2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
27年前のお気に入り♪
- 2012/01/28(Sat) -
最近はここ九十九里でも朝は0℃以下になる日が多くなり、つい先日は何年ぶりかというくらい雪が積もりました。

こう寒いと自然と自転車に乗るのが億劫になって、ついつい暖かい布団で二度寝する始末。

そんな先週のある日、家の中で何もしないでボーっとしていると、無性に美味しい珈琲が飲みたくなりました。

いつも普段飲んでいるのはコーヒーメーカーで入れたごく普通のレギュラーコーヒー。

でも、確か何処かに昔私が大学生だった頃に愛用していた手回しミルと珈琲サイフォンがあったような・・・。

キッチンに棚の奥をゴソゴソ。。

あった! 27年前の愛用道具一式!

ミルの金属バネの部分が少し錆びていますが回してみると問題なさそうです。

サイフォンも全く綺麗なもんです。

フィルターや燃料アルコール、珈琲豆などは後日購入してきて、今朝、早速美味しい珈琲を煎れてみました♪

IMGP1522_convert.jpg
【珈琲館の炭火珈琲】 昔はこれが大好きだったなー。

IMGP1524_convert.jpg
【27年前の道具達】 ネットで調べたけど、ハリオのサイフォンは今も同じデザインなんですね!

IMGP1528_convert.jpg
【ん~っ! いい香りが~♪】

IMGP1531_convert.jpg
【27年前の想い出珈琲です】

あれ?これって自転車ブログだったよね!

本日は、この美味しい珈琲をマッタリと飲んだ後、何時ものビーチラインをちょっとだけ走ってきました。

久しぶりの運動で、途中脚が思いっきり攣ってしまい、その後はズーっと20km/hペースでしたが、やっぱり寒くても自転車は気持ちいいね!

そろそろ春に備えて体をしぼろう!



14:35帰宅

走行距離:63.5km
この記事のURL | 日常 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<久々にペン子とランチポタ♪ | メイン | 2012走り始め♪>>
コメント
- -

こんばんは。
サイフォンで入れたコーヒーは懐かしいですね~
学生時代の喫茶店はこれでしたよね。
昔を懐かしむなんて、ジジイになったかな~

2012/01/28 21:10  | URL | kuma #-[ 編集] |  ▲ top

- -

わぁ、懐かしい。手間隙かけた一杯のコーヒーはさぞ美味しかったのでは?
子供の頃、父が喫茶道具に凝ってましてサイフォン式でコーヒーを淹れていました。
子供ながらに沸騰して上がっていくお湯、そしてコーヒーになって下がっていく行程が楽しかったな~。
最近はもっぱら「一杯19円」のブルックスコーヒーにお世話になってます(笑)
2012/01/29 12:14  | URL | ケント #c9kT79a6[ 編集] |  ▲ top

- 私は専らインスタントで… -

きっと味わい深い、懐かしい香りがしたのでしょうね。
私もコーヒーは大好きです。
蘊蓄を語れるような知識も「鼻」も「舌」も持ち合わせていませんが、時たま喫茶店に入ったりしています。
2012/01/29 12:16  | URL | kuro #-[ 編集] |  ▲ top

- -

コーヒーを飲むこともそうですが、コーヒーを入れる作業自体、ゆっくりした時間が流れますね。最高のリラックスタイム^^
2012/01/29 12:42  | URL | ぐり #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

kumaさん
喫茶店、懐かしい響きですねー。私は学生時代に3年間喫茶店でアルバイトをしていましたので、厨房内の仕事は一通りやっていたんです!
そんなこんなで、珈琲道具にハマった時期でした。
私もジジイですよ。オールウェーズ見に行こうかなー。(^^♪
2012/01/29 17:39  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ケントさん
素敵なお父さんですねー。私の父は昔も今も番茶をすすっています(笑)
私も普段はブルックスコーヒーです!豆だけを取り出してコーヒーメーカーで飲んでいます!
一杯ずつパックになっているので、けっこう美味しいですよね!
はっきり言って味は大差ないのですが、入れる工程と香りを楽しんでいます。(^_^)v
2012/01/29 17:47  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 私は専らインスタントで… -

kuroさん
コーヒー大好きですか!それでは、そのうちご馳走しますね!
私も味の違いはよく判りませんが、昔ながらの雰囲気の喫茶店が好きなのです。
最近はコーヒーショップとかカフェって言うのが多くて。。^_^;
2012/01/29 17:52  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ぐりさん
そうなんですよー! わかってくれますか!(^o^)/
休日の朝に明るい窓際でユッタリとコーヒーを入れる作業が楽しいのです。
ただ、ユッタリし過ぎて走りに行くタイミングがつかみ辛くなりました!(笑)
2012/01/29 17:57  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- -

サイフォンで淹れたコーヒーって格別ですよね~。
2012/01/29 19:48  | URL | カレーパンマン #89zBIK8s[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

カレーパンマンさん
サイフォン格別なんですが、後始末がちょっと大変です。
でも今はフィルターもネルの他にペーパーもあるので昔に比べたら気軽に出来るようになりましたね。(^_^)v
2012/01/30 07:15  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

こんなお洒落な生活にあこがれています。
休日にサイフォンでコーヒー・・・・全く縁が無いなぁ~~
ソファーでくつろぎコーヒー飲みながら新聞でも読んじゃおうかな!?
ってソファー買わないと・・・・ 
まぁ~ソファー買うなら自転車を買っちゃうんだけどね(笑)
2012/01/30 09:22  | URL | KIKU #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは。

良いですね~。香りが漂ってくるようです。

珈琲館、懐かしい~。学生時代、良く通いました^^

以前、北海道が舞台の「優しい時間」だったかな?のTVドラマの中で、コーヒーを入れる場面、素敵でした。

昨日はALWAYS見てしみじみして来ましたよ^^
2012/01/30 16:45  | URL | ハルル #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは。 -

ミルにサイフォンでいれたコーヒー。
自分も学生時代に楽しんでましたが、ついつい引いた後の豆の後始末の面倒さに遠ざかってしまい、今ではインスタントオンリーです。横着者はダメですねえ。^_^;
しかし、道具たちも27年よく生き残ってましたね。これも何かの縁で、美味しいコーヒーとともに昔を懐かしむ楽しくて贅沢な時間が持てるようになって、よかったですね。^_^
2012/01/30 20:20  | URL | nobsun3 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: こんにちは -

KIKUさん
休日の朝にサイフォンで珈琲を飲むと、それだけで優雅な気分になりますよ!
ただ、ゆっくりしすぎて走りに行くチャンスを逃します。。^_^;
我が家のソファーは子育て中に買った安物なので既にボロボロです。
ガムテープで補修して、カバーを被せていますよ(笑)
新しいの欲しいけど、そんなお金があったら私も自転車買っちゃうね!(^_^)v
2012/02/01 01:24  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ハルルさん
珈琲館、懐かしいですよねー。
以前は千葉市内にも出店していましたが、現在は無くなってしまいました。
珈琲豆は仕事の途中で佐倉のユーカリが丘で購入してきました。(^_^)v
オールウェイズ見に行ったんですか!?
我が家も近々に見に行く予定ですが、混んでそうだしなー。。
2012/02/01 01:37  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: こんばんは。 -

nobsun3さん
ノブさんもサイフォンで楽しんでいましたか!
あの頃は大人になったつもりで、少し背伸びをしていた感がありましたが、やっとサマになる年になったので復活させてみました。(^_^)v
我ながら27年間も良く保管していたと思います。
私が年とって天国に行ったら、きっとお爺ちゃんの形見になったりして。。(笑)
2012/02/01 01:44  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- -

素敵な休日ですね^^
いいものって ながーーく使えるんですね^^
安物偽者の今 ちゃんとしたものを持つことっていいですね^^
                       勉強になりました^^
2012/02/01 10:20  | URL | ぐら #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ぐらさん
サイフォンってそんなに高くないんですよ。だいたい5千円前後で買えます。
是非、優雅な休日を試してみてください。美味しいパンとセットで!(^^)v
そういえば昔から、物もちがいいと良く言われてました。(笑)
2012/02/01 12:32  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://pentatopenko.blog111.fc2.com/tb.php/61-fa19725c
| メイン |
