2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久留里で評判の蕎麦ランチを食べに♪
- 2011/10/02(Sun) -
9月23日(祭)の秋分の日は町内のkuroさんと、名水の里である久留里の美味しいお蕎麦を食べに行ってきました。

本日のコースは坂を登ったり下ったりのでこぼこコースですので、坂道が苦手の二人は帰りの輪行を目論んで出発です。

いつものミニストップで朝7時30分に待ち合わせ。

ちょっと怪しい天気でしたが、ま~大丈夫でしょう! とノーテンキな二人。

先ずは、茂原市を経由にて高滝湖へ向かいます。

IMGP1243_convert.jpg

高滝湖で時間調整を兼ねた休憩をとりました。
IMGP1245_convert.jpg

IMGP1246_convert.jpg

IMGP1250_convert.jpg

その後は養老渓谷駅までノンストップで頑張ります。
なんと言ってもそこには足湯があるからです。
そこで、ゆっくりと足湯に浸かるのも今回の目的の一つなのです。

そして、小湊鉄道・養老渓谷駅に到着!
IMGP1259_convert.jpg

自転車を駅の柱に括り付けて、さー!足湯!足湯!

・・・・・・・・・・。あれっ?・・・・・

ガーーーン!
本日は、久しぶりのメンテナンスの為に午後からだそうです。
IMGP1255_convert.jpg

仕方なく駅前の商店でアイスの実を買って食べて久留里へ向かう事に。。
山間の道をゆっくりとポタるように進みます。

ススキがもう秋を感じさせてくれます。

このまま行ったら絶対に時間が余るよなーと思い、kuroさんに「久留里城の坂でも一本いっとく?」と言うと。

間髪入れずに、「止めとく!」とのお返事。^_^;   だよね!聞いた私がヤボでした。

IMGP1265_convert.jpg

そして、ほら! やっぱり11時半オープンの30分も前に到着してしまいました。
まだ暖簾もかかっていませんが、外のテーブルで待たせて頂きます。
IMGP1268_convert.jpg
手打ちそば処・藤美

オープン前の30分間+注文後の20分間で約1時間近くも外のテーブルでおしゃべりタイムです。

kuroさんがおもむろに出した地図。覗いてみると何やらビッシリと書き込みがしてあります。
IMGP1269_convert.jpg

おーっ! これは県内各地のお蕎麦やリスト!
私も蕎麦好きですが、kuroさんは筋金入りのようです。

そうこうしているうちに、中から蕎麦つゆの良い匂いが漂ってきました。

そして、やっとありつけました!
IMGP1271_convert.jpg
【そばランチ・900円】

おにぎり2個と味噌汁が付いてこのお値段はお得です!
お味の方も、とても美味しゅうございました。

お腹も満足したし、この頃から少し雲行きが怪しくなってきて小雨も降りだしたので食後の運動です。
ここから亀山湖を通って清澄を目指します。

県道81号はまるで林道のようです。森林浴気分です。
清澄までは登り基調ですが、表側(海側)から登るよりはずっと楽です。
IMGP1273_convert.jpg

そして清澄に到着。
大杉の前で休憩タイムです。
この杉は千葉県最大の巨木であり、樹齢1000年とも言われております。
IMGP1278_convert.jpg
【清澄の大杉・別名:千年杉】

さて、最後は鴨川まで一気にダウンヒルです。
IMGP1282_convert.jpg
【清澄から望む外房の海】

下りはあっという間ですね。気が付けばもうJR鴨川駅。
そして、輪行袋に自転車を収納します。
IMGP1286_convert.jpg

輪行も2回目とあり、サクサクと仕度ができるようになりました!

アレ?  ん?  なぜだろう? 今回も・・・。
IMGP1284_convert.jpg

どうして私のフロントフォークは飛び出てしまうのー!
IMGP1285_convert.jpg

決して私は不器用ではないのですが、どうやっても出てしまいます。
布が足りないんです。。

でも良いんです! だってこの方がヘルメットが掛けやすいでしょ!(^_^)v


そして、今回もほぼ貸切状態の最後尾車両で至福のカンパーイ!!
IMGP1288_convert.jpg


あ~。輪行クセになりそう。

でも、駅まで奥さんに迎えに来てもらう度にご機嫌とるのはちょっと大変かな。。





18:05帰宅

走行距離:107.5km
この記事のURL | サイクリング(グルメ情報あり) | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<200km以上走れるサドル♪? | メイン | 千葉のブロガーと秘郷のラーメンポタ♪>>
コメント
- -

Kuroさんのお蕎麦好きは筋金入ですね。私もお蕎麦好きですので、是非イチオシのお蕎麦屋さんを案内して欲しいですね~。
やっぱりフォークが飛び出しちゃうんですね^^なんでかなあ~??
2011/10/02 21:13  | URL | ぐり #-[ 編集] |  ▲ top

- 美味しそう -

久留里の藤美のお蕎麦、美味しそうですね。しかも安い。
今度、食しに参りたいと思います。
養老渓谷から久留里は、てっきり大福山経由かと思いました。
輪行袋に入っている自転車の写真で見た感じ、タイヤを固定する場所がもう少しサドル側(フロントフォークの下でフレーム全体を囲む位置あたり)のような気がするのですが・・・気のせいかな。

2011/10/02 21:19  | URL | nobsun3 #-[ 編集] |  ▲ top

- 足湯残念でしたね(^_^;) -

でも、美味しいお蕎麦と、輪行ビール、最高っすね!

九十九里には海鮮だけでなく、お蕎麦屋さんも豊富なんですね。

日本が懐かしいなぁ。。。
2011/10/02 22:22  | URL | Muirwoods #-[ 編集] |  ▲ top

- -

道はきれいで車も少なそう、走りやすそうな道ですね。

お蕎麦のランチ900円でこのボリュームはいいですね。
何割そばですか?

輪行いいですよね、行動範囲が広がります。
しかし僕はどこでも自走で行きますよ。(((^_^;)
2011/10/02 23:48  | URL | takaak #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

私もお蕎麦食べましたww
なぜだろう?お蕎麦ってうまいっすよね。
輪行も帰りのビールも電車で飲むと格別です。
この距離だとビール何本飲んだか心配になります(笑)
2011/10/03 08:54  | URL | KIKU #-[ 編集] |  ▲ top

- -

高滝湖周辺はゴルフに行く時に見たことある道ww
って事は・・・チャリでゴルフも行けるのか?ってアホな事を考えてしまいました^^;
2011/10/03 09:41  | URL | まるお #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ぐりさん
お蕎麦は美味しいですよねー。でも若い頃は美味しいと思わなかったのに、今では好んで食べるようになったのは何故なんでしょうかね。
大人になったんですかね。(笑)
今度、kuroさんも交えて蕎麦めぐりポタなんてどうですか?
フォークが飛び出しちゃうのはペンタの証ということで、大目にみてください。^^;
2011/10/03 20:33  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 美味しそう -

nobsun3さん
藤美のお蕎麦はちょっと太めに切ってあって歯ごたえがいいです。是非食べに行ってみて下さい。
大福山経由は時間も余っていたし、ちょっと考えたんですが、kuroさんの疲労度具合も考慮して止めておきました。
輪行袋の件、なるほど! 次回はタイヤの固定位置に注意してみます。
アドバイス、ありがとうございます。(^^)
2011/10/03 20:40  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 足湯残念でしたね(^_^;) -

Muirwoodsさん
足湯はホントに残念で、少しテンションが下がりました。
でも美味しいお蕎麦と最後のビアで、ハイテンションに戻ることが出来ました!(笑)
ジャカルタにはお蕎麦屋さんは無いのでしょうか?
スーパーとかで蕎麦とつゆを買って来るとか。。
江戸っ子のみゅあさんは、やっぱりうどんより蕎麦ですかね。(^^)
2011/10/03 20:46  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

takaakさん
このランチのコスパはいいでしょ!
お腹がいっぱいになりますよ。(^^)v
輪行いいですよー。突然のトラブルの練習にもなるので、大阪に帰る前に是非今度は輪行で南房総など如何でしょうか!
2011/10/03 20:51  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: こんにちは -

KIKUさん
この年になるとカロリーの取りすぎが気になりますので、お蕎麦は最高の食材です。
お腹いっぱい食べても低カロリー♪
でも帰りの輪行でビール飲んでちゃダメですよね。
え? 何本飲んだかって? もちろん写真の1本だけですよ!(*^^)v
2011/10/03 20:56  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

まるおさん
チャリでゴルフ♪ 是非チャレンジして下さい!(笑)
ゴルフバックは前もって送っておいて、自転車で乗り付ける。いいんじゃない!?
そんでもって、レーパンでゴルフ(*^^)v。(爆)
2011/10/03 21:00  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。足湯は残念でしたね。
でも、蕎麦は美味そう!しかもコスパ高そうですね。
同じRIDLEY乗りのkuroさんに、なにげに親近感が沸きますね~

2011/10/05 19:08  | URL | kuma #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

kumaさん
ロングの時に足湯の予定を入れるのはイイですよね。今回はホントに残念でした。
ここのお蕎麦やさんは、ほとんどのお客が蕎麦ランチを注文していました。人気のようです。
これでリドレー乗りの友達が2人になりました!(*^^)v
2011/10/07 12:53  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- -

kuroです。おはようございます。
余裕のある計画、大変助かりました。
pentaさんは私より、
常にギヤが一枚重目でしたね。
そこらへんでも、スキルの差感じていました。
またよろしくお願いいたします。
*自分の写真、見るのは恥ずかしいですけど、
 他のライダーと比較するのに参考になりますね。
 ありがとうございます。
2011/10/09 08:33  | URL | kuro #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

kuroさん
ギヤが重めだったのは気のせいでは!?(笑)
でも坂が得意の方々と登ると、確かに自分よりも重いギヤで登っていますね。こっちはいくら回しても前に進まないのにーーーーーって。どんどん離れて行ったりして。。。^_^;
また、是非ご一緒にお願いします。
蕎麦ライド!行きましょう!
2011/10/09 19:17  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://pentatopenko.blog111.fc2.com/tb.php/46-18f7afc1
| メイン |
