですから、自転車様様です♪
2011/05/28 11:26  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- 里山 -

反省会はお疲れ様でした。ここで昇格の人事発令をもらうとは思いませんでした。(笑)
しかし、素晴らしい浜童の超大好きな風景ですね。
妻の実家近くの鎌倉もわずかに残った里山風景で楽しんでますが、蛍のランデブーを見てみたい。川には魚釣りかなあ。
2011/05/28 20:42  | URL | 湘南浜童 #AO3aw3u6[ 編集] |  ▲ top

- Re: 里山 -

湘南浜童さん
この際もうライド反省部の部長で良いじゃないですか!(笑)
私の住んでいるこの辺りは山里の風景がまだまだ沢山残っています。
鎌倉もちょっと中に入ると昔ながらの街並みがあったりして、ポタるのにとても魅力的な所ですよね。
もともと神奈川出身の私には親戚も沢山いて、中には鎌倉彫りの職人さんもいますよ!
最近はホタル、あまり見かけなくなりましたねー。今年は時期になったら見に行こうと思います。(^^♪
2011/05/29 09:29  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- 近所のチャリンコ乗りより。 -

pentaさま。こんにちは。
写真の場所、以前のクロスで全部行ったことがあります。
一枚目の写真は超~ビックリ。
かなりの接近遭遇です。
今週は家でのんびり、梅雨ですね・・・
2011/05/29 09:52  | URL | クロ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 近所のチャリンコ乗りより。 -

クロさん
ご近所のからのコメントありがとうございます。(笑)
さすがクロス経験の豊富なクロさんですね。地元はお詳しそう!クロさんもロード&クロスの2台体制のようですので、たまにはクロスも楽しみましょう♪

> 一枚目の写真は超~ビックリ。
> かなりの接近遭遇です。
・・・・(@_@)ホント?
ということは、この辺りにお住まいで・・・。
季美の森の坂には、休日の午前中にたまに出没しますよー♪(*^^)v
2011/05/29 10:23  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- -

長閑な雰囲気がいいですね~
神奈川では長閑な場所には必ず坂がセットで付いてきます。
平地をソロでのんびり走るのも楽しいですね。
2011/05/29 14:41  | URL | kuma #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは。
私も10年前は千葉(成田)に数年住んでいました。千葉は大好きです。素敵な風景ですね。私の田舎(茨城)も似た感じです。
しかしTREKかっこいいですね~!フレーム、タイヤ、サドルの色の組み合わせが素敵です。今後の参考にさせて頂きますw
2011/05/29 17:44  | URL | たくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

kumaさん
ソロにはソロの楽しさもありますね!特に初めて走るような道はソロの方が集中できて面白い♪

> 神奈川では長閑な場所には必ず坂がセットで付いてきます。
坂ですか~。でもクロスの楽々ギヤーならどんな坂でもOKさ♪ドン亀ですが・・・。(笑)
2011/05/29 20:23  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

たくちゃんさん
へ~。以前は成田にお住まいでしたかー。どの辺りなんでしょうか?
教えて頂ければ今度走りに行ってレポートして差し上げましょう♪
TREKのカラーは全て買った時のままです。最初からカラータイヤでした。そういえばKIKUさんのTREKロードもカラータイヤですよね!
言われてみるとTREKはカラーコーディネートに凝ってますね。(^_^)v
2011/05/29 20:40  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- ホタル -

緑そして池や川、自然いっぱいで
とても羨ましいです!

ホタルが見学できる場所があるなんて!
のんびりポタが最高の場所ですね。
2011/06/01 21:56  | URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ホタル -

yoshiさん
最近はのんびりポタばかりで少しお腹が・・・。^_^;

ホタルは数年前までは近所のどこの田んぼでも見る事が出来ましたが、ここ最近は見かけなくなってしまいました。
農薬散布の影響でしょうかね~。
それでも少し山奥に入るとまだまだ生息している田舎です~。(笑)
2011/06/02 08:31  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- 先日はご迷惑おかけしました! -

すっかりコメントが遅くなってしまいましたが、20日はお世話に
なりました。 というかご迷惑お掛けしました。

もう1回くらい飲みに行く機会がありそうですが、次回はセーブ
しますんで、よろしくお願いします。

さて、ご近所に気持ち良く走れるコースがあって羨ましいです。
神奈川も良いですが、大網辺りの長閑な風景は心が落ち着き
ますね。

是非また、赴任前に千葉にも行ってみたいと思ってますので、
その節はよろしくお願いします。


2011/06/07 10:18  | URL | Muirwoods #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 先日はご迷惑おかけしました! -

Muirwoodsさん
コメントありがとうございます。
20日は楽しかったですねー!あのノリは完全に皆さん学生に戻っていまいたよね♪
また機会があれば是非参加したいです。
千葉を気に入って頂いて光栄です。海と田んぼだけの田舎の空気にふれたくなった時は何時でもどうぞ!
2011/06/08 09:21  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- -

どうも!

大網って山のほうに行くと結構探索気分になれるところがあるんですよね。
手掘りのトンネルやら幻の滝やらで身近な冒険ができる場所があるようです(^o^)
そういう時はMTBやクロスバイクが良いですよね。
2011/06/08 12:12  | URL | willwin #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

willwinさん
そうなんですよ!探険気分を味わうならやっぱりクロスやMTBですよね!
大網から土気の山の中は、探せばまだまだ面白そうな所がありそうです。
willwinさんはクロスとかはお持ちですか?今度普段着でゆる~く、どうですか(^_^)
2011/06/09 05:49  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://pentatopenko.blog111.fc2.com/tb.php/30-1d511c9e
| メイン |
