2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ドイツ生まれのハイテクなチェーンオイル!
- 2011/12/06(Tue) -
IMGP1379_convert.jpg

先日のサイクルモード2011で見つけたハイテクなチェーンオイル。
それは今までのワックス系オイルより更にクリーンな使用感のまさに夢のオイル。
ドイツ製のオイルということで、かなり期待出来そうです。
問題はランニングコストと走行可能距離ですが、とりあえず購入して使ってみることとしました。

チェーンもそろそろ交換時期ですので、この機会に合わせて新品を注文します。
いつも利用している通販店でチェーンをみていると、なんとこのオイルも販売していました。

ちょうどいいので、迷わずポチっとな!

IMGP1364_convert.jpg
洗浄しながらオイルが塗れるオプションのブラシも一緒に購入。

IMGP1363_convert.jpg
私のコンポはティアグラ9速なのでいつもこれです。
KMC・X9を愛用しています。
シマノより輝きが奇麗なのでお気に入りです。


早速、交換作業に入りますが、このオイルは他のオイルと混ざると完全な皮膜が形成されないらしく、新品チェーンに塗られているオイルを完全に除去することが先決です。
洗浄には、近くのホームセンターで売っている激安クリーナーで十分です。
IMGP1362_convert.jpg

きれいに洗浄して完全にオイルを除去したら、クリーナーが蒸発するまでしばらく乾燥させます。

完全に乾いたところで、いよいよオイルのコーティング作業に入ります。

今回は、新品チェーンですので別売のブラシは使わず空きビンでドブ漬けにします。

このほうが使用量を抑えられて経済的ですから。

IMGP1367_convert.jpg

完全にオイルが行き渡ったところでビンから出して乾燥させますが、まる1日かけて完全に乾燥させると完全な皮膜が形成されるそうです。

私は作業を始めたのが夕方でしたので翌日の朝までしか放置できませんでしたが、触るとやはり少し手にオイルが付く感じでした。

冬場は2日くらい乾燥させると完璧かもしれませんね。

その後は、せっかくですのでスプロケ・クランク・ディレイラーのなどもピッカピッカに磨きました。
IMGP1368_convert.jpg



そして翌朝、いよいよ取付けです。

チェーンを触ってみると、まだ少しオイルが付きますが、ほぼ乾燥している感じです。

こんな状態でホントに滑らかな走行フィールが味わえるのでしょうか。

とりあえず、針金ハンガーで作った工具を使いミッシングリンクを取りつけます。
IMGP1369_convert.jpg

このチェーンには最初からミッシングリンクが1個付属されています。

IMGP1370_convert.jpg


ハイ!そして作業完了!

こーんなに汚かったのが、
IMGP1359_convert.jpg
【作業前】

こーんなに奇麗にピッカピッカになりました!
IMGP1373_convert.jpg
【作業完了】

これで、オイルが塗ってある状態とは驚きです!

ちゃんと完璧に乾燥させれば、触っても手にオイルが付かないし、駆動系が汚れない。

あとは、実際に走ってみての判断ですね!
この記事のURL | メンテナンス | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<千葉県サイクルツーリズム♪ | メイン | 天気は良いのに・・・。>>
コメント
- -

なんとワックス系オイルより更にクリーン??
興味深々ですね~
触っても手が汚れないオイルなら輪行も楽ですね。
2011/12/06 21:57  | URL | kuma #-[ 編集] |  ▲ top

- -

なんか良さそうなオイルですね。私は結局タクリーノ使ってますが、どうしても汚れが・・・。
パーツクリナー、私も同じものです^^;気兼ねなく使えますよね。
オイルのインプレも期待しています。
2011/12/07 08:12  | URL | ぐり #-[ 編集] |  ▲ top

- -

すっごきれいですね~♪自転車が喜んでいますね^^
ぐりさんにいって 買ってもらわないとっ!
ぴっかぴかにして、そろそろ そろそろ 眠りましょ^^

2011/12/07 08:53  | URL | ぐら #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

コンチネンタルのタイヤでドイツ人の職人さんの凄さを実感しています。
このオイルは期待しちゃいますねぇ~
速く使用感を教えてくださいねぇww
2011/12/07 09:34  | URL | KIKU #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ぴかぴかのチェーン&スプロケほど美しいものはないっ!
と思いつつ、どろどろのバイクをショップに持ち込んで
「ちゃんと整備してる」と怒られてしまいました(ーー;)
2011/12/07 09:46  | URL | カレーパンマン #89zBIK8s[ 編集] |  ▲ top

- -

ドライ系より汚れないでウェット系より滑らかだったら最高ですね~
使用感のレポ超期待して待ってま~す^^
って一昨日オイル買ったばかりですが^^;
2011/12/07 17:27  | URL | まるお #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

kumaさん
ワックス系も結局はベトベトのカスのような物が溜まってきて、黒くなってしまうんですよね。
このオイルはコーティング系って言ったらいいのか乾けば何も塗っていない感じです。
日曜日に少し乗ってみましたが、結構滑らかな感じでした。
でも強風で良く分からなかったので、今度100kmくらい乗ってみようと思います。
2011/12/07 20:10  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ぐりさん
このオイル、なかなか良いかもしれません。
汚れが付かないのは確実ですので、あとは走行フィールと耐久性の問題です。
今度、長距離で試してみますねー。
パーツクリーナーはやっぱりD2オリジナルに限りますね!(笑)
2011/12/07 20:15  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ぐらさん
こんなにビッカンビッカンに磨いたのは久しぶりです。
普段は無精な性格ですが、やり出すと凝り性に変身します!^^;
自転車を冬眠させる時に、これでコーティングするのも良いかもしれませんね。
って冬眠しちゃダメでしょ!!(笑)
2011/12/07 20:19  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: こんにちは -

KIKUさん
これ、ホントに良さそうですよ!
まだ長距離で試せて無いですが、数キロ走った感じではワックスタイプと変わりませんでした。
むしろ滑らかかもしれない。
クリーン性能はダントツですね。
ジャーマンブランド、恐るべしです。コラテックもね!(笑)
2011/12/07 20:23  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

カレーパンマンさん
意外と無精者?(笑)
どろどろのバイクって、何処を走っているんですか?
そうか!バイキンマンに山で追いかけられたのですね!(爆)
KIKUさんと同じバイクなんだから、磨いておかないと怒られますよー。(^^)
2011/12/07 20:28  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

まるおさん
ドライ系と滑らかさは変わらないと思います。
説明文によると300~400kmごとに、と書いてあるので長距離もOKかも!
なんてったって汚れないのがいいですね!
これなら砂浜で思いっきりコケたりも出来ますよ!(笑)
2011/12/07 20:32  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- -

チェーンもカセットもすごい綺麗になりましたね。
丁寧に掃除されるんですね。自分のテキトーさを反省させられました。^_^;
でもチェーンオイルにもいろんな種類があるんですね。
もっと勉強しなければいけないな、と思いました。
最初に使ったフィニッシュラインのドライ(週末用)とウェット(通勤用)を使い続けてますが、このオイルは汚れが着かないと謳われてますがとても興味あります。使用感を是非お願いしますね。^_^
チェーンもシマノ一筋なんですが、このミッシングリンク付きのKMCも良さそうですね。浮気してみようかなあ・・・
2011/12/08 20:52  | URL | nobsun3 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

nobsun3さん
私は普段はどちらかと言うと無精なほうですが、一度やりだすと凝り性な性格なんです。^_^;
今回もスプロケットの細かい所をつま楊枝とキッチンペーパーで完璧に磨きましたから。(笑)
オイルは私も今まではフィニッシュラインを使っていました。
今回このオイルが長距離にも対応できるようでしたら、手放せなくなるかもしれませんね。
オイルという概念ではなく、コーティングという感じです。
2011/12/08 22:05  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- 私もそろそろ… -

掃除とか、手入れとか、消耗品のチェックとか、
全然やってません。
ダメダメおやじライダーです。
チェーンクリーナーは、購入後一回のみ。
ワックスは未購入です。
見た目が格段にいいのにビックリです。
乗り心地や耐久性も向上するのでしょうね。
2011/12/11 16:09  | URL | kuro #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 私もそろそろ… -

kuroさん
私も基本は無精な性格なので、やらなくても何とかなる事はやりません。
なので、このオイルは無精な私にとって夢のようなオイルだと思い購入しました。^_^;
今日も乗りましたが、殆ど汚れが付きませんでした!
ちょっと値段が高いですが、無精者にはオススメですよ。
2011/12/11 19:31  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://pentatopenko.blog111.fc2.com/tb.php/53-d050d756
| メイン |
