2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2011・走り始めは本調子(銚子)
- 2011/01/05(Wed) -
いよいよ2011年がスタートしました!

今年は長男の大学受験があるので、あまりお正月に家族そろっては出掛けられません。
私の実家は比較的近所なのでよいのですが、奥さんの実家訪問は私と息子だけお家で留守番となりました。

息子は勉強という大事なお仕事がありますので、私も近所のお友達と大事なお仕事をすることにしました!


その甲斐があってか、静かにお留守番が出来た?ご褒美として2日の日は自由時間です!

さて!走り始めは何処へ行こう!

犬吠崎灯台1
[銚子犬吠崎灯台]

年明けに神奈川のKIKUさんからメールを頂きました。毎年いすみ市のご実家に来るそうで、ファンライドのお誘いです!
しかも200km走りたいとのリクエストにビックリ。(@_@;)  さすが鉄人。
何処に行こうかとメールで打ち合わせをし、銚子に決定です!!
200kmは冗談だったそうですが、それでも私の自宅からだと往復140km位の距離です。
最近あまり乗れてなくて少々肉づきが良くなっている体を絞るのにちょうど良いかな・・・。


国民宿舎サンライズ九十九里
[国民宿舎サンライズ九十九里]

集合は『国民宿舎サンライズ九十九里』にAM7:30です。
我が家から約10kmですので、アップにちょうど良い距離ですね。
到着したら既にKIKUさんは、準備万全♪ 寒がりな私とは気合が違います。

新年のリアルご挨拶を済ませ、さー今年初ライドの始まりです!


蓮沼海浜公園
[蓮沼海浜公園]

まずはKIKUさんをツールドちばのスタート地点である[蓮沼海浜公園]へご案内し、2人ツールドちばのスタート!!・・・・・・・・・・と思ったのですが・・・・・・。

蓮沼海浜公園。
いきなり座り込んで何やら・・・??
この人、ホントに地球が大好きみたいです。(笑)

『さーKIKUさん!そろそろ行くよー!』
今日はツルちばのコースをたどって関東の端っこまで『ちばって行きましょーーー!!』

しばらくは、海岸沿いなのに海の見えない道をひたすらコギコギしながら、KIKUさんとブログの事やお友達の事などをぺちゃくちゃとおしゃべり。

飯岡九十九里自転車道に着くと海が物凄く荒れています。◎o◎;
波の影響の無いところを選んで海を見ながら気持ち良くサイクリングです♪


飯岡九十九里自転車道。
[飯岡九十九里自転車道]

飯岡九十九里自転車道

ここでも途中で写真パチパチのKIKUさん。その後ろで私も。(^^)

今回はKIKUさんの写真撮影の様子も交えてご紹介して行くこととましょう!

しばらく進むと矢吹ジョーと力石がお出迎え。


矢吹ジョーの像
[お互いにファイティングポーズをとる2人?]

飯岡の海岸沿いを抜けると、そこからはアップダウンが多少あってから銚子に入ります。
銚子市に入るとまず目に付くのが、キャベツ畑と風車です。


キャベツ畑と風車。

何回来ても素敵な風景ですが今回は面白い風景でした。田舎でしか出来ませんよね!
『車に気をつけてねー。』


キャベツ畑と風車
[キャベツ畑と風車&KIKUさん]

ここから銚子市内へと入っていきます。
まだまだ楽しいライドは続きます・・・・・・・・・・・・。
銚子市内に入り、いったん利根川沿い方面へ抜けてから漁港へ向かいます。
ここでランチの予定でしたが、まだちょっと早いかな~。。。
でも先ほどからKIKUさんが何となくソワソワしています??
・・・・・・そうか! おやつか! 10時に何も食べていなかったもんね~。
よし! [藤村ベーカリー]の餡パンを食べに行こう!!


銚子大橋と漁港
[銚子漁港] 正面の銚子大橋を渡ると茨城県の波崎です。

銚子の繁華街に入ると・・・・・???????  あれ~。何処のお店も閉まってる~。
嫌な予感が的中です! 正月の2日から開いている店なんて、観光客相手の店だけですよね~。
お目当ての藤村ベーカリーもお休みでした。(涙)

ならば早めのランチをと地元漁師が食べに来る[浜めし]へ。
がーーーん。ここもお休み。(>_<)

いかん!このままではKIKUさんのエネルギーが切れてしまうぞー。(ーー;)
こうなったら少々お高くても観光客相手のお店にレッツラゴー!!←←古いネ。


魚座屋
[ウォッセ21内の魚座屋]

観光商業施設のウォッセ21内、[魚座屋]に滑り込みます。
早めに決断して正解! 11時30分頃に入ったのですが、10分もしないうちに待ちの行列が・・・。


穴子丼
私は穴子丼♪

海鮮丼
KIKUさまは海鮮丼♪
この他に穴子の天ぷらも食されておりました。(笑)

とりあえずお腹を満たした2人はここまで来たついでに・・・・・・失礼。 本日最大の目的である観音駅に向かって自転車を再びコギコギしたのでした。

観音駅
[銚子電鉄・観音駅]

ここで事件発生です!
KIKUさんが、滑ってコケてしまった!!・・・・・??? と、思いきや。
ついに出ました! 伝家の宝刀、《必殺七転び八起き》

本格的に転んで見せて下さったのは、本日これが最初で最後でした(笑)


観音駅で転んだ!
[必殺七転び八起き]

駅前でいきなり寝そべったおじさんに、回りの人たちはお口がアングリ状態でした。
(@о@;)

『さーさーKIKUさん、いつまで寝てるの! 目的の品をゲットしに行くよ!』


合格祈願切符
[銚子電鉄・合格祈願切符]

ついにゲットしました! コレを求めてはるばる銚子まで自転車で来たのです。
(-。-)y-゜゜゜
受験生を持つ親としては、こんな事位しか出来ませんが・・・・・ガンバレ長男!!


観音駅。
[観音駅構内の鯛焼き屋さん]

ここ観音駅では鯛焼き屋さんも有名で、構内にお店があります。
受験生の父親であるKIKUさんは、もちろん合格祈願切符を購入しておりましたが、さらにこちらの鯛焼きも購入しておりました。
『さっきランチを食べなかったっけ?』
嬉しそうな顔です。何も言えません (笑)

さて次は犬吠崎の灯台に寄ってから銚子マリーナ近くの屏風ヶ浦を見に行きましょう♪

ここで何気に『近くに今川焼きの美味しい店もあるんだよ!』っと教えたら。。。
『行く行くーーーーー!』と言うではありませんか! (@_@;)
見るだけだと思い近くなので寄ってみると、KIKUさんはお店に入っていってしまいました???


さのや
[さのや]
ここ[さのや]さんは、正月もずっと営業していたみたいですね。

ところでKIKUさんは・・・・・・・。
ガーーーーーーーン! また食べてる!! しかも2つも・・・。
『いくら育ち盛りとはいえ、キミの胃袋はどうなっているの?』


さのやの今川焼き

もう放っておきましょう(笑)

今度こそ犬吠崎を目指します。
途中になかなか良い撮影スポットがあるので、立ち寄ります。
案の定、大喜びのKIKUさんです。


絶景①

絶景②

絶景③

絶景④

思う存分に撮影を楽しんでもらった後は、灯台を経由して銚子マリーナでもう一つの絶景をご案内。

銚子マリーナ
[銚子マリーナから望む屏風ヶ浦]

後はスタート地点に向かって、ひたすら自転車コギコギです。
最後が単調で長くちょっと疲れちゃいましたので、途中のコンビニでエネルギー補給♪


甘酒

途中、KIKUさんの総走行距離が10,000kmに達し、おめでたい初ライドとなりました。(祝)

何とか日が沈む前にスタート地点に到着し、KIKUさんと再会を約束してお別れです。
ここから自宅までもう10kmかんばります。


KIKUさん

KIKUさん、今回は楽しい走り始めになりました。ありがとうございました!
又、機会があったらご一緒させて下さいネ。



走行距離:145km
スポンサーサイト
この記事のURL | サイクリング(グルメ情報あり) | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<ご近所さんと軽くポタ♪ | メイン | 箱根駅伝>>
コメント
- こんにちは -

いや~ 楽しい一日でした。新年早々ロングを一緒に走れるなんて一年前では想像もできないことでしたが、自転車が取り持つパワーを感じますww
観音駅でねっころがったのは、pentaさんへのサービスですよwwww
今度はGWかな??
2011/01/05 07:40  | URL | KIKU #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

新年のロングライドお疲れ様でした。それにしてもお二人とも朝が早いですね。寒がりなもので最近は布団から出るのが辛いです。暖かくなったら房総半島に遠征したいと思ってますので、その時は宜しくお願いします。
2011/01/05 20:25  | URL | kuma #-[ 編集] |  ▲ top

- 楽しい初乗りでしたね。 -

銚子への合格祈願初乗り、実に楽しそうでしたね。初乗りがまだできていない自分としては羨ましい限りです。

KIKUさんの脚と胃袋にも感心しますが、KIKUさんの写真撮影の様子も詳細にレポートしていただき、あの素晴らしいアングルの写真はこうやって撮っていたのかと改めて感心しました。

昨年の大多喜の走りといい、お二人の走りは自分とは全く次元が違うものだということを確信しました。
ロングではなくユルポタの際にお邪魔させていただく事にしようかなと思います。
でも、お二人がユルポタするなんてあり得ないか・・・^_^;

2011/01/05 22:12  | URL | nobsun3 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: こんにちは -

KIKUさん、本当に自転車っていいですよねー。私も数年前では考えられない位にお友達ができました。
え~、あれはサービスだったんですか~? 私のはとても自然に見えましたよ(笑)
2011/01/06 00:39  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: こんばんは -

kumaさん
私も寒がりなんですよー。出来ればもっと遅く起きてから、ゆる~く出発したかったのですが、銚子往復となるとあの時間に出るしかありませんでした。
房総半島に来られる時は、又一緒に走りましょう!
2011/01/06 00:45  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 楽しい初乗りでしたね。 -

nobsun3さん
大丈夫ですよ! 普段着でのクロス・ユルポタにも最近はまっていますので、是非今度ご一緒に!
自転車は色々な楽しみ方があって、それぞれ良いところがありますよね!
ゆっくりと寄り道しながら走るのも大好きです♪
2011/01/06 00:55  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- No title -

新年早々145km、お疲れ様でした。この季節早起きして出かけるパワーはすばらしいです。今回のブログでKIKUさんの緑のウインドブレーカーが私とおそろいだということが発見できました^^
2011/01/06 07:57  | URL | ぐり #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: No title -

ぐりさん
KIKUさんとお揃いのウィンドブレーカーですか! ぐりさんのビアンキは確かチェレステだから、グリーン系は似合いますよね。
早起きは基本得意なんですが、寒いのは嫌いです。この日の朝は、そんなに寒くなかったので助かりました(^_^)
2011/01/06 21:39  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- No title -

初めまして!
KIKUさんとこから飛んできました、ひろです、
宜しくお願いします!

ポタ日記というよりKIKUさんの詳細レポートに
なってますね(笑

これからも遊びに越させてもらいますねー。
2011/01/07 00:23  | URL | ひろ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: No title -

ひろさん
pentaです、はじめまして! ご訪問ありがとうございます。

> ポタ日記というよりKIKUさんの詳細レポートになってますね(笑
そうなんですよ! 最初は自分のポタをレポートしていくつもりでした。
でもKIKUさんの記事と内容ががぶらないようにしていたら、いつの間にかKIKUさんレポートになってしまいました(^_^;)

平日は仕事がけっこう忙しく夜中か週末しかパソコンに向かえませんが、がんばって更新して行きますよー!
こちらからも遊びに行かせて頂きますので、今後とも宜しくお願いします。<(_ _)>
2011/01/07 09:42  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- No title -

こんばんは~。
今頃のコメントでごめんなさい。
それにしても、あ~面白かった。
笑わせていただきました^^
KIKUさんの食欲にはホントにびっくり。
食事の後にタイ焼きと、あのさのやさんの分厚い今川焼を2個もなんて・・・!

そして、必殺七転び八起きポーズ、縁起が良さそうなのでとりあえず拝んでおきました(笑)
お天気の良いツルちばコース、お目当てのきっぷも手に入ったしこれでバッチリですね。
そういえば、トッシーも同じウィンドブレイカーです。
いつかぐりさんと3人で並んでもらいたいな^^
2011/01/09 21:54  | URL | ハルル #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: No title -

ハルルさん
トッシーさんもお揃いのウィンドブレーカーですか!?
KIKUさんに、ぐりさんに、トッシーさんときたら・・・・・・私も買おうかなー(笑)
いつかハルルさんも買ってみんなで黄緑軍団になる?(爆)

合格祈願切符は手に入れたのですが、本人のテンションが至って普通でちょっとガックリでした。
でもそっと部屋をのぞいたら、ちゃんと飾ってあったので良しとしましょう!

必殺七転び八起きは私も思わず拝んじゃいました(笑)
こっちの方がご利益ありそうでしたので・・・。(^_^;)
2011/01/10 00:09  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- No title -

おはようございます。

実は「続きを読む」に気がつかなくて続きをずっと待っていた大ぼけハルルでした^^;

ウインドブレーカーは、私はオレンジを持っているので紅一点で着させていただきます。
男子チームは黄緑で揃えて下さい~(笑)
2011/01/11 06:43  | URL | ハルル #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: No title -

ハルルさん
笑かしてくれますねー!
でも確かに「続きを読む」の字が、水色のフォントカラーでちょっと見にくいですよね!
っとまあ、フォローしておきましょう(笑)
ところであのウィンドブレーカーはどこのメーカーなんでしょうか?
本気で買おうとしている私。。。(^^)v
2011/01/11 12:35  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://pentatopenko.blog111.fc2.com/tb.php/4-d14c010b
| メイン |
