2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
200km以上走れるサドル♪?
- 2011/10/07(Fri) -
最近、ロードバイクに乗っていて思うこと。。
それはロングライドで130kmあたりからお尻の両側の出っ張った骨の所が痛くなる事。

今まで使用していたサドルはセラ・イタリアのSLR GF Team Editionです。ホワイトカラーで気に入っていたのですが、ロングを走るとお尻が悲鳴をあげてしまいます。

100km位であれば全く問題ないのですが、私はまだ200kmを走った事がありません。それは何時もお尻が痛くなり出すと走るのが嫌になるからです。
今年こそ200kmオーバーをしてみたい!

そこで、最近ブロ友の間でブームになっている、サドル探しの旅に出る決心をしました!

色々ネットで検索したりして調査・検討した結果、私の悩みを解決してくれそうなサドルは、以下の2つ。

●フィジークのアリオネ
●ボントレガーのインフォームRXL

悩んだ結果、ボントレガーに決定!
IMGP1306_convert.jpg
 
このボントレガーのサドルは骨盤の個人差を科学しているとのこと。早速、船橋のセオサイクルに行って実物を確認。骨盤の幅を計る専用の椅子で計測して頂きました。

そして、家に帰りオークションで探します(笑) だって新品は定価で2万円以上するんです。
使ってみなきゃ判らないサドルにそんなお金は払えません。


ありました! そして、めでたく落札! 7,500円!

数日後、家に帰ると届いていましたが、部屋の隅に追いやられていました。(^_^;)
IMGP1292_convert.jpg

奥さんがこの話題に触れようとしなかったのが、少し怖かったです。
早速、開けてみます。 新聞紙に包まれておりました。
IMGP1294_convert.jpg

カーボンベースだそうです。
IMGP1319_convert.jpg

レールは中空チタン。
IMGP1323_convert.jpg

私の骨盤サイズはM(146)。
セオさん、ありがとうございました。今度何か買うから許してね!
IMGP1329_convert.jpg

このカーブがお尻にフィットしてくれる事を祈ります。
IMGP1335_convert.jpg

三連休で早速、試してみよう!
この記事のURL | パーツ | CM(24) | TB(0) | ▲ top
<<久しぶりの外房有料 | メイン | 久留里で評判の蕎麦ランチを食べに♪>>
コメント
- -

ニューサドル、いいですね!!採寸してオーダーできるなんてかなり期待できます。確かにリアル店舗で商品を確認してネットでポチッとはやっちゃいますね^^;価格差がありすぎますからね。
2011/10/08 07:49  | URL | ぐり #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ニューサドルGetおめでとうございます\(^o^)/
これで痛みが和らげば、きっと奥さんの無言の圧力も気にならなくなるでしょうww  
きっと・・・^^
2011/10/08 09:53  | URL | まるお #-[ 編集] |  ▲ top

- -

セラ・イタリアのSLRは私も使ってますがダメでしたか~
サドルは個人差があるので難しいですね。
今回は測定してからの購入なので期待できますね。
私もロングを走ると痛くなるので、次を考えようかな~?
2011/10/08 22:09  | URL | kuma #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ニューサドルゲットですか。
カッコいいですね。いかにも軽そう。
誰でも一度は経験するサドル探しの旅。
この最初の出会いで旅が終わることを祈ってます。^_^

2011/10/08 22:55  | URL | nobsun3 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

サドルって、こんなに高価なんですね。
しかもかっこいい。
常に体に接して体重を支えているので、
高性能なサドルは、効果が期待できそう。
自分にフィットするしない…
難しいですね。
2011/10/09 08:47  | URL | kuro #-[ 編集] |  ▲ top

- ニュー -

見事なスリムで流麗なサドルですね。
見てウットリです。走ってウットリしてくださいね。
カッコイイなあ。
2011/10/09 15:54  | URL | 湘南浜童 #AO3aw3u6[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ぐりさん
おニューのサドル、なかなか良いです!
替えてから50km位乗ってみたのですが、いつも当たる所の骨が全く当たっていない感じです。
実店舗で顔見知りの店長さんや店員さんから買ったりするのが理想なんでしょうけど、世のおじさんはお小遣いが少ないのでオークションです。しかも中古出し!(^_^;)
2011/10/09 18:40  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

まるおさん
ありがとうございます!恐る恐る家に帰ったのですが無反応でした。(^_^;)
無言って、とっても気を使いますね。(笑)
でもおランチをカップラーメンとかで節約して小遣いを少しずつ貯めて買ったのを知っているからかもしれません。
お尻が痛むかどうかは150kmくらいのロングで今度試してみます。
ちょっと乗った感じでは奥さんの圧力が気にならなくなったような・・・?(笑)
2011/10/09 18:49  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

kumaさん
kumaさんとお揃いのセラ・イタリアSLRだったのですが、ロングの後半がいつも痛くなってきてしまうものですから・・・。
サドルがフィットすればロングの計画もバラエティーが増えそうです。
kumaさんも痛くなるんですか!?
いつも余裕に見えましたが。(゜o゜)
2011/10/09 18:58  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

nobsun3さん
ありがとうございます。中古ですがね。(^_^;)
ホントにこれで終わってくれるとお財布も助かるんですが。。
一度旅に出るとなかなか帰ってこれないと聞いたことがあるので、ドキドキしています。(笑)
2011/10/09 19:01  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

kuroさん
サドルはホント高いですよね。自転車を趣味とする前は、自転車の椅子に何万も出すって考えられませんでした。(中古なのでそんなに出してませんが・・・)
今度150km位のロングで試して何ともなければ、この度は終わると思います。(^_^;)
2011/10/09 19:05  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ニュー -

湘南浜童さん
ウットリでしょ~!サドルってなんでこんなにセクシーなのでしょうか。(笑)
我が家は自転車を部屋に保管していますので、毎晩呑みながら眺めてウットリしています。(*^。^*)
2011/10/09 19:11  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ニューサドルなかなか良さげですね!これで旅が終わることを、お祈りしています(笑)。しかし、200km以上乗って痛くならないってなかなか難しいですね。8時間以上も、あの小さい椅子に乗ってるんですから!それこそ「鋼鉄の尻」を持たない限りは・・・(^^;
2011/10/10 16:20  | URL | にしやん #qiZxG8oA[ 編集] |  ▲ top

- -

かっこいい後姿のサドルですね~ これでお尻にバッチッと合えばいいですね

オイラは 長時間走ってもお尻が痛くなったことないけど サドルは交換したいです

なんせ自転車で一番目立つとこにいますからね ハデハデなのがいいな♪
2011/10/10 21:41  | URL | 99RIDER #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

にしやんさん
「鋼鉄の尻」是非もって生れてきたかったですね!今回のサドル少し乗ってみた感じでは、なかなか良い感じですが200kmとなるとやはり少々の不安が。。(笑)
ただ、骨が当たらなくなったのは大収穫です。(*^^)v
2011/10/11 20:39  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

99RIDERさん
ホントですかー!今まで一度もお尻が痛くなったことが無いなんて!(゜o゜)
実に羨ましいお尻ですね。
是非ハデハデのサドルにして下さい。でもそのせいでお尻が痛くなっても知りませんよ!(笑)
2011/10/11 20:44  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- -

骨盤の幅を測ってくれるなんて知らなかったです。
今度、仕事中にトレックストアに行ってみよう♪

早く150km超ライドできるといいですね~
2011/10/13 22:33  | URL | LONGBEACH18 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

LONGBEACH18さん
トレックストアが近くにあるんですか?
そういえばロングビーチさんはトレック乗りですよね!既にサドルはボントレガーでは?
是非測ってもらうといいですよ。でも仕事中に行くのは・・・。^^;
2011/10/14 19:33  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- -

初めまして。大網白里町に住んでます。クロスバイクでサイクリングを1年前から始めて、1ヶ月前からロードバイクに乗り換えました。まだ初心者ですが、ブログを興味深く拝見しています。
先週つくば8耐に参加していろいろな楽しみ方があることを知りました。これからは千葉県内を楽しみながら走りたいと思っています。まずはサドルを交換しなくては・・・
2011/10/15 07:09  | URL | Nicolas #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

Nicolasさん
コメントありがとうございます。
町内の方ですか!どこかで既にお会いしているかもしれませんね。
ロードは何に乗られているのでしょうか?
見かけたらお気軽に声かけて下さいネ!(b^ー°)
仕事が忙しくて滅多に更新しないブログですけど、良かったらまた遊びに来て下さい。(^_^)
2011/10/16 23:41  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- 乗り心地はいかに? -

ペンちゃん、ご無沙汰っす♪

新しいサドルの乗り心地はいかがっすか?
僕のCAAD10もセオサイクルで買いましたよ。

日本は今頃は、自転車日和ですよね。
ジャカルタは相変わらず40℃ちかい気候が続いてます。

明日は、部長と平地ライドに行ってきます!
2011/10/22 21:57  | URL | Muirwoods #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

部屋の隅に追いやられている包みの写真に哀愁を感じる‥。(笑)
ニューサドルがpentaさんのキュートなお尻にフィットすればいいですね!
2011/10/23 18:45  | URL | ケント #c9kT79a6[ 編集] |  ▲ top

- Re: 乗り心地はいかに? -

Muirwoodsさん
お久しぶりです。(^^)/
新しいサドルは今のところ良い感じですよ!
まだ、長距離で試していないので何とも言えませんが、かなり期待出来そう♪
日本はもうすぐ冬が来ますが、そちらは暑そうですね~。熱中症に気を付けて自転車ライフをエンジョイして下さい。
又、一緒に呑みたいですねー。(^O^)/
2011/10/23 23:31  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: こんにちは -

ケントさん
CAAD10ご購入おめでとうございます♪
いつ納車になるのでしょうか。これから寒くなりますが楽しい冬になりそうですね。(^_^)
新しいサドルは、バッチグーですよ!今度130km位乗ってみる予定です。
2011/10/23 23:35  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://pentatopenko.blog111.fc2.com/tb.php/47-7a43b308
| メイン |
