2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
南房総!皆で走ろう♪
- 2011/07/24(Sun) -
三連休の最後の日、月曜日は千葉県のブログ仲間であるぐりさんとリアル初めまして&初ご一緒ライドの日です!

この計画、もともと千葉チームを代表するヒルクライマーであるぐりさんが神奈川チームを代表する坂番長KIKUさんを千葉に誘ったのがきっかけです。

KIKUさんから「18日にぐりさんと千葉を走るよー!」との情報を頂き、早速ぐりさんに参加表明したところ快諾して頂き実現したものです。

しかし、ぐりさん会いたさに参加表明したのはいいけど、もしかして坂メインのライド??
もしそうなら足手まといで迷惑をかけるかも・・・。
その後に参加人数も増えて神奈川からkumaさん、埼玉からまぐさんの計5人になりました。

私以外の方々は皆さんヤビツ峠の経験者でヒルクライマーです。
一抹の不安を抱えながらも当日を迎えてしまいます。。。

もうこうなったら、開き直るしかありません!登りは遅いけど下りで追いつくぜ!
基本的にポジティブな性格なのです。(^_^)v


楽しみが待ちきれずに朝も早よから目が覚めて、集合場所の金谷フェリー埠頭に一時間以上も早く着いてしまいました。
途中でまぐさんから連絡が入ります。なんでもパンクトラブルによりDNSとのこと。輪行予定の電車に間に合わないそうで、残念ですが次回は是非ご一緒しましょう。



ぐりさんと待ち合わせの有料駐車場でツイッターで遊んでいると、ご本人の登場です!
ぐりさん、若い! しかも、登りが早そうな体型です。

「今日はよろしくお願いしまーす!」熱い握手を交わします。
2_large.jpg

そして、しばらくぐりさんと楽しくお話をしていると、フェリーが到着します。

KIKUさん登場!
IMGP0982_convert.jpg

kumaさん登場!
IMGP0983_convert.jpg

今日のメンバーは以上の4名。軽く打ち合わせの後、ぐりさんを先頭に先ずは鹿野山を目指し走ります。
途中、ぐリさんの鬼引きで一時はどうなるかと心配しましたが鹿野山の手前でコンビニ休憩を頂き、一息付けたので助かりました。
その後は、チョイ早やめのペースでしたが何とか付いていきます。
IMGP0985_convert.jpg

ヘロヘロになりながら何とか鹿野山を登りきりました。
神奈川の山に比べれば大した坂ではないのでしょうが、暑さで皆さんグッタリのようです。
IMGP0987_conver.jpg

少し先にマザー牧場の入り口があり、若いカップルにオジサン4人組の写真を撮ってもらいます。
そのお返しにと、KIKUさんがカメラマンに。何だか嬉しそう(笑)
IMGP0989_conver.jpg

更にその先に行くとアップダウン後に眺めの良い展望台があるとのことで、頑張って走ります。
でも既に体力がかなり消耗しています。暑いです。。
8_large_convert.jpg

しばらく走ると急にに視界が開けました!
ここからは一気にダウンヒルとなります。下界にはこれから走る房総スカイラインが見えます。
IMGP0992_convert.jpg

房総スカイライン~鴨川有料道路を経てランチ予定の鴨川市内を目指しますが、ここでKIKUさんがパンク!
しかし日陰を探してサクサクと作業終了。さすが手慣れたもんですね。
IMGP0996_convert.jpg

鴨川市内に入り、本日のランチスポット『まるよ』に到着!
しかし、先客が順番待ち状態です。
この店は食べログでも上位にランクされるお店のようで仕方ないですね。
14_large_convert.jpg

それでも20分くらいで店内に入ることができました。涼しい~!
エアコンがガンガン効いていて途中で寒くなるくらいでしたが。(^_^;)
注文はと言うと皆さんは定番の新鮮魚介の丼ぶりですが、私は蕎麦好きなのでもり蕎麦とミニサンガ丼のセットにしました。
IMGP1001_convert.jpg

午後からは鴨川市内の海岸沿いを走ってから内陸に入ります。
途中の県道89号線は初めて走りましたが、山里風景がとっても心地よい道です。
途中で思わずストップして写真を撮りたくなるような景色が広がります。
IMGP1004_convert.jpg

その後は酪農の里で巨大ソフトクリームを頂き、長狭街道を左折してから横根峠を越えて保田へ抜けます。
後半はバテバテでしたが、保田から金谷までの海岸線は恐怖のトンネルがあるデンジャラスゾーン!
ダンプや大型のトラックに煽られながらの全力走行区間です。
みんな気合いを入れて『死ぬ気で突っ走れ!』

おかげで、あっという間に金谷に到着です。
最後はツールドフランスのゴールスプリントのようでした。(笑)
IMGP1006_convert.jpg

今回のライドではぐりさんに初めてお会い出来たし、KIKUさんやkumaさんにもまた会えることが出来ました。
今まで走ったことのない道も走れたので、凄く収穫のあった三連休の最終日でした。

しかし、翌日は仕事に集中出来ないくらいの疲労が残ってしまい・・・。
ま~、そんな事もあろうかと、直行の予定にしておいて大正解でしたけど。(^_^)v

今回、終始ホスト役を務めて頂いたぐりさん。ありがとうございました!
そして、フェリーではるばる遠征してきて頂いたKIKUさん、kumaさんありがとうございました!
また、機会があったらご一緒に走りましょうねー!



走行距離:92.3km
この記事のURL | サイクリング(グルメ情報あり) | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<チームジャージ♪ | メイン | Muirwoodsさんの旅立ち。>>
コメント
- 羨ましいなぁぁ。。。 -

まぐさんがDNSされたのは残念でしたが、千葉・神奈川・埼玉(東京ははぶか?)の大連隊でしたね~

俺も早くヒルクライムしたいよ~

ぐりさんの雰囲気初めてみました。
僕らより少し若い?
2011/07/24 22:34  | URL | Muirwoods #-[ 編集] |  ▲ top

- -

うわ~、ずっとコメント仲間だったけど、ブログの写真でやっと「ぐりさん初めまして(#^.^#)」って感じです。
KIKUさんに至ってはブログで見すぎてて、もはや会ったことがあるような気分ですが(笑)

暑かったでしょうが、楽しい夏の思い出ですね。
お疲れさまでした^^

2011/07/25 07:50  | URL | ハルル #-[ 編集] |  ▲ top

- -

フェリーに乗って、また千葉に行きたいな~と思いました^^
なんたってフェリーの室内は涼しくて最高ですよね~
それにしても、みんな速すぎ~
40km巡航って噂も(゚∀゚)~
2011/07/25 09:11  | URL | まるお #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

本当にお疲れ様でした(笑)
と言うより疲れました。。。

今度クジラとビンゴを食べにリベンジしますので、その時はよろしくお願いいたしますww
でもまだまだ暑い時期がつずくしなぁ~ 
やっぱ涼しいところを走りましょうねww
2011/07/25 10:52  | URL | KIKU #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 羨ましいなぁぁ。。。 -

Muirwoodsさん
べつに東京をはぶにした訳じゃないですよー。東京代表のみゅあさんがいなかったのが悪いんです!!(笑)
ヒルクライムをしたい時はお部屋でローラーの負荷をMAXにして仮想ヒルクライムですよ!(*^^)v
ぐりさんは見た目とっても若くて、元F-1レーサーの佐藤琢磨似のいい男でした。
2011/07/25 18:20  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ハルルさん
ぐりさんはイイ男ですよー。クールなスポーツマンって感じでした!
アハハ! KIKUさんは会う前から見飽きましたか?(笑)
確かにブログ露出度はピカイチですからねーww
いつかクロスバイク限定の超ユルユルポタを計画しますので、その時は是非ご参加ください。
2011/07/25 18:39  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

まるおさん
フェリーの中は確かに涼しいですが、金谷港からはどうするの? 灼熱ですよー!(笑)
いっその事、フェリーに乗ったまま往復ってのも楽しいかも!
最初の数キロはホントに40km巡航で一気に足が売り切れそうでした。(*^^)v
2011/07/25 18:46  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: こんにちは -

KIKUさん
お疲れ様でした!
暑さに弱い私は、足が売り切れるのも早かったです。
でも、県道89号線は気に入りましたね!いい道です。ソフトクリームも美味しいし。(*^^)v
涼しくなったら今度は皆でクジラを食らいに行きましょう♪
2011/07/25 18:59  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- -

先日はありがとうございました。
皆さんのおかげで楽しいひとときを過ごさせていただきました^^次回はぐらも参加したいようなので、新しい企画考えましょうね。
2011/07/25 20:35  | URL | ぐり #-[ 編集] |  ▲ top

- -

お疲れさまです。
やっぱり暑いのは苦手です。
次回は涼しい時期に行きますので、ビンゴバーガーとくじら宜しくお願いします。
金曜の飲み会楽しかったです。
2011/07/25 20:44  | URL | kuma #-[ 編集] |  ▲ top

- お疲れさまでした。 -

実に楽しそうなライドでしたね。
ぐりさんにも誘われていたのですが、ぐりさんにもKIKUさんにお初にお会いでき、pentaさんとも再会できるチャンスだったのに本当に残念です。
が、みなさんのブログの記事を読んでいると、一緒に走らなくてよかった、というのが本音です。40km/hなんかで引かれたら三十分もしないうちに確実に死んでます。^_^;
鴨川からの県道は実に良さそうなコースですね。近いうちに走ってみたくなりました。もちろん狙いは酪農の里のソフトクリームですけどね。^_^
クロス限定のユルポタの際には是非参加させていただきたいです。

2011/07/25 21:35  | URL | nobsun3 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ぐりさん
18日はホントにありがとうございました。そしてお疲れ様でした!
ぐらさんの参加、大歓迎ですよ!
20km以上出した人はペナルティーなんて企画はどうでしょうか?(笑)
2011/07/25 22:09  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

kumaさん
暑いのは私も苦手ですー。
自転車は涼しい風を切って走っている時が一番幸せな気分にさせてくれますからね!
涼しくなってからの為に、クジラとビンゴバーガーのプランをねっておきますね!
金曜日呑んだお店は激安でしたね。ちょっと飲みすぎてしまいました。(^_^;)
2011/07/25 22:17  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: お疲れさまでした。 -

nousun3さん
ノブさんも来るかと思って楽しみにしていたのに!残念でした!(笑)
40kmで30分も引かれたらきっと誰もいなくなりますよ!今回は最初の5分くらいでしたから。。
酪農の里のソフトクリームは絶対におすすめですよ!
お店の人によって大きさは変わってしまう可能性もありますが、味は絶品です。
クロス限定の超ユルユルポタ、企画しますので一緒にポタりましょう♪
2011/07/25 22:28  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- -

坂が少ないのは良いのですが、高速巡航がスゴいですねー。
40km/hなんて一瞬で千切られますわ。。。

ロードバイクはのんびり走ったらダメなのか。。。(爆
2011/07/26 13:10  | URL | ひろ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ひろさん
40キロ巡航は誰でもキツイですよ~。(^_^;)
ロードバイクでも超ユルポタOKでしょ!ただポジションが戦闘的すぎてついつい先を急いでしまいます。
そうだ!Lookならヒルクライムでユルポタなんてお似合いだと思います、、、(笑)
2011/07/27 12:25  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://pentatopenko.blog111.fc2.com/tb.php/38-364508fb
| メイン |
