2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
灼熱のおらが丼ライドin安房小湊
- 2011/08/16(Tue) -

やってきました!お盆休み!

さー何処へ行こうか。。。
しかし色々と用事があって、自由にロングライドが出来るのは12日のみ。

ソロも考えたけどお盆休みでもあるので誰かを誘ってみようかな!
そういえば隣町のwillwinさんと最近走ってないな~。。。早速willwinさんにメールで連絡。
すると即座にOKのお返事。
何処に行こうかとご相談したところ、「鴨川方面におらが丼を食べに行こうよ!」と、ご提案を頂き「それ、いいですね!」と即決定。
その後、ご近所のTさんからも休みが取れたからと連絡が入り、3人で行くことに。
トントン拍子に話は進み、当日の朝8時に地元の海岸線で落ち合うことになりました。
IMGP1089_convert.jpg
【私のコラテック&Tさんのコルナゴ】

Tさんと2人で待ち合わせ場所に5分前に到着。少し経つとwillwinさんも登場です。
willwinさんは写真NGとのことですので自転車をご紹介。
IMGP1092_convert.jpg
【willwinさんのチネリ】

ご自身でフレームから組んだ愛車ですよ。かっこいー!

私はお二人を知っていますが、Tさんとwillwinさんは初対面ですの自己紹介を済ませてから出発です。


そして今回は先週にオークションで落札したpentaジャージもちょうど休み前に届き、実走にて着心地を試せるぞっと!
IMGP1116_convert.jpg

早速Tさんを先頭に出発。
3人で順調に県道30号を走り、太東の手前から国道128号に。しかし国道は車に煽られ走りずらい。。。
大原を少し過ぎた先の浪花小学校の信号を左折して海岸線の岩船地区へ迂回します。
IMGP1095_convert.jpg
【岩船地蔵尊】

ここでTさんがパンク!修理が出来そうな日陰を探していると、こんな所がありました。
IMGP1096_convert.jpg

「神様!少しの間、場所をお借りします。南~無~。。」
ちゃんと手を合わせてからね!

とにかくこの日も気温が高く、日向にいるだけでクラクラしてくる。
パンク修理をさっさと済まして先を急ごう。
IMGP1097_convert.jpg

この道はwillwinさんが知っていた道ですが、交通量も少なくとても良い迂回路ですね。
御宿の海水浴場まで簡単に抜ける事が出来ました。
IMGP1102_convert.jpg

その後、また国道128号に戻り勝浦市街を抜けた辺りで前方に1人のローディー発見!
そのローディーはゆっくりと走っていて、信号で追いついてしまいました。
すると「お先にどうぞ!」と、言うではありませんか。
お言葉に甘えて3人で前に出ますが、最後尾を走っていた私の目に飛び込んできたのは、DOGMAの文字!
しかもホイールは何やらお高そうなBORAのディープリムです。
乗っている方は30代くらいの青年です。
信号で後ろに着かれた時に興味深々で声をかけると、とっても気さくな青年でした。
IMGP1107_convert.jpg

IMGP1120_convert.jpg
【青年Eさんの愛車 PINARELLO・DOGMA60.1】

前日に横浜の実家から自走で勝浦まで来て、本日2日目は特に目的もなく市川の自宅に帰る予定とのこと。
それではご一緒にランチでもどうですか?ってな感じでもうお友達です。(^_^)v

ここからは4人で目的のお店がある安房小湊を目指して走ります♪

行川アイランド駅の先からはトンネルが多くとてもデンジャラスな道なのですが、ここでもwillwinさんが海沿いの迂回路をご存じで難なく誕生寺の裏に抜けられました。
IMGP1109_convert.jpg

ここまで来てしまえば本日目的の店『食事処・なかむら』はすぐそこです。
再び国道128号へ出て5分も走ると到着しました。
IMGP1111_convert.jpg
【食事処・なかむら】

人気店のようで私たちが入った後もどんどんお客さんが入ってきます。

ご注文はもちろん、このお店のおらが丼♪ つまり、びっくり海鮮丼を4つ。
おらが丼とはここ鴨川市内の飲食店がそれぞれ独自の丼ぶりメニューを開発して提供するという、いわば町おこしの一環です。
そして私とTさんは麦風味のジュースを頂きながら待ちます。
IMGP1113_convert.jpg

そして登場!
IMGP1114_convert.jpg
【おらが丼=びっくり海鮮丼 ¥1,250-】

量・質・値段全てにおいて高得点!私たち地元民の感覚でも¥2.000-近くしても不思議ではない感じです。
少し奥まった所にあるお店なのですが、人気店なのも理解出来ます。

お腹も満足したところで帰路につきますが、途中合流のドグマくん(Eくん)が最後までご一緒することに。
つまり、九十九里まで一緒に走り、大網駅から輪行で市川に帰ることになりました。

帰りは来た道を戻る感じで4両列車でひたすら九十九里を目指しますが、あまりの暑さで頭から水をかぶったりして度々休憩を取ります。
途中のいすみ市太東が近づいて来ると、私の脳裏に『かき氷』の幻覚が!
すかさず前を走行中のwillwinさんに提案すると、「いいですね!寄りましょう!」・・・・・・・・(^_^)v


ってことで。
ハイ、きんつばやに到着!
いつものお母さんが作ってくれました!
IMGP1117_convert.jpg

IMGP1118_convert.jpg

ん~。冷たくてサイコーに幸せ♪
若いEくんは頭が痛い痛いと言いながら頬張りおかわりまでしていましたよ!
その後は皆、九十九里まで元気に戻り、Eくんは無事に輪行で帰ったようです。

美味しい物あり、楽しい出会いありの最高の真夏の灼熱ライドでした。

自宅近所では夕方の風が心地よかったので、少し遠回りしてクールダウン。

皆さん、またご一緒に走りましょうねー♪




帰宅時間:忘れた。

走行距離:141.2km
この記事のURL | サイクリング(グルメ情報あり) | CM(24) | TB(0) | ▲ top
<<イクラはもういらないin銚子。 | メイン | チームジャージ♪>>
コメント
- 15日、ありがとうございました -

pentaさま
15日の早朝ツーリング、ありがとうございました。
*pentaさんにはツーリングとは言えませんね・・・
私にとっては非常にいい経験、勉強になりました。
ブログ更新を拝見して、早速コメント入れさせていただきます。
この距離、ルートはやはり私には無理と、まず考えました。
余裕すら感じる内容に、ただただ感心。
スゲ~って感じ。
またご一緒できることを楽しみに、そして少しは上達していることをお約束しつつ・・・では。
2011/08/16 06:10  | URL | kuro #-[ 編集] |  ▲ top

- -

PEntaジャージ!良いですね~。
色もデザインも派手すぎず、いい感じ。
すごい掘り出し物を見つけましたね!

ドグマの実車!サイクルモードで見るものだと思っていました。
暑い中、楽しく走れて羨ましい~。
海沿いの抜け道、暑さが一段落したら走りに行きたいです^^
2011/08/16 08:39  | URL | ハルル #-[ 編集] |  ▲ top

- -

おらが丼凄いボリューム(゚∀゚)
千葉方面は大食いの人が多いんでしょうかww
今回も海沿いのいい道ですね~
すぐに外房走れるのが羨ましい~^^
2011/08/16 09:14  | URL | まるお #-[ 編集] |  ▲ top

- -

完全に一人吸収して走ったんですねー、しかも高級バイクに乗っているという理由で(爆
自転車乗り同士ってホントにすぐ打ち解けますよねぇーw

しかしその海鮮丼、何度も登場してますが、死ぬまでに一度食べたいです。食べるまで死ねないですw
2011/08/16 17:06  | URL | ひろ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

お暑い中、お疲れ様でした。
美味しいものと良き出会い。充実したサイクリングでしたね^^
この時期は、アイスよりかき氷ですね。
2011/08/16 17:52  | URL | ぐり #-[ 編集] |  ▲ top

- お疲れさま -

暑い中、小湊までの往復、お疲れさまでした。
大原~御宿の裏道は日陰と適当なアップダウンがあって気持ちいい道です。また、おせんころがしの先から誕生寺までの海沿いの裏道も海風と高所を走るスリルのある気持ちのいい道で、いずれもお気に入りの道です。
もっとも、単に狭い国道が怖くて逃げているだけでもありますけどね。^_^;
この、おらが丼は美味しそうですね。
機会あればぜひ食したいものです。今度、場所をチェックしておきます。
ところで肝心のジャージの着心地はいかがでしたか?^_^
2011/08/16 19:18  | URL | nobsun3 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 15日、ありがとうございました -

kuroさん
15日の早朝はありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
同じ町内に仲間が増えて嬉しいです。
休日の早朝走行は朝の気持ちいい空気を吸いたくて走るのが目的なので、何時もあんな感じでゆっくりですよ!
小湊までの往復なんてkuroさんなら楽勝でしょう。
私は皆で走る時は基本ゆっくりが好きなので、今度はロングも行きましょうね!
2011/08/16 19:59  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ハルルさん
pEntaジャージ、い~でしょう♪
自分でもたいへん気に入ってます。ハルルジャージも探してみたらあるかもしれませんよ!(^_^)v
ドグマは総額を聞いて、目が飛び出してしまいました。車が買える程の高級バイクと一緒に走ると緊張しますね。(笑)
鴨川方面へのトンネルを通らない抜け道はホント良い道です。涼しくなったら是非走ってみて下さい。
2011/08/16 20:07  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

まるおさん
おらが丼は店によって当たり外れがありそうだから、行く時は前もって調査が必要がもよ!
大食いが多いのは千葉ではなくて神奈川でしょう。。。(笑)
まるおさんの所もすぐにヤビツを登れるのが羨ましい~(^^)
2011/08/16 20:29  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ひろさん
そうなんですよ~。ドグマくんのノリが良くて最初っからのメンバーのようでした!
やはり自転車乗りに悪い人はいないようです。(^_^)v
今回のお店の海鮮丼は絶対におススメですです!かなりレベル高いです!
生きてるうちに是非来て下さい!(笑)
2011/08/16 20:40  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ぐりさん
今回のような出会いはなかなか無いでしょうけど、私って自転車乗りを見るとつい話しかけたくなってしまうんですよねー。(^_^;)
アイスも良いですが、ここまで暑いとやっぱりかき氷ですね!
あっ!そんなこと言ったらnobsun3さんに怒られちゃいますかね。(笑)
2011/08/16 20:48  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: お疲れさま -

nobsun3さん
あの迂回路をご存じでしたか!さすがnobsun3さんですね。
私は今回willwinさんに教えて頂くまで全く知りませんでした。
毎回こわ~いトンネルを全力で駆け抜けていまいた。(笑)
おらが丼、美味しかったですよー。このお店は明らかにリピーターが多いです。
是非、行ってみて下さい。
あっ!ジャージの感想を書くの忘れていましたね!
ちょっと袖が長い感じですが、着心地はまあまあでした。(^_^)v
2011/08/16 20:57  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

灼熱のグルメライドお疲れさまです。
最近は暑いので何か目的が無いと走る気がしないですね。
おらが丼、美味そう~次回の房総半島遠征楽しみです。
pentaジャージ、カッコ良いですね。
2011/08/17 14:39  | URL | kuma #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: こんにちは -

kumaさん
おっしゃる通り!
美味しい目的がないとロングができない体になってしまいました。(笑)
早く涼しくなるといいですね。
pentaジャージに合わせたブルー色ののレーパンが欲しくなってしまいました。
どこかでポチっちゃいましょうかねー。(*^^)v
2011/08/17 19:50  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- オイラも行きたかったよ~ -

暑い中お疲れ様でした 今回は予定が合わず残念でしたが 今度は是非ご一緒しましょう
悔しいのでオイラも昨日おらが丼食べてきました♪
2011/08/17 20:50  | URL | 99RIDER #-[ 編集] |  ▲ top

- -

おつかれさまでした~
コメントから99RIDERさんのブログ見たら
99RIDERさんが食べたおらが丼もおいしそう!
他にもけっこうおいしそうなおらが丼があるんですね。
また、違う店でも探していってみましょうか(笑)
2011/08/18 02:17  | URL | willwin #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: オイラも行きたかったよ~ -

99RIDERさん
今回はお会い出来なくて残念でしたが、楽しみは次回に取っておきましょう!
ところで、悔しかったのはおらが丼が食べられなかったからですか?(笑)
2011/08/18 23:00  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

willwinさん
お疲れ様でした~。
99RIDERさんが食べたおらが丼もコスパ高そうですね!
今後はいっそにこと、おらが丼制覇を目的に走りましょうか!(^^)
2011/08/18 23:04  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- 別に怒りませんよ。^_^ -

再び登場してしまいます。
自分もあまりにも暑い時はソフトクリームよりかき氷です。だから別に怒ったりはしませんよ。^_^
誕生寺の裏道は、表通りのトンネルの怖さから逃げて走った結果、たまたま発見した道でした。
海が大きく広がった景色の中を、潮風を感じながら走るとても気持ちのいい道ですよね。
国道のトンネルで後ろから来る車の音に怯えながら走るより、遠回りではありますがよっぽど気持ちのいい道なので、あちら方面を走られる皆さんにお勧めしちゃいます。
ただ、狭い道なので、景色の良さに見とれて道路からはみ出したりしないように、お気をつけください。^_^;
2011/08/19 21:04  | URL | nobsun3 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 別に怒りませんよ。^_^ -

nobsun3さん
再びのご登場、ありがとうございます。(笑)
良かった!怒られるかと思いましたよー!
「ソフトクリームをなめるなー!<`ヘ´>」って。ソフトクリームなのに。。(爆)
冗談はさておき、誕生寺への裏道は確かに自己責任で通る道ですね!
落石注意って看板もあったけど、もし落石があっても逃げ場所は無いですよね。
海以外は。。^_^;
2011/08/20 14:42  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

名前入りのジャージは際物ですね(笑)
誰がどう見てもpentaさんってすぐわかりますね~
千葉のロード軍団も活動が盛んなようで、こんど皆さんとご一緒させてくださいね!!
2011/08/22 10:24  | URL | KIKU #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: こんにちは -

KIKUさん
名前入りのジャージ、買ったはよいのですが何となく恥ずかしくて緊張しました。^^;
千葉もだんだんと自転車乗りの輪が広がってきました。
頑張って神奈川県のようになればいいなーと思っています。
2011/08/22 19:42  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- ちょいとご無沙汰してました -

pentaジャージなんてあるんですね!
どこかの自転車関係のメーカーなんでしょうか?

それにしても、「おらが丼」美味しそう。。。。
今お腹が空いているので、なおさらそう思います(^-^;)
そのボリュームで1250円はお得ですね~

カキ氷も風流ですね。
さすがにジャカルタにはないようです(>_<)
2011/08/24 19:54  | URL | Muirwoods #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ちょいとご無沙汰してました -

Muirwoodsさん
こちらこそご無沙汰しております。(笑)
最近、またブログをさぼり気味で毎日呑んでばかりです。^^;
pentaジャージはおそらく何処かの海外のスポンサー企業名なんでしょうね。Eの文字だけ大文字なのが笑えますが。。
ジャカルタは、かき氷が無いのですか!
削り器が手に入ればミネラルウォーターを凍らせて自分で作るしかありませんね。(*^^)v
2011/08/25 18:41  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://pentatopenko.blog111.fc2.com/tb.php/40-7f37432d
| メイン |
