2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大多喜のワンコイン弁当を求めて♪
- 2011/11/20(Sun) -
もう一週間も前のことですが11月13日の日曜日は久しぶりに奥様に自由時間を頂いたので、勝浦経由で大多喜に行ってきました。
と言っても夕方にちょっとした用事があったので、15時までには戻ります。

最近は朝が寒くなってついつい朝寝坊の癖が出てしまいます。
この日も5時に目覚ましをセットしたのに起きたら既に8時10分。。

慌てて仕度を済ませて速効で出かけます。

ウィンドブレーカーを着て出掛けますが段々と気温も高くなり、汗が噴き出てきます。
それでも止まるのが面倒なので走り続けましたが、ついに夷隅川の上にてウィンドブレーカーを脱ぎます。今日は暑くなりそうです。^_^; 
TS3V0034_convert.jpg

大原の市街地を過ぎて今回も浪花小学校の信号を左に入り御宿海岸まで裏道を走ります。
以前にwillwinさんに教えてもらった道ですが、この道は車も殆ど無く長閑で大好きな抜け道になりました。
御宿海岸へ出る手前に「メキシコ記念公園」というものが山の上にあります。
以前は寄らなかったので、せっかくですから登ってみることにします。
TS3V0047_convert_.jpg

TS3V0049_convert_.jpg

距離は短いですが私には十分なくらいの坂でした。
TS3V0045_convert_.jpg

でも上がってみるとそこには絶景がありました。
そして裸の男女像。
TS3V0041_convert_.jpg

何でも昔スペイン領だったメキシコの船が座礁し、鎖国状態にも関らずその乗組員をこの土地の村民が献身的に救助したのがきっかけで友好関係が築かれ、それを記念して作られた公園らしいです。
TS3V0039_convert_.jpg

この像は寒さに震える乗組員達を地元の海女さんが体で温めている様子だったんですね。
やはり千葉県人は昔から優しかったんですね!(*^。^*)
TS3V0042_convert_.jpg

さて!汗もひいたことだし、坂を下って御宿海岸へ出ます。月の砂漠で写真をパチリ!
ラクダが歩いているの分かります?(笑)
TS3V0050_convert_.jpg

勝浦市内に入ってからは、先日あのB-1グランプリで7位に入った「勝浦タンタンメン」の旗が目立ちますが、今回の目的は別にあります。
勝浦市内からR297を大多喜方面へ登って行くと、大多喜に入る手前に「いなりや」と言う小さな農産物直売所があるのです。
ここに安くて美味しいお弁当があると、仕事である人に教えてもらったのです。
TS3V0051_convert_.jpg

お店に入ると様々な野菜などの片隅に、そのお弁当は鎮座しておりました。
まだ11時だというのに2つしかない!
最初から2つだったのか、既に売れてしまったのかは分かりませんが、かなり美味しそうです。
早速1つ購入し、ロードバイクのステムに引っ掛けて大多喜県民の森へ。

広場に入ると多くの家族連れが遊んでいて、ピチピチレーパンでサングラスをかけた怪しいオジサンは明らかに浮いています。
しかし年齢を重ねるとともに少しずつ図々しさを覚えてきたオジサンは、今ではそんなこと気にしません!
広場の一番目立つベンチに陣取って物珍しそうに私と自転車を見つめる子供たちに先ほどのお弁当を見せびらかします♪
TS3V0052_convert_.jpg

携帯のカメラなので美味く撮れませんが、500円にしては量も多くコスパ最高です。
しかも、柔らかく煮付けたタケノコの中に入っているのはただの炊き込みご飯かと思っていたら、私の大好きな酢飯でした。
TS3V0055_convert_.jpg

美味しく頂きお腹も満足したところで少しお昼寝。。
30分位のつもりが1時間近く熟睡してしましました。
今朝は8時過ぎまで寝ていたのに。。(^_^;)
TS3V0058_convert_.jpg

15時から用事があったので、慌てて帰路につきました。
ここ大多喜からは自宅まで35km位の道程があるので、大多喜駅でこれを注入!
そしてノンストップで帰りました。
TS3V0060_convert.jpg



14:50帰宅

走行距離:115km
この記事のURL | サイクリング(グルメ情報あり) | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<たけのころっけを頂きに♪ | メイン | 久しぶりの外房有料>>
コメント
- -

ご飯の周りはたけのこでしたか。
始めに写真だけを見てなんでサイズが違うんだろうと思いましたが納得です。
8時に起床して115kmとはかなりのハイペースで走ってますね。
2011/11/20 19:28  | URL | kuma #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは。 -

13日は、本当に暖かい日でしたね。公園のベンチで爆睡するのにちょうどいい陽気でしたでしょう。
この500円弁当はいいですね。早めに行かないと無くなってしまうのでしょうか。今度、あちら方面を走る時は寄ってみようと思います。^_^


2011/11/20 19:59  | URL | nobsun3 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

最近は忙しそうで大変ですね^^
ゆっくり寝ててもそうは簡単に疲れはとれませんよね。
でも走っちゃうんだなぁ~ 悲しいおじさんの性でしょうか?
お弁当はコスパが命ですよね!私もそのお弁当が気に入りました!!1500円も出せば満足できそうだ(爆)
2011/11/20 20:01  | URL | KIKU #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

kumaさん
写真では上手に撮れていませんが、タケノコの先っぽの所がサイコーに美味しかったです♪
一人で走っていると、どうしても休憩も取らずに走りっぱなしになってしまうんですよねー。
Avはそんなに速くないんですよ!(^_^;)
2011/11/20 21:11  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: こんばんは。 -

nobsun3さん
この日はあまりにもいい陽気で、爆睡してしまいました。
起きた時に先ず自転車の無事を確認しちゃいました。(笑)
このお弁当、いいでしょ!写真では判りづらいですが、結構大きなお弁当で食べ応えがありますよ!
酢飯の加減も絶妙で、くせになりそうです♪
23日の二十八市は何時頃行きますか?時間が合えばお昼ご一緒しませんか!
2011/11/20 21:23  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- -

メキシコ記念公園は絶景ですよね。あの抱き合っている像はそういうことだったんだあ。大多喜はやっぱりたけのこですね。ポタ中のお昼寝は最高のご馳走じゃないですか。私はやったことないけど。
2011/11/20 21:26  | URL | ぐり #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: こ -

KIKUさん
どんなに仕事で疲れていても天気の良い休日はじっとしていられない。
ホントに悲しい性ですね。(^_^;)
このお弁当、久々のヒット商品です!おススメです!
KIKUさんだっったら確かに3つはいけるかな。でも、けっこう大きいですよ!
今度、ご実家に来る時は寄ってみて下さい。(^^)/
2011/11/20 21:29  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ぐりさん
メキシコ記念公園は意外?に絶景で、しばらく海を眺めてしまいました。(笑)
いつもは私もポタ中にお昼寝はしませんが、最近の激務で少々疲れていたのかな。。(^_^;)
それでも走ってしまうんですよねー。
2011/11/20 21:37  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ロードバイクで昼飯買いに行って、外で食べて、昼寝w
最高の休日ですなぁ(笑
2011/11/20 22:27  | URL | ひろ #-[ 編集] |  ▲ top

- 最高の天気でしたね。 -

ルートの設定、やはり上手ですね。
興味津津です。
大多喜からの帰路、休憩なしですか?
私は多分3~4回は休憩しますよ~
2011/11/21 21:37  | URL | kuro #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ひろさん
最近はロードバイクを買った時のようにガツガツ走るよりも、少し時間に余裕をもってゆっくり散歩って感じが多くなりました。
青空の下での昼寝はサイコーに気持ちが良かったけどバイクが心配ですね。
バイクと足にチェーンでも巻いておこうかな。(笑)
2011/11/22 12:55  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 最高の天気でしたね。 -

kuroさん
ホントこの日は暑いくらいの陽気でした。
私は冬用の厚手ジャケットをもっていないので毎年長袖ジャージとウィンドブレーカーで冬を乗り切りますが、いい汗かきました!(^∀^)
朝も寝坊し昼寝でも寝坊した為に、大多喜からは少々焦ってノンストップでカッ飛びライダーしちゃいました。(^_^;)
あっ!でも交通法規はしっかりと守りましたよ。(笑)
2011/11/22 13:17  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- おじさん万歳! -

自転車の格好って確かに不思議ですし 面白いですよね~♪
子供たちは珍しいものが見れてよかったですね^^

このお店の前を先日通りました。知っていたら寄っていたのに・・・・残念。。でも、また次回の楽しみができました^^
2011/11/22 22:52  | URL | ぐら #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんわ

メキシコ記念公園の坂を登りましたか~
私はかなり前に車で登った記憶で、かなりの急坂の印象が
焼きついているので、登る気力おきません(笑)
いすみの万木城跡公園の坂に匹敵するかなと・・・

でも、絶景を見たい気もするし
近くに行ったときに気力があったら登って見たいと思います

今年は、すっかり、早いシーズンオフ状態です(^^ゞ
2011/11/23 02:30  | URL | willwin #-[ 編集] |  ▲ top

- -

うわ~、このお弁当大ビンゴ!絶対食べたい~です!
もコメントはそれだけ!ってくらい気に入りました(笑)
2011/11/23 08:34  | URL | ハルル #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: おじさん万歳! -

ぐらさん
子供達はエイリアンにでも遭遇したように思えたのかもしれません。(^_^;)
貴重な経験をさせてあげました。(笑)
何気ないお店にも掘り出し物ってあるもんですねー。人に聞いていなかったら絶対に発見出来なかったです。
本当に美味しかったので是非食べてみて下さい。(^_^)v
2011/11/24 12:56  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

willwinさん
この坂、私にも結構きつかったです。でも太東灯台の坂よりは道幅がある分、登りやすかったです。
車さえ来なければ必殺ジグザグ走行も出来ますよ!(^_^)v
もう冬眠しそうなんですか!?今年は暖かいからまだ早いでしょ~。
2011/11/24 13:21  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ハルルさん
このお弁当の一番の魅力はやはりお値段です!750円で売っても良いくらいの味と量でしたよ。
問題は生産量ですが、、、(笑)
2011/11/24 13:29  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://pentatopenko.blog111.fc2.com/tb.php/49-842da643
| メイン |
