2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
チェーンオイルのテスト結果。
- 2012/03/04(Sun) -
先週から風邪をひいてしまい、今週末は良くはなったとはいえ大事をとって自転車は自粛。

自作PC内部のホコリを掃除たり、床屋に行ったり。。




以前に導入したドイツのハイテクなチェーンオイル。結局その後は無注油で1,000kmを走破!

いつまで経っても油切れの嫌な音もせずに、相変わらずシュルシュルと回っている。

さすがに、もう十分ということで2回目のメンテナンスをすることにしました。

良く見ると細かい所に少し砂が付着していますが、非常にクリーンな状態です。
IMGP1557_convert.jpg
【無注油で1,000km走破後の状態】

この乾燥した状態で1,000kmもチェーン鳴りがしないのはホント不思議。

それでは2回目のメンテナンスの開始です。

今回は、オプションで購入したブラシを使って。。
IMGP1559_convert.jpg

チェーンをゆっくりと逆回ししながらシューっと吹き付けていきます。

すると。。  まー!何ということでしょう♪

あっという間に汚れが下に落ちていきます。
IMGP1561_convert.jpg

チェーンもさらにピッカピカ!
IMGP1562_convert.jpg

これで、後は乾燥させるだけです。

これって奇麗好きで無精な私にぴったりのアイテムになってしまいました。

さて、来週はどこ走りに行こうかなー♪

この記事のURL | メンテナンス | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<花粉対策。(*o*) | メイン | 遊び道具×2>>
コメント
- きれいですね -

あらまぁ。簡単だし、ずいぶんときれいですねー。
2012/03/04 18:52  | URL | スターチャンネル #-[ 編集] |  ▲ top

- -

古いオイルの上から塗るだけですか?
メンテが簡単なのに耐久性が抜群なんですね~
2012/03/04 20:43  | URL | kuma #-[ 編集] |  ▲ top

- 買っちゃいました。^_^ -

風邪ひいちゃいましたか。お大事に。
寒かったり暖かくなったりで体調維持が難しいですよね。
今週末は天気も今一つなのでちょうどいい休養になったのではないですか。^_^
1000kmノーメンテですか!!凄いオイルですね!!
pentaさんのレポを見てずっと気になっていたのですが、新しい自転車が来たこともあるし、このオイルを買ってしまいました。^_^
それほど綺麗好きでもないけど、とにかく無精な自分には最適なオイルになりそうです。^_^
2012/03/04 21:04  | URL | nobsun3 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

すごいオイルですね。メンテ嫌いの僕にピッタリです。(((^_^;)
2012/03/04 22:29  | URL | takaak #-[ 編集] |  ▲ top

- -

1000km注油なしで、その美しさ!!もう次買うオイルは決まりました^^
2012/03/04 22:56  | URL | ぐり #-[ 編集] |  ▲ top

- -

これは楽しそうだ~!!
ポチっちゃおうかな
2012/03/05 06:18  | URL | カレーパンマン #89zBIK8s[ 編集] |  ▲ top

- Re: きれいですね -

スターチャンネルさん
走行フィールは正直ウェット系には負けますが、耐久性とお手軽さはピカイチです。ぜひ試してみて!
2012/03/05 12:28  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

kumaさん
クリーニングとコーティングが1ステップで出来るのは、フィニッシュラインとか他のメーカーでもありますが、耐久性と防汚性はダントツです。
輪行好きのkumaさんに絶対おすすめですよ!
2012/03/05 12:38  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 買っちゃいました。(^_^) -

nobsun3さん
ちょっと油断したら風邪ひいちゃいました。(^_^;)
ノブさんも買いましたか!
新品チェーン&スプロケの脱油さえしっかりと行えば絶対に後悔はしないと思いますよ。(^_^)v
あっあと臭いので作業は外が良いです。私は家の中でやって家族から大ブーイングでした。(笑)
2012/03/05 12:53  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

takaakさん
とっても楽チンなオイルです。オイルと言うよりコーティング剤と言う感じですかね。
油分を完全に除去しないと上手くいかないのでチェーンを新品にする時がベストですよ。(^_^)v
2012/03/05 13:01  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ぐりさん
これって金属同士なら何でも効果ありそうですよ。ただ前処理と言うか油分の除去が少し面倒ですね。
ホイールのベアリングに使ったらどうなのか試してみたくなりました。
勇気が要りますが。。(^_^;)
2012/03/05 13:09  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

カレーパンマンさん
かれ、、違った!これ、楽しいですよ!ww
クロスや小さいのにも順次導入予定です。(^∀^)
2012/03/05 13:16  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- -

1000㌔走ってその綺麗さは魅力的ですね 

オラも以前汚れが嫌でwax系オイルを使ったことあるけど 走って60㌔くらいで音鳴りをしてて オイルも携帯しないとだめか~ と思ったことがありました(笑) 

今のオイルがなくなったら変えてみようかな~
2012/03/05 21:41  | URL | 99RIDER #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

99RIDERさん
以前にってことは、今はウェット系ですか?
ウェット系のような完璧な無音ってことではないので過度の期待は禁物ですが、キュルキュル音はしないです。
ドイツ製なので99RIDERさんのフェルトにピッタリかも!(^^)
2012/03/06 01:26  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- -

近所の店に置いてなかったのでポチりました\(^o^)/
それと、3/20に上陸したいのでビザ申請いたします^^
9時か10時に金谷着かな~
入国審査は裏口から簡便にお願いしますw  
2012/03/06 08:20  | URL | まるお #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

まるおさん
このオイルなぜか店頭には置いてないんですよね~。
私もネット調達でした!
それと屋内でのメンテは・・・です。
なにしろ、臭いが。。(-.-;)
入国は裏口からコソッとぞうぞ!ww
2012/03/06 11:47  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- -

kuroです。
新車の時期を思い出す輝きですね。
自分も、いろいろとメンテナンスしなければならない
距離なので、そろそろ…
真剣に考えてみようかな…
2012/03/08 22:21  | URL | kuro #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

kuroさん
チェーンは綺麗にするとホントに気持ちいいですよー!
特に自転車を停めた時に眺めて何だか嬉しくなります。
自己満足の世界ですけどね。(^_^;)
週末、また天気悪そうですねー。。
日曜日に走れるかどうかってところですかね。
2012/03/09 00:02  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://pentatopenko.blog111.fc2.com/tb.php/64-f354cdb0
| メイン |
