2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
塩分不足でpenta撃沈!(ToT)
- 2011/06/10(Fri) -
6月4日(土)は梅雨だというのに真夏のような陽気でしたね!
前日の金曜日から既に心は、何処を走ろうかワクワクで仕事が手につきません。
あれこれと考えた末に、ロードバイクで道の駅めぐりをすることにました。

金曜日の夜中に一人でコソコソと準備を始めます。今回はかなりのロングライドになる予定なので、万が一の為にライトなども装備し準備完了!
よし!明日は5時起きだー!


そして翌朝。起きたら8時30分。。。
やってしまいました。なんと目覚ましのスイッチがOFFの状態だったようです。(ToT)

慌てて支度し、何とか出発したのが8時50分。もうこの時点でテンションだだ下がりです。

とりあえず3時間のロスを取り戻そうと、朝っぱらから高速変態走行を試みます。
最初の目的地である『道の駅・オライはすぬま』までは約20km位ですので、アッという間に到着しましたが、暑いのなんのって止まると汗が多量に噴き出て雨も降っていないのに既に体はびちょびちょです。

IMGP0831_convert.jpg
【道の駅・オライはすぬま】

それでも走っていれば汗はすぐに気化して涼しくなるので、この場はほとんど休憩無しでスルーしてしまいます。

実は、最近は少しお肉が付いてしまってベスト体重を3kgほどオーバーしております。ですので今回はグルメポタではなく、のんびりポタでもなく、本気ポタ?と言うかトレーニングが目的のライドなのです。

そして次の目的地である匝瑳市(旧・八日市場市)の『ふれあいパーク八日市場』に向かいます。
田んぼの緑が目に沁みますが、汗も目に沁みます(笑)
IMGP0834_convert.jpg

鮭ものぼってくると言う栗山川を渡ります。
この辺りは実家のすぐ近くで、子供の頃に駆けずり回って遊んでいた所です。
IMGP0836_convert.jpg

匝瑳市に入り国道296号を走っていると震災の影響でこんな風になっている所があちらこちらに。暑さのあまりボーッと走っていて危うくハマってコケるとこだった!
あ~びっくり!(@_@;)
IMGP0837_convert.jpg

実はこの時、自分でも集中力が落ちているのを感じていましたが、とにかく暑かったので水分補給をこまめに取る事に気を付けて走り続けました。

匝瑳市内の旧道から北上して行くと、約30年前に通っていた母校の近くを通りましたので寄ってみる事に・・・。
当時はもっと激坂のイメージがあったんだけどなー。こんなもん??
IMGP0844_convert.jpg
【母校入口の坂】

おーっ!当時とあまり変わらない!なつかしー。でも木がでかくなってる!
IMGP0838_convert.jpg
【正門】

IMGP0839_convert.jpg
【グラウンド】

心のリフレッシュも済んだので、先を急ぎます。

丘を幾つか越えて行くと広域農道に出ます。
途中でこんなヒーロー達が応援してくれています。  カレーパンマンは遠征で不在のようです(笑)
IMGP0845_convert.jpg

そして到着。『ふれあいパーク八日市場』です。
ここは、道の駅には認定されていないのかな?でも似たようなもんです。
IMGP0846_convert.jpg

大汗かいてクタクタなので、ここで少し休憩です。そしてドリンクを補給しようと自転車を降りて歩きだした瞬間!
両脚が突然痙攣しだし動かなくなってしまいました。販売機まで歩くことすら出来ません!回りの人が不思議そうに見ています。
えっ!何?? どうしたの俺。そしていきなり両脚の筋肉が攣った!!
いっ、痛い! あ~~~。助けて~。。

自転車ごと倒れてしまいました。隣を歩いていたオジサンが自転車を壁に立て掛けてくれて私を起こそうとしてくれますが、どんな姿勢を取っても痛くて我慢できません。

「大丈夫ですから!」と言いながらも、地ベタで苦しむこと数分。。
結局、おばちゃんがベンチを譲ってくれて座らせてもらいましたが、30分くらい動けませんでした。
そしてスポーツドリンクを買ってさらに30分間休憩。

何とか痙攣も治まり歩けるようになったので再び次の目的地へ走りだします。
(この間は必至だったので全然写真がありません)

もうトレーニングどころではなく、違和感のある脚を労わりながらの走行です。
何とか広域農道を抜け、『道の駅・多古』に到着です。
IMGP0848_convert.jpg

IMGP0849_convert.jpg
【道の駅・多古】

ちょうどお昼でしたので、ここでも30分位の休憩を取りましたが、どうにも食欲が無い。
この先、香取市の『道の駅・くりもと』まで行く予定でしたがさすがに無理と判断し、成田空港から芝山経由で帰る事にしました。

成田方面に向けてしばらく走っていると、体がだるくて仕方ありません。ペダルも思うように踏めず、平地でもフロントをインナーに落として漕ぐようです。

ここで、さすがにマズイと思いコンビニでロールケーキを1個購入。無理やりお腹に入れました。
IMGP0852_convert.jpg

とにかく暑かったので何気に腕や足の汗を拭こうと触ってビックリ!
尋常ではない塩の結晶が・・・。指でなぞると、塩の山が出来る程の量!この時点で筋肉の痙攣も納得。
明らかに体内のナトリウム濃度の低下が原因です。

水分は気をつけていたのに・・・。
塩分を取らずに水分を取りすぎて、かえって濃度低下を起こしたのか??

とりあえず、コンビニで梅干しとポカリを購入したけど、もう手遅れです。。

成田空港までの道のりで何回も両脚が攣り、その度に止まってしまいます。
あ~も~やだ!頭もボーっとしてきた感じ。

IMGP0853_convert.jpg
【成田空港】

空港からは『はにわ道』で芝山を目指します。時速8~12km位でママチャリより遅いと思う。
もうどうでもいい。無事に家に帰れれば。。そんな心境(涙)

芝山町に入り、ここにも道の駅らしき所がある事を思い出した。『風和里しばやま』
何とかここまでたどり着いたけど、もう脚が限界です。
IMGP0854_convert.jpg

販売機の前のベンチが空いていたので、ここで1時間くらいお昼寝をさせて頂きました。
IMGP0857_convert.jpg

その後は、ボロボロの脚をだましだまし使いながら、何とか我が家までたどり着きました。
後半はとにかく必死でしたので、ほとんど写真を撮っていませんね。

もう、こんなライドは懲り懲りです。
皆さん、やっぱり夏は水分だけではなく、塩分が重要ですね!
岩塩とか携帯すればいいのかなー。。





16:05帰宅


走行距離:114.6km
この記事のURL | サイクリング | CM(26) | TB(0) | ▲ top
<<ブログ開設から半年での悩み。。 | メイン | 町内探険ポタ♪>>
コメント
- -

ども遠征中のカレーパンマンです(笑)

これからは塩分補給が大事ですよね~。
去年はこれを怠って足攣りをなんどもやらかしました。

こちらも道の駅がずいぶんあるんで一度回ってみようかな
2011/06/10 07:03  | URL | カレーパンマン #89zBIK8s[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

ホントだ、同じような事をしているんですね(笑)
この日はケントさんも足攣ってます。やっぱりそういった日だったのでしょうか??
塩飴をなめながら走る季節にはまだ早いかなぁ~と思っていましたが、そうでもないですね。これからは気をつけましょうね、お互いに。。。。
2011/06/10 07:23  | URL | KIKU #-[ 編集] |  ▲ top

- -

とても勉強になりました。
一度なってしまうと回復には時間も掛かるんですね。
交通量が多いところではとても危険。
塩分補給はとても大事なんですね・・・
私も気をつけます。
2011/06/10 08:14  | URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top

- -

おはようございます!
大変でしたねぇ。
熱中症も夏前のこの時季危ないようですし要注意ですね。
僕も夏は塩飴をなめてます^^
2011/06/10 08:15  | URL | ヤマグチ。 #gBE4ZAVc[ 編集] |  ▲ top

- -

うわ~、大変でしたね~。辛かったでしょう。
ベテランのpentaさんでもそんな事になるなんて・・・。
いきなりの夏日で身体がついていかなかったのかな。
とにかく無事にたどり着けて良かったです。
これからは塩アメや干し梅、要必携ですね。
お疲れ様でした。
2011/06/10 18:52  | URL | ハルル #-[ 編集] |  ▲ top

- 大変でしたね。 -

土曜日は確かに真夏の暑さでしたから、pentaさんほどの方でもやられてしまうんですね。とりあえずご無事にご帰宅できてよかったです。
しかし、そんな状態でも110km以上も走ってるのはさすがですね。
走っていると風で汗が蒸発してしまうので、あまり汗をかいてないような気になってしまいますが、暑い日は水分だけでなく塩分、ミネラルなどを十分に補給しないといけませんね。
これからますます暑くて蒸す日が多くなりますので、自分も十分に気をつけないといけないなと改めて思いました。
一ヶ月後のスイカライドもお気を付けて。
本当にお疲れさまでした。
2011/06/10 20:17  | URL | nobsun3 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

真夏の自転車の時は、水分だけではなくウイダーを積極的にとるようにしています。だけど、まだ6月ですものね、油断しちゃいますよね。
2011/06/10 20:24  | URL | ぐり #-[ 編集] |  ▲ top

- -

塩分不足ですかー。
私は去年の夏も毎週走ってましたけど、足攣りの経験は
ないんです。個人差が大きいんですかねぇ。
私の場合はハンガーノックに良くなりましたけどね(笑

まあでも、そうやって安心してるといきなりなりそう
なので、塩飴携帯することにしますw
2011/06/10 22:37  | URL | ひろ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

カレーパンマンさん
何処へ行っているのでしょうか?遠征ご苦労さまです♪(笑)
今回は塩分補給の大切さを身を持って感じました。
まだまだ修行が足りません...orz
道の駅めぐりは距離的にも休憩ポイントにちょうど良いですね。
是非やってみて下さい。そして写真付きで紹介して下さい♪(^_^)
2011/06/11 05:31  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: こんにちは -

KIKUさん
足が攣ると自分ではどうすることもできませんね。特に両足だと・・・。
KIKUさんのようにスーパー変態な山登りをしていた訳でもないのにホントお恥ずかしい。
今まで一瞬の足攣りは経験があったけど、長時間での両足は初体験です。
スポーツは科学ですね!(笑)
2011/06/11 05:41  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- アクシデント -

たいへんでしたね。まだ、痙攣とか経験したこと無いですけど、
足がつっちゃうんですか。
しかし、パニックになってしまいますね。
100km走破はまだ1回しかないからなあ。
2011/06/11 05:46  | URL | 湘南浜童 #AO3aw3u6[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

yoshiさん
私も今回はホント勉強になりました。
足攣り後は急激に体力が奪われていく感じで、途中でハンガーノックに近い状態にもなりましたがロールケーキを無理やりお腹にいれておいて良かったと思っています。
これからは、塩分・水分・糖分をバランス良く取れるように考えたいですね。
2011/06/11 05:49  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ヤマグチさん
やはり梅雨の時期ということで油断していたのだと思います。
夏前が要注意なんですね!
塩飴って塩分補給に使っている方がけっこういますが、今度試してみます。
2011/06/11 05:55  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 大変でしたね。 -

nousun3さん
いや~初めての経験で、自分でもびっくりしました!
しかし、どんな状態でも違った道を通って帰りたい。。自転車乗りの悲しい性でしょうか(笑)
結果的にプチロングになっちゃいました。^_^;
確かに自転車に乗っていると汗をかいている実感があまり無いですね。
ヘルメットの隙間から滴り落ちる汗で感じるしかありませんが、ちょうどこの日からヘルメットの下に汗止め用のヘッドバンドを装着していまして、快適、快適~なんて油断していました...orz
すいかライドはエントリーが遅くてキャンセル待ちです。たぶん無理かも(ToT)
2011/06/11 06:34  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ぐりさん
ウィダーは確かに便利ですよねー。夏には携帯もしていますが、6月から必要かもしれませんね。
色々調べてみると、運動をしてナトリウムが消費されると体は濃度を調整しようとして水分を汗として外に排出しようとする。この状態が続くと脱水症状になるので危険だが、水分だけを摂取するとまた塩分濃度の低下を起こし筋肉が痙攣する。つまり水分と塩分をバランス良く摂取する事が重要らしいです。
そうなると、手っ取り早いのはウィダーとかポカリが良いのでしょうね!
ぐりさんもソロでロングをやられるので、気を付けて下さいね。(^_^)
2011/06/11 07:15  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ひろさん
私も足攣りは坂を無理して上がったりとか急激な運動をした時にしか経験がありませんでした。
今回のようなまっ平らな土地を普通に走る程度で起こるとは思いませんでしたねー。
人間の体って良く出来ているんだなーと、感心したりしてます。^_^;
時々休憩を入れて水分・塩分・糖分を摂取することが重要なんですね!
2011/06/11 07:23  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: アクシデント -

湘南浜童さん
今回は痙攣してすぐに足攣りが起こりましたが、走りながら太ももやふくらはぎなどに違和感を感じた事はありませんか?
たぶん、それが痙攣の前兆だと思います。
起きてしまってから栄養分を摂取しても、なかなか回復してくれませんので注意が必要ですね!
ホントに良い経験をしました。(笑)
2011/06/11 07:30  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ハルルさん
私はまだまだ赤子のような者ですよ!
でも両足が攣るとあの様な状態(打ち上げられた魚)になるんだなと、良い実験が出来たと思っています。(笑)
干し梅?そうか!干し梅なら携帯しやすいですよね!
今回慌ててコンビニでパックに入った普通の梅干しを買って、一気に口にほお張っちゃいました。^_^;
梅雨とはいっても晴れ間は既に真夏の陽気です。ハルルさんも気を付けて下さい。

2011/06/11 08:05  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- -

大変な事になってしまったんですね~
6月とはいえ、もう汗ポタポタの季節なんで気を付けないといけませんね^^
デブな私は人一倍汗かくんで要注意です。

2011/06/11 08:48  | URL | まるお #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

まるおさん
個人差もあるとおもいますが、普段以上に汗をかいている時は要注意ですよ!
体が体内の塩分濃度を調整しようとしている証拠です。
まるおさんの場合は普段以上の汗って、どんなことになっちゃうんでしょうかねー(笑)
2011/06/11 09:19  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

塩分が抜けるのは体質?ですかね。
自分も全身が塩だらけになる体質ですが、
一緒に走ってもtakkieさんは大丈夫でした。
夏場は毎晩、塩分の多いツマミで補給しましょう!
2011/06/11 17:16  | URL | kuma #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: こんにちは -

kumaさん
えっ!kumaさんもそうですか!
私は今回の一件があって、ライドの時はもっと栄養を取ろうと決めました。
基本的に小食なので、少し反省しています。^_^;
これからは毎晩、塩っけのきいたツマミでビールを楽しみたいと思います♪(爆)
2011/06/11 19:36  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- -

何だか壮絶なライドでしたね~

他人事ではないのでちょっと怖いです。
夏場はホントに早め早めの補給を心がけないといけませんね。

コンビニではケチらずガンガン食べましょう!!
2011/06/12 21:38  | URL | LONGBEACH18 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

LONGBEACH18さん
どうもです。
早めの補給ってよく言われているけど、その訳をホント実感できました。
症状が現れてからでは、もう手遅れって事ですね!
走っていると楽しくてついつい無休憩や無補給になりがちだけど、今後は気を付けて走ります。
自転車って意外とハードなスポーツなんだとあらためて感じました。^^
2011/06/12 23:25  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- 6月4日は暑かったですよね -

遅ればせながらコメントさせて頂きます。
あの日は、翌日KIKUさんと富士山に行くことになっていたのと、
当日の夕方から、スキー部のOB会があったことから、折角の
自転車日和だったにも関わらず、休脚日でした。

成田空港、以前から一度自転車で行きたかったんですが、
どうやら自転車ではなく、また成田エクスプレスで行くことに
なりそうです(>_<)

7/2も、自宅まで一旦帰ってから大和に16:50集合となると
昼間にご一緒させて頂くのは、ちょっと厳しそうですので、
基本「夜のみ参加」ということで、よろしくお願いします。
2011/06/17 15:46  | URL | Muirwoods #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 6月4日は暑かったですよね -

Muirwoodsさん
そういえば、みゅあさんはあの大学のスキー部なんですよねー。実は私の高校時代のクラスメイトで3年間同じクラスだった友達がいるんですが、みゅあさんと同じ大学の商学部に進学してスキー部に在籍していたはずの者がいます。
みゅあさんと私はドラゴンズだし、もしかするとそいつと面識あるのかな?
7/2は楽しみにしています。思いっきり呑みましょうねー!\(^o^)/
2011/06/17 20:27  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://pentatopenko.blog111.fc2.com/tb.php/31-0fdb6f09
| メイン |
