2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
激坂見学♪
- 2011/07/12(Tue) -
梅雨明けとなった土曜日は朝から家の周りの草刈りをやって、お昼には早くもビールを飲みながらマッタリ(ぐったり?)とした休日を過ごしました。
翌日の日曜日に自由時間を頂く為には必要な奉仕活動でしたが、働いた後のビールが美味しかったのでこれはこれで充実した一日でした。

翌日曜日は朝5時30分に目が覚めて朝食を頂きます。ゆったりとコーヒーを飲んだ後に準備を済ませて6時30分に出発です。

以前、KIKUさんがご実家の近くにあると教えてくれた激坂を見学に行こうと、いつものコースで太東崎を目指します。

朝の海がキラキラと輝いてとても綺麗です。

IMGP0968_convert.jpg

朝の九十九里浜沿いは空気が涼しくて気持ち良く走れます。不思議なもので丘側の道より体感的に2~3℃低い感じです。
この日も暑くなりそうですが、快適に海沿いを走り太東へ向かいます。

太東崎の灯台まで登り30分くらいゆっくりと海を眺めた後、KIKUさんご推薦の激坂を見に行きます。
あのKIKUさんが驚いた程の坂ですから、登れるなどとは決して思いません。
ただの怖いもの見たさですよ!

灯台から下って来て国道を突っ切り、真っすぐ太東の駅を目指します。
椎木の十字路を真っすぐ進み、郵便局の少し先を右に進むと・・・。

ありました!般若寺の参道!

とてもファンタスティックな斜度だとKIKUさんからお聞きしていましたので、そのままの勢いで一気にダンシングに入ります。もちろんギヤーはインナーローです。

コンクリートのボコボコ坂を登りかけたその瞬間!・・・・・・・・・・。。

目に飛び込んできたのは、まるで階段を平らに削ってしまったかのような崖。。

「これって崖じゃん!ムリ!」

写真だと今一つ伝わりにくいですが、とても危険な匂いがします。
デンジャラスです!

入口から15m程の所で断念しました。SPDならともかくSLの私では限界まで登って足を着いたとしても滑ってコケるでしょう。それほど危険な斜度です。

IMGP0971_convert.jpg

比較的ゆるい所でこんな感じ。。。もっと凄い所へはSPD-SLでは歩いて行けません。
IMGP0973_convert_.jpg

こんな変態チックな坂はプロ(K?K?さん)に任せて暑くならないうちに帰ります。(笑)

帰りは既に殺人的な暑さで、普段より休憩を多く取りながら自宅へ戻りました。


IMGP0976_convert.jpg

これからは、日の出のともに走りだして8時頃までに戻ってくるパターンがいいですね!




10:40帰宅

走行距離:71.6km
この記事のURL | サイクリング | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<Muirwoodsさんの旅立ち。 | メイン | 富士山一周&大和で宴会♪>>
コメント
- 家の近くにも! -

pentaさん こんばんは。
我が家の近くにも有りますよ! 100m位ですけど檄坂が。やはり路面は です。 たま~に登りたくなります。
2011/07/12 19:27  | URL | fuji.san #-[ 編集] |  ▲ top

- 房総半島の感激 -

お庭の草刈りの後のビールとはまわりますねーーー。
我が家も3週間前に草むしりに防草シーとしてほったらかし。
先週、庭園石を買ってきました。36L必要らしいのですが20Lで様子見です。
しかし、房総の海は青い、いすみ鉄道もまた乗りたい。
2011/07/12 20:01  | URL | 湘南浜童 #AO3aw3u6[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは。 -

KIKU坂、いかがでしたか?^_^
あの坂を上るのを楽しむのはKIKUさんに任せて、ギャラリーとして楽しむのが一番かもしれませんね。
もしかして、今度の週末に平塚からいらっしゃるのかな?あの坂を登る雄姿をぜひ拝見したいものです。^_^

朝早くの太東岬は気持ちいいでしょうね。
昨日、今日と暑さの中にも高原のような空気の爽やかさを感じました。
このくらいの暑さであれば日陰や海岸はとても気持ちいいんですよね。このくらいの暑さのまま夏が続いてくれればいいのですが・・・
2011/07/12 22:07  | URL | nobsun3 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 家の近くにも! -

fuji.sanさん
こんばんは。お近くにもあるんですか?激坂!
坂というより崖?壁?って感じの斜度でした。。
こけてジャージに穴を開けても面白くないので、素直に降参しましたよ。(^_^;)
2011/07/12 23:27  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 房総半島の感激 -

湘南浜童さん
我が家の草刈りは自分の家の敷地ではなくて、他人の空き地です。(笑)
田舎なので空き地がいっぱいあります。しかもエンジン草刈り機でガーガーやってしまいます。(^_^)v
KIKUさんと一緒に是非房総に来て下さい。いすみ鉄道に乗りましょう♪
もしかして、浜童さんて・・・・・・鉄?(爆
2011/07/12 23:36  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: こんばんは。 -

nousun3さん
いや~、あの坂は危険な香りがいっぱいでした!
グリップの無いSPD-SLでは、着地すら困難でしょうね。。
18日(祭)の月曜日にフェリーに乗ってKIKUさんが金谷にやってきますよ!
月曜休みのぐりさんも一緒に9時からスタートして、灼熱の南房総を走る予定です。
今回の起案者はぐりさんですが、nobsun3さんもご一緒にいかがですか?

早朝の太東は気持ちいいですよー。これからは週末の日課になりそうです。(^^♪
2011/07/12 23:52  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- -

写真でハッキリと坂だとわかるのはかなり斜度がキツイですよねwww
こんな変態坂はあの方しか無理なので登らなくて正解です!(爆

しかし暑くなりましたねぇ。。。(泣
2011/07/13 09:43  | URL | ひろ #-[ 編集] |  ▲ top

- 変態坂!? -

Pentaさんこんちは♪

一体その坂は何%あるんすかね!?(゜o゜;)
止まったら滑って転ける斜度って!!

是非MTBとかでチャレンジしてもらいたいなぁ~♪
ギア比1:1なら行けそうじゃないですか?
2011/07/13 12:37  | URL | MIRAI #-[ 編集] |  ▲ top

- -

早朝の空気はすがすがしくていいですね~。しかし、サウナ状態のなかのヒルクライムもまたよろし!!ガンガンいきましょう~
・・・なんてウソ
2011/07/13 12:55  | URL | ぐり #-[ 編集] |  ▲ top

- -

うぁ~~変態鬼軍曹は笑顔で登るんですかね?w
その光景を見てみたい気はします(笑
2011/07/13 18:59  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

- -

う~~~ん、、奥が見えず危険な坂?崖!?ですね。
路面も悪そう・・・
上れたとしても下りは無理そう(笑)

是非チャレンジレポ待ってます!
2011/07/13 19:14  | URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top

- -

坂は登ってもいいと思いますが・・・壁は登ってはいけません^^;
これは坂ではなく完全に壁ですww
2011/07/13 20:18  | URL | まるお #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ひろさん
そうなんですよね。坂って写真でリアル感をだすのが難しくて、何時も苦労します。
でもこの坂は異常な斜度だったので、普通に撮影出来ました。
やっぱり登らなくて正解!?(笑)
2011/07/14 22:59  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 変態坂!? -

MIRAIさん
斜度はルートラボによると平均30%を超えていますが、ホントにそんなにあるかは不明です。
でも坂と呼ぶには少し無理があるような斜度でした!
ギヤ比とかの問題ではなくて、直感的に真っすぐは登れないような気がしました。(^_^;)
2011/07/14 23:08  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ぐりさん
サウナ状態でのヒルクライムなんて、絶対にイヤー!!(笑)
苦手な坂ですから、せめて涼しく登りたいものです。。
私には早朝の平坦路が合っているようです!
月曜日はお手柔らかにお願いしますね。(^_^)v
2011/07/14 23:15  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

akiさん
あの方にとっては朝飯前かもしれませんねー。
いつかチャレンジしたところをブログアップしてくれると思いますよ!
でもたとえ登れたとしても下れないかも。。(笑)
2011/07/14 23:21  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

yoshiさん
そうなんです!KIKUさんもおっしゃっていましたよ。
自転車では下れないって。。
だって崖ですもん。^_^;
2011/07/14 23:24  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

まるおさん
重力に逆らうのも限界がありますよね!
蛇行走法すら許されない斜度でした。(笑)
いすみ市にお越しの際はご案内しますね!(^.^)
2011/07/14 23:28  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://pentatopenko.blog111.fc2.com/tb.php/36-07bd0a84
| メイン |
