2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
デジイチ持ってお花見グルメポタ♪(in大多喜)
- 2012/04/12(Thu) -
春爛漫♪

IMGP2489_convert.jpg


ジャンボ~♪(^^)/ ←千葉県チーム式の挨拶です。

7日の土曜日は千葉県の自転車仲間であるハルル&トッシーさんぐりさんぐらさんにしやんさんnobsun3さん、そして初参加の99RIDERさんとの楽しい吞み会で大変盛り上がり、すっかりいい気分のまま帰宅♪

呑んでいる時も 『明日どこ走るぅ~?』 なんて話題が出たけど、アルコール摂取時の私は思考能力ゼロですから、いい加減な事ばかり言ってたような気がする。。

監督にはサボっていたブログアップを命ぜられ、あれ?ダレの反省会だっけか?。。。

でもま~。サイコーに楽しかったから、いいんですけどぅぅぅ~~~。


そして8日の日曜日は朝からサイコーの自転車日和だったけど起きたらぬぁんと・・・・・9時を回っているではあ~りませんかっ!

それでも休日の日課である挽きたて珈琲を入れて、あきと二人でマッタリとしまがら今から何処行く~?

確か昨日の晩、吞み会の席で 『明日は高滝神社に10時集合~♪』 って騒いでしまったような記憶が。。

でも、大多喜の方が近いしな~。もうこんな時間だしな~。。

そうこうしていると、ハルル&トッシーさん達は高滝にゴー!なんて呟いているしー。

ま、まずいな。。。^^;



まいっか♪ ( ̄∀ ̄)  ←さすが限りなくO型に近いA型♪

ごめんよ! ハルル&トッシーさん。

私達、優柔不断夫婦は大多喜に向かいまっしゅ♪(^O^)/

今年から大多喜駅近くの駐車場は有料になてしまったらしいので、県民の森に車を停めるだす。
IMGP2418_convert.jpg
【大多喜県民の森・駐車場  駐車料金¥0- トイレ・自販機付き】

IMGP2425_convert.jpg

、咲いてるじゃん♪
IMGP2460_convert.jpg

でも、まだこんな可愛いツボミが沢山残ってるよ。
IMGP2504_convert.jpg

今回のポタには、目的が3つ。(優柔不断な割には、しっかりと計画してるし^^;)

大多喜町の山中で珈琲の焙煎と小さなカフェを営んでいる 『抱・HUG』 というお店。

もう一件は今が旬の竹の子料理が美味しいお店、その名も 『お食事処・たけのこ』

そして、何年ぶりかのデジタル一眼レフ撮影を楽しむ事♪
IMGP1618_convert_.jpg
【ペンタの証。PENTAX・K10D】


長閑な春の山里道を20インチの自転車でユッタリと進む。

あぁ~。首さえ痛くなければ幸せな気分♪

ペンタ : 『コンパクトな一眼が欲しいな~。これ重いよな~。』

あき : 『・・・・・』 (コラコラ~。無視すんな~!
IMGP2434_convert.jpg

IMGP2424_convert.jpg

IMGP2458_convert.jpg


しばらく、するとお店の看板が!
IMGP2428_convert.jpg

IMGP2433_convert.jpg

11時55分に到着。
開店は12時からなので後5分あったけど、声をかけたら入れてくれました!
IMGP2429_convert.jpg

手作り感の漂う何とも落ち着ける空間です♪

ケーキもあるけど珈琲大好きな私はコーヒーの味が気になってしかたありません。^_^
IMGP2431_convert.jpg

では早速、ズズッ。ズズズッ。。  美味い♪ あぁ~幸せ♪

この日は、深煎りローストのニガめな豆が数種類並べられていましたが、その中でも一番マイルドな味わいのグァテマラ・アカテナンゴをチョイス。

帰りに200g買ってしまいましたとさ。(^_^)v

IMGP2432_convert.jpg
焙煎香房 抱(HUG)

美味しい珈琲でマッタリとした後は東総元駅~総元駅へと、いすみ鉄道沿いにゆっくりとポタポタです。

この辺りは、菜の花も満開で大勢のカメラマンが撮影を楽しんでいました。
IMGP2436_convert.jpg

IMGP2441_convert.jpg

IMGP2439_convert.jpg


そして、総元駅から少し走ったと所にもう一件の目的であるお店があります。
IMGP2453_convert.jpg
お食事処・たけのこ

収穫したての竹の子を使った竹の子ずくしの定食! 美味しそうですねー♪
IMGP2448_convert.jpg
【山菜天ぷら定食 ¥2,000-】

写真には収まってないけどデザートも付いてるよ!

このお店は去年の夏に一度来てカキ氷を食べたけど、量が多くて夏もお薦めです♪

念願の竹の子でお腹いっぱいにした後は、再びゆるゆると走りだして西畑駅~上総中野駅を経由にてスタート地点の県民の森へ向かいます。
IMGP2454_convert.jpg
【西畑駅の桜】

IMGP2462_convert.jpg

途中トンネルがあったり、ちょっとした登り坂があったけど今日は時速5・6キロ位でゆっくりと。。

IMGP2467_convert.jpg

あきも何とか登りきったどー!(^_^)v
IMGP2470_convert.jpg

道端のタンポポも気持ち良さげ♪
IMGP2492_convert.jpg

県民の森に着くと、午前中より桜が満開に近い状態に!\(◎o◎)/
IMGP2501_convert.jpg

今日、一日でずいぶんと開花が進んだようでうすね。
IMGP2476_convert.jpg

IMGP2486_convert.jpg

あぁ~気持ち良かったー♪ 次の週末は何処を走ろっかなー。(^。^)y-.。o○
IMGP2515_convert.jpg




17:20帰宅    肩コッタ。。

走行距離:約19km(サイコン無しの為、ルートラボ参考)
この記事のURL | サイクリング(グルメ情報あり) | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<頭の汗対策グッズ♪ | メイン | 南房総ポタで魚メンチ定食♪>>
コメント
- こんにちは。 -

大多喜ポタ、お疲れ様。思いっきりコースが被ってましたね。(^_^)
このタケノコ料理のお店、一瞬、入ろうかななんて迷いましたが、結構車が止まっていたのと、時間がお昼を食べるのに少し早かったのでパスしちゃいました。
でも中野から大多喜に抜ける道を走るとは、あきさんに厳しい試練を与えてませんか?
もしかしてデジカメの要求を無視したから、とか。(^O^)
2012/04/12 18:05  | URL | nobsun3 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

pentaさんとあきさんも大多喜でしたか。しかも県民の森スタートとは。。。
デジイチ、良いですね。写真の写りが全然違いますね。あ~、勿論技術がともなっての話ですが。。。写真一枚一枚に「主張」がはっきり映しだされている感じが印象的です。
また、「坂」を隠して、スタートしましたね。このあたりの坂は結構厳しい坂だと思いますが。。。(汗)
2012/04/12 21:42  | URL | packet #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ブログもうさぎさんチーム入ですね^^
デジイチやっぱり美しい~、うちなんてデジイチどころかコンデジでもなくて携帯です・・・。しかも私一人ポタの時は最高画質2Mだし・・・。
ゆっくりコーヒーを飲んで、旬のお料理。季節の花を愛でながらのんびりポタリングとは、まさに正統派。
こういう楽しみ方を忘れてはいけませんね。
2012/04/12 22:07  | URL | ぐり #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: こんにちは。 -

nobsun3さん
もし、ノブさんがこのお店でランチをしていたらバッタリだったかもしれませんねー。
このお店、夏に走る時は絶好のカキ氷ポイントですので是非♪
頭が痛くなるほどの大盛りで出てきますよ!(^_^)v
あきは時々私の言う事を無視します。(笑)
もともと右耳は聞こえないのですが、聞かなくていい事はしっかりと聞こえてしまう特技を持っていますww
坂はゆっくり登れば大丈夫のようです。文句も言わずに登ってきました♪
2012/04/12 22:40  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

packetさん
下手な写真をお褒め頂きありがとうございます。
主張。。。そんな大それた物ではございません。
むしろデジタルなのをいい事に、数打ちゃ当たる的にバシバシ撮ってバシバシ消去です♪(^_^)v
坂は確かにあきには話していませんでした。私も最後に気が付いたくらいですから。。。(笑)
2012/04/12 22:51  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ぐりさん
カメも尻を叩かれれば必死に動くもんです。
ブログはやっぱりカメさんチームの一員でお願いします♪
デジイチいいですよー。
私のは数世代前の物なのでスポーツ撮影には向きませんが、動かない物をじっくり撮影するには全く問題無しです。
ただ、とにかく重いです。^_^;
あきとのポタは何時もこんな感じです。時速10キロ以下の世界です(笑)
2012/04/12 23:03  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- -

いいな~~~ゆっくりまったり美味しそうな正統派ポタリング♪
           (我が家ではありえない;;なんともうらやましい。。)
お花もきれいで 春はゆっくりポタにいいですよね~~。。

あきさんはぺんたさんの話をスルーしちゃうのですね~ぐりさんは私の話をスルーします^^;
2012/04/13 07:32  | URL | ぐら #-[ 編集] |  ▲ top

- 一眼レフカメラの重さ -

一眼レフカメラは、高くなればなるほど重くなりますよね。もちろん内部の構造、外装の素材など色々な要因はありますが、実は使い勝手の面から重くしている?という面もあると思います。

重ければ、その分だけしっかりホールドしようとするので、結果として手ブレ軽減。もちろん持つときの姿勢というか両手・両腕などの使い方も決まってくる。

軽いと、適当に持っちゃったりしますからね~。

そもそもボディを幾ら軽くしたところで、大口径レンズを使うようになれば、一番重いボディですらレンズより軽いわけですから、もうね、ボディの重さなんて気にしないほうがいいかなと(笑)

2012/04/13 11:09  | URL | スターチャンネル #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ペンタさんのペンタはペンタックスだったの!!?w
2012/04/13 12:32  | URL | aki #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ぐらさん
今回は「ママチャリの方が早いんじゃね!?」ってくらいのスピードでした。
ぐらさんの元気な声でもぐりさんスルーしちゃうんですか!?
たぶん100m先のぐりさんまで声が届かないのかな?^_^;
あまり先まで行かないように、今度からぐらさんが先導してみてはどうでしょう♪
2012/04/13 19:32  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 一眼レフカメラの重さ -

スターチャンネルさん
確かに重い分だけ手持ち撮影には向いていると思います。
散歩に持ち出すのなら全く問題ないのですが、自転車にはちょっとね~。。^_^;
自転車専用に最近流行りのコンパクト一眼が欲しい今日この頃です。
2012/04/13 19:40  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ひっ ひ・ど・い のんびりグルメポタなのに 発着点をこんな山の上に持ってくるなんて うちのカミさんならブーイングものですよ(笑)
それとも あきさん山に目覚めた!?
2012/04/13 22:28  | URL | 99RIDER #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

akiさん
エッ!\(◎o◎)/
今頃、何をおっしゃるのーーーーーーッ!!
ペンギンは世を忍ぶ仮の姿でつ。(^^ゞ
2012/04/13 22:36  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

99RIDERさん
決して悪気があった訳ではありませんよ!(笑)
無料で車を停められる所って考えたら、ここが思い浮かんだだけですww
ホントにゆっくりと走ったので、あきも普通に走ってました。
目覚めたのではなく、ニブイのかも。。^_^;
2012/04/13 22:43  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- -

これぞ正統派ポタですね^^
巷ではゆるポタの定義がおかしくなってきてますが^^;
こうでなきゃイケませんww
しっかし、デジイチの写真綺麗ですね~
欲しい・・・
2012/04/14 09:01  | URL | まるお #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

まるおさん
正統派ポタは、まるおさんには敵いませんよ!
確かに最近のポタは鬼引きが流行のようですからねー。
でも、意外とその首謀者はロード乗りの時のまるおさんだったりして~。。(笑)
デジイチせっかく持っているので久々に使ってみましたが、20インチで走る時は面白いかも知れませんね♪
是非、まるおさんもポチってみては!?(^^)v
2012/04/14 16:23  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは。 -

ブログ更新、追い込みましたね。
きれいな写真と想像するに簡単な、
おいしいコーヒー、食事。
しかも奥様と…
春を満喫って感じが画面から漂い、ほんわかしました。
2012/04/15 17:05  | URL | kuro #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: こんにちは。 -

kuroさん
そうです!追い込みました!
普段は無精ですが、やるときゃやるんです!(^^)v
って滅多にやる気は起きませんがね。。
でも春くらいマッタリとしたポタリングが気持ちいい季節はありませんね。
2012/04/16 21:12  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

デジイチいいですねぇ~~
やっぱポタと花見はデジイチですねw
自転車止めて写真撮影のためにあっちこっち丘の上を上っているアングルが多いですね(笑)
akiさん呆れてなかった?
2012/04/17 16:38  | URL | KIKU #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: こんにちは -

KIKUさん
デジイチはやっぱりいいねぇ~(*^_^*)
握ったのは久しぶりだったので、手が疲れました!
KIKUさんのように忍者のごとく丘をヒョイヒョイとまでは行きませんが、やはり似たような行動を取ってしまい、あきに呆れられました。^_^;
2012/04/19 23:52  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- -

限りなくA型に近いO型のハルルです。

今頃のコメントですが・・・カメさんなもので・・・^^;

国王陛下の言いつけに背いては大変と、起き抜けに高滝湖へ駆けつけたのですが~、
ふ~ん、あの日二人でこんな楽しいポタしてたんですか~(・へ・)
「抱」次回のお楽しみにしておきます^^
2012/04/24 18:51  | URL | ハルル #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ハルルさん
A型に近い?・・・誰もが認める典型的なO型のハルルさんだと思いますがww
「抱」は場所がちょっと分かりづらいですが、是非行ってみて下さい。買ってきた珈琲もとても美味しかったですよ~。また買いに行こうかと思います。(^_^)v
2012/04/25 22:33  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://pentatopenko.blog111.fc2.com/tb.php/70-06b17984
| メイン |
