2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
イクラはもういらないin銚子。
- 2011/08/29(Mon) -
土曜日は天気予報もイマイチだったし、奥さんと娘は二人で映画を見に行ってしまったので家でグータラおやじをしていましたが、日曜日は久々にガッツリと走りたくて銚子まで行ってきました。

朝4時30分に起きてサクッと準備、5時には家を出ます。

朝焼けが気持ちいい。
TS3V0033_convert.jpg

昼間のライドだったら海岸線を走って銚子方面へ向かいますが、早朝は魚を積んだトラックが海水を垂れ流しながら走っていたりサーファーの車が多いので、ひとつ丘側の道を通ります。昨年のツールドちばのコースですね。

朝のこの道は車も少なくてとても走りやすい。蓮沼、匝瑳、飯岡と順調に抜けて銚子マリーナに8時30分に到着。
今となっては東日本大震災の時に津波で一面海の底に沈んでしまったとは思えない程に長閑な景色です。
それでも未だにトイレなどの建物は基礎が浮いていたり、爪跡が残っています。

しばらくベンチに座ってボーーーーーッとします。
時間がゆっくり流れていく感じ。。
TS3V0037_convert.jpg
【銚子マリーナ横の公園】

このままベンチに座っていると寝てしまいそうなので、とりあえず犬吠崎に向かいます。
TS3V0044_convert.jpg
【犬吠崎】

この時点でまだ9時過ぎ、ランチには早いし。。。
犬吠崎灯台を過ぎて君が浜公園のベンチで再びマッタリ。まだ9時30分。
しばし考えます。

そうだ!「しょうゆソフトクリーム」を食べに駅前の銚子セレクトに行こう!
店は9時30分から開いているはずだから、もう大丈夫。

到着すると、ソフトクリーム係のおばちゃんがいない!
あれ?今日はお休み?な訳無いよね。。
戸惑っていると奥から一人のおばちゃんが小走りに出てきてくれました。

そして、そのおばちゃんが作ってくれたのが、、、、、これ!
なんとなくリアル? (;一_一)
TS3V0047_convert.jpg
【不格好なしょうゆソフト】

とっても不格好。「へたくそー!俺にやらしてみー!」って言えませんでした。。小心者です。
でも味はいつもの味です。香ばしくて美味しい!

美味しく頂いた後はしばらく銚子市内をぷらぷら。
ちょっと早いけどそろそろランチにしてもいいかと「浜めし」へ向かいます。
が、行ってみるとなぜか今日は混んでます。他にもいくつか美味しいお店はあるのですがこの時間だとまだ開いていないから集中してしまっているようです。。。

もうやること無いし、早く走りたかったので帰りの途中で適当に食べようと走りだします。
すると一軒の海産物センターで営業中の看板発見!
「かへいや」です。ここは銚子の海産物とカレーボールというB級グルメが有名なお店ですが、食堂も併設されていて食事もできます。
観光客価格ですがしょうがない。ここでいいや!

注文したのはイクラ丼(¥1,500-)。定食?
TS3V0049_convert.jpg

出てきた量にビックリ!大盛り?
つみれのお吸い物はおかわり自由ですので、2杯頂きました。
と言うのも魚卵の大盛りはキツイ!途中で脂っこくて気持ち悪くなってきました。
最後はお吸い物で流し込んだ感じ。(笑)
でも好きな人にはたまらないかもね。

お腹も激しくイッパイになったし帰るとしましょう。
帰路は海沿いをひた走りますが、昼過ぎから日差しが強くなり出します。
ドリンクを舐めながらの走行です。飲めないのです。お腹がいっぱいで。。(^_^;)
これは最後まで苦しかったです。
体はコーラを欲していましたが、ゲップが出ると恐ろしい事になりそうでしたのでカリガリ君でクールダウン。
最近は梨味が無しなのでソーダ味です。
TS3V0050_convert.jpg

結局、家に着いてもビールを呑む気になれずに、水道水でした。(爆)
TS3V0051_convert.jpg




15:50帰宅

走行距離:159km

この記事のURL | サイクリング(グルメ情報あり) | CM(24) | TB(0) | ▲ top
<<千葉県自転車ブロガーの初宴会♪ | メイン | 灼熱のおらが丼ライドin安房小湊>>
コメント
- -

160kmお疲れ様でした!!
朝方は涼しい感じでしたが、日中は相当に暑かったのでは。
そんな中、完走お見事です。

いくら丼大盛、魅力的ですが、食い過ぎてしまうとその後のライドがしんどくなりますねぇ。
それにしても、ソフトクリームはホント酷いですね~
2011/08/29 22:06  | URL | LONGBEACH18 #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

いくら丼美味そうですね~。このボリュームなら価格も納得です。
房総半島はなにげに大盛の店が多いような気がしますが、気のせいでしょうか?
しょうゆソフトは微妙な形ですね~
2011/08/29 22:16  | URL | kuma #-[ 編集] |  ▲ top

- -

醤油ソフトって初めて知りました。
さすが銚子ですね~
色と形が微妙ですが・・・^^;

いくらはいくら食っても大丈夫  オヤジギャグ失礼^^;
2011/08/30 09:46  | URL | まるお #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ほんっとに平地なんですねーww
写真に山がまったく写ってないわ(笑

私が走ってるところとはまったく正反対なんですねーw
2011/08/30 12:51  | URL | ひろ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

そういうわけで、水だったんですね。ご当地ソフトっていろいろありますが、微妙なのもあってやっぱり純粋に牛乳のソフトが好きです。
2011/08/30 13:04  | URL | ぐり #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちわ!
魚卵祭りな丼ですね!イクラは大好きです!
千葉は美味くて安い店が多いみたいでいいですね。こりゃ久里浜から船に乗る日も近いな、、、笑。。
2011/08/31 10:20  | URL | taco #RVcFyNpA[ 編集] |  ▲ top

- 残念! -

申し訳ないですが、醤油ソフトは遠慮しておきます。見た目?もそうですが、どうも醤油の味を想像してしまうので・・・。^_^;
震災後の飯岡、銚子方面の様子が気になるので、一度走りに行こうと思っています。
が、自分の場合、当然に輪行ですけどね。

2011/08/31 20:31  | URL | nobsun3 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

LONGBEACH18さん
朝のうちは涼しくてとても快適でしたが、昼過ぎからはやっぱり夏でした!(笑)
実はイクラだけの丼って今まで食べたこと無かったんです。
一度食べてみたかったので、挑戦してみたのですがクドイですね。(^_^;)
ウニだけの丼も食べてみたいのですが、止めておいた方がいいですかね。
2011/08/31 22:44  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: こんばんは -

kumaさん
このイクラ丼、kumaさんだったらきっとぺロリですよ!
言われてみれば確かに房総半島のお店って盛りがいいかもしれませんね。
小食の私には少しキツイです。(笑)
しょうゆソフトは形はともかくカップのバニラアイスに醤油をたらして混ぜると同じ味になると思います。
是非試してみて下さい。^_^
2011/08/31 22:55  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

まるおさん
出た~。まるおさんのオヤジギャグ!(笑)
しょうゆソフトは色は微妙ですが、普段の形はちゃんとしてますよ!
この日の作品は明らかに失敗ですが、醤油でも味はショッパイでは無かったです
オヤジギャグ失礼(^_^;)
2011/08/31 23:05  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ひろさん
九十九里から銚子方面の海岸線はホントまっ平らですぅ。
南房総へ行けば少しは山もありますが、ひろさんの所に比べれば丘のようなものかもしれませんね!
登りの苦手な私にはちょうど良いですが。(^^)
2011/08/31 23:09  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ぐりさん
何事も限度ってものがありますよね。
それと何事も元祖の味が一番美味しいのかもしれません。
ソフトクリームはやっぱり牛乳ソフトです!^_^
2011/08/31 23:14  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

tacoさん
秋になったら久里浜から船乗って来~~~い。一緒に走ろう。(^O^)/
でもイクラだけ丼はクドイよ!海鮮丼が良いと思います。
タコ足も入っているし。。(笑)
2011/08/31 23:20  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 残念! -

nobsun3さん
しょうゆソフトはご想像通りだと思います。良く言えば香ばしいし、悪く言えば???な味!(笑)
でもハマる人はハマると思いますよ。
走りに行った時は是非試してみて下さい。
震災の爪後は飯岡海岸が一番酷いように思いました。
2011/08/31 23:28  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは!
うーん、やはり千葉はいいところですね!
今週末フェリーに乗って千葉へ!と思っていましたが台風でダメそうです。でも近いうちに行きますので是非一緒に走ってください!
2011/09/01 00:13  | URL | たくちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

たくちゃん
今週末はあいにくの天気になってしまいそうですね~。
でもどっちみち今週末は都合が悪かったので、是非一緒に走りたい私としては延期になってくれた方が。。。
なんて事言ったら怒られちゃいますね。(^_^;)
都合が合えば途中合流してでも行きますよ!
2011/09/01 00:52  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- い~く~ら~(^_^;) -

あ~ また目の毒になるような画像が(^_^;)

僕はいくらが大好物。 でもジャカルタでは(日本でも?)高くて、
滅多に食べられない。

その量で1500円っすかぁ??  いいなぁ。。。。

いくらを宅急便でジャカルタまで送ってもらいたいくらいです(^_^;)
2011/09/02 22:30  | URL | Muirwoods #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: い~く~ら~(^_^;) -

Muirwoodsさん
イクラが大好物ですかー。ジャカルタまで送りましょうか?(笑)
今度、千葉をご一緒に走る時はイクラでもご馳走しますよ!(^。^)y-.。o○
でもプリン体の取りすぎは体に悪いですよ!
2011/09/03 18:40  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- 今日もまったりです… -

台風ですね…
今日も無理せず、チャリンコやめようと思っています。
*「大仏通り」「うぐいすライン」調べてみました。
距離的には問題がありませんが、
結構きつそうですね。
実力的には、いっぱいいっぱいって感じです。
コンビニが少なそうなのが心配ですし、
食事ができそうな店も少ないのかな?
2011/09/04 09:23  | URL | kuro #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 今日もまったりです… -

kuroさん
最近の週末は雨だったり強風だったりで私もなかなか自転車に乗れないでいますが今週末は少し期待出来ますかね。(^O^)
大仏通りもうぐいすラインも確かにお店が少ないのが難点ですね。トイレが一番困りそう。(笑)
でもとても良いコースなので、お腹の調子が良い時に是非チャレンジしてみて下さい。(^∀^)ノ
2011/09/06 11:58  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- -

痛風持ちだったボクにはまだ恐ろしくてあれほどのイクラを食べる勇気、まだありません(:_;)
2011/09/08 13:46  | URL | カレーパンマン #89zBIK8s[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

カレーパンマンさん
痛風持ちだったんですかー。七転八倒するほどの痛さって聞いたことがありますが、それは大変。
ところでカレーパンの食べ過ぎは大丈夫なの?
2011/09/09 13:03  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- -

pentaさま
刺激されて「犬吠埼」行ってきました。
やはり速度と余裕が大きく違うことに、愕然とします。
修行が足りないな~って感じです。
23日からの3連休は、お墓参りなどで走れそうになく、
今日19日は、八街の友人宅へ「落花生掘り」へ出かけます。
2011/09/19 07:52  | URL | kuro #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

kuroさん
お返事遅くなってしまって、ゴメンナサイ。
犬吠崎に行かれたんですね!
銚子方面は飯岡を越えてからのアップダウンが何気に後々足に効いてくるんですよね~。
私も帰りは暑さと疲労でヘロヘロでした。(^_^;)
やはり、夏は大多喜方面とか日陰の多い涼しいコースを走るのが一番のようですね。
今週の3連休は天気次第ですが、一日位はゆっくりとロングに行きたいと思っています。
2011/09/21 08:14  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://pentatopenko.blog111.fc2.com/tb.php/41-7a0c4046
| メイン |
