2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
千葉県サイクルツーリズム♪
- 2011/12/11(Sun) -
IMGP1391_convert.jpg

最近、千葉県のサイクリストの間で話題にされている『千葉県サイクルツーリズム
千葉県がスポーツ自転車を楽しむ人の為に様々なサイクリングコースを設定して、千葉をサイクリングのメッカにしようとする動き。

地元のサイクリストとしては、県がリーダーシップをとっての動きだけに非常に期待しているものです。

各地に配置されているサイクルステーションには、サイクルラック・工具・フロアポンプなども装備されるそうです。
希望としては、タイヤチューブなんかも販売してくれると助かりますね!

今日は、パンフレットをゲットしに大多喜駅前の観光本陣まで走ってきました。IMGP1392_convert.jpg

これから情報掲示板など様々なアイデアも出てくるでしょうし、何だかワクワクしますね!

地元サイクリストの皆さん!他県から遊びに来てくれるサイクリストの皆さん!

マナーを守って仲良く走りましょう♪
この記事のURL | 日常 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<ご近所3人衆ポタ♪ | メイン | ドイツ生まれのハイテクなチェーンオイル!>>
コメント
- こんにちは -

いよいよスタートって感じですねww
この企画?試み?はとっても羨ましいなぁと指をくわえてみています。
準千葉県民としては大変ありがたい話ですが、コースで紹介している一番大周りなコースはかなりの距離ありませんか??
後は県主導で海側の風を何とかして欲しいと真剣に思っています(笑)
2011/12/11 20:44  | URL | KIKU #-[ 編集] |  ▲ top

- -

早速ゲットですね。コースの詳細はやくポータルサイトでもアップしてくれないかなあ。
今日は自転車日和でしたね。千葉の低い山はあまり凍っていないので冬の千葉は走りやすい^^
2011/12/11 21:50  | URL | ぐり #-[ 編集] |  ▲ top

- 自転車に優しい環境作りが -

始まったようですね!
僕が帰国する頃には、千葉県は全国一、自転車で走りやすい県に
なっているかもしれませんね。

年に1回だけは少しまとまった休み(1週間くらい)が取れると思うので、
1年に1回くらいは、日本の恵まれた環境で走りたいものです。
2011/12/11 22:49  | URL | Muirwoods #-[ 編集] |  ▲ top

- -

伊豆半島では「サイクルメッカ伊豆!」の掲示がある
飲食店では自転車乗りに1品サービスがありますよ。
房総半島でも盛り上がると良いですね。
2011/12/11 22:49  | URL | kuma #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: こんにちは -

KIKUさん
今回の試みは、とても楽しみです。
KIKUさんが、定年になる頃には千葉県の県道は全て自転車レーン整備済みになっていると良いのですが・・・。
紹介されている最長コースは104.9kmのコースです。
以前にKIKUさんが一人で南房総を走ったコースとほぼ一緒かな。
海側の風はどうにもなりません。(笑)
2011/12/12 00:15  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ぐりさん
サイトでのアップが遅いので、直接頂きに行ってきました!
小湊鉄道を利用する初級コースが上総中野~五井までの55kmなので、ペン子と一緒にぐリさん夫妻の見学ポタでもしようかなー。(笑)
2011/12/12 00:21  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 自転車に優しい環境作りが -

Muirwoodsさん
いよいよ千葉県が動き出しました!
ガンバレ森田健作です!(笑)
私たち地元サイクリストも県に対し色々と情報提供や意見などをして良くしていこうと思います。
長期の休みが取れた時は是非、千葉に走りにきて下さい。(^^)/
2011/12/12 00:28  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

kumaさん
伊豆半島の1品サービスは良いですね!
早速、県の観光課へ提案してみましょう♪
そういうお店には是非、頑張ってもらいたいしサイクリスト側も応援しないといけませんね!
2011/12/12 00:32  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- -

良さそうな企画ですね~
千葉は好きな場所なので自転車の環境が整備されるととても嬉しいです^^
でも、まず最初に死のトンネルを何とかして欲しい^^;
2011/12/12 09:17  | URL | まるお #-[ 編集] |  ▲ top

- -

自分とは違い、正規のルートから地図をゲットしてきましたね。^_^
本当に、これを機に自転車環境が整備されることを強く臨みます。全国一標高の低い県は全国一自転車で走りやすいし、海あり、山(丘?)ありの変化に富んだコースが初心者でも楽しめる場所だと思います。
できれば、海沿いの国道、特にトンネル部分がもっと自転車で走りやすくなるといいんですけどね。
もっともこれは県の仕事ではないか・・・
県が音頭を取って国と掛け合ってもらえるといいですね。^_^
2011/12/12 18:36  | URL | nobsun3 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

早速ゲットですね^^さすがですぅ~^^

パンやさんやご飯やさんも載っているのかしら??

私はもう冬眠中ですから春になったらガイド片手にいってみたいです~♪
2011/12/13 11:09  | URL | ぐら #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

まるおさん
海岸沿いのトンネルは千葉県民としても本当になんとかしてほしいですねー。
大型トラックが後から迫ってくると恐怖です。
でもあそこは国道なので森田健作さんの力では・・・。^^;
2011/12/14 09:43  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

nobsun3さん
私はノブさんのように裏ルートが無いので正規ルートから頂いてまいりました!(*^^)v
初級のコースに小湊鉄道を利用するのがありますが、あれは輪行袋がなくても乗れるので是非試してみようと思っています。
海岸線の恐怖のトンネルはサイクリストの皆さんが思っていることなので、県には是非とも改善の姿勢を見せてもらいたいものです。
2011/12/14 09:53  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ぐらさん
このパンフレットはきっと既に小湊鉄道の駅にも置いてあると思いますよ!
五井駅を覗いてみてはどうでしょう。
さすがにパンやさん情報までは出ていませんでしたが、自転車乗りは皆さん基本グルメなので今後はポータルサイトのほうで情報交換できる掲示板のようなものが出来れば良いですね!
もう冬眠したですか!?
小湊鉄道に自転車のっけて出かけましょうよ!(^^)
2011/12/14 10:03  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- -

冬眠中のぐらです^^
そんなわけですので、ぐりさんは お正月暇人しています^^
2011/12/15 13:59  | URL | ぐら #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ぐらさん
承知しました!(笑)
後でぐりさんにメールしてみまーす♪(^O^)
2011/12/15 14:28  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- 今晩は! -

新聞で初めて知った私は、
かなり遅れていたんですね。
パンフレット、どうにか入手しないと・・・
でもなんだか、ワクワクしちゃうのはなんででしょう?
楽しそうな雰囲気、なんとなく感じますね。
2011/12/15 22:06  | URL | kuro #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 今晩は! -

kuroさん
パンフレットはサイクルステーションに指定されている所だったら、たぶん配布されいるのでは。
こういう試みが軌道に乗ると、県内の自転車人口もどんどんと増えてくるでしょうし、そうなればサイクリストをターゲットにしたお店も出てくるので益々楽しみが増えますね!
ほんとに何だかワクワクしてきます。(^_^)
2011/12/16 00:16  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- 今日もお世話になりました! -

お誘い頂き、ありがとうございました。
pentaさんには物足りない走行だったと思います。
私にとっては、3台での走行も初めてでしたし、
LSDってこんな感じ、を体感できました。
*もうちょいで100km超えましたね…
2011/12/18 17:14  | URL | kuro #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 今日もお世話になりました! -

kuroさん
お返事遅くなってすみません。
冬はやはり100km程度が限界ですね!
kuroさんと走る時はランチのお蕎麦が楽しみです(笑)
美味しい蕎麦ライド、またお付き合い下さい。(^^♪
2011/12/22 09:41  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://pentatopenko.blog111.fc2.com/tb.php/54-f8717366
| メイン |
