fc2ブログ
2024 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 04
南房総ポタで魚メンチ定食♪
- 2012/04/12(Thu) -
4月1日の日曜日は、神奈川のakiさん達と東京のスターチャンネルさん達が南房総にポタしに来る日です。

本当は、前日の土曜日の予定でしたが、天候が悪化した為に翌日の日曜日となりました。

神奈川グループは、フェリーで来るakiさんこうさんyamawoさん、まんとくさんの4人。

東京グループは、輪行で来るスターチャンネルさん、はるさんの2人です。

そして私は車載で集合場所の 『道の駅・富楽里とみやま』 へ向かいます。

一時間も早く到着してしまいましたので、せっかくだから近くを走って来ることにします。

菜の花が綺麗に咲いていました。

予定の時間近くなると皆さん続々と集合してきましたが、朝の時点でパンクトラブルに見舞われたakiさんだけはなかなか来ません。

それでも集合時間から約20分遅れで到着です。

さて、体も冷えてしまいましたので早速出発です。

akiさんを先頭に走りだしますが、『ポタだってのに、なんか早くね?』ここまでガシガシ遅れを取り戻そうと走ってきたakiさんは、既に脚も温まっているようで、ついて行くのが精一杯です。^_^;

館山市内からは県道86号で内陸部を抜け、野島崎灯台の手前に出るルートを取ります。

そこから反時計周りで海岸線を追い風に乗って快調に飛ばし、野島崎灯台、道の駅ちくら潮風王国と経由して本日のランチスポット『魚作』に到着。

このお店は、akiさんがサーフィンで良く千葉に来ていた頃に通っていた定食屋さんで、なかなか人気のお店のようです。
海岸線より奥まったところにあるのですが、この日もひっきりなしに人が出入りしていました。

私はakiさんお勧めの魚メンチ定食をチョイス♪

他にもいろいろな定食があり、量も多めなので若い人でも満足出来るでしょうね!

その後は、akiさんが通いつめたという海岸を見物に。

そして、ローズマリー公園でマッタリと休憩。

ここからは、一路富山まで帰るルートを私が先導。

国道128号で帰っても良かったのですが、長閑な道が好きな私は県道296号で三芳を通って帰ることにしました。

途中、あのビンゴバーガーの近くを通りましたが、時間もなかったので素通りでした。

次回のお楽しみにしておきましょう♪

この日は、結構な強風が吹いていましたので、どうなることかと思いましたが、風を上手く利用したルート取りが出来、楽しいポタとなりました。

私は車載でしたので距離は走りませんでしたが、やっぱり大勢で走るのは楽しいですね♪

また、機会があったら宜しくお願いしま~す。\(^o^)/

スポンサーサイト

この記事のURL | サイクリング(グルメ情報あり) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<デジイチ持ってお花見グルメポタ♪(in大多喜) | メイン | >>
コメント
- -

南房総お疲れ様でした^^
風がある日でもうまく利用すれば、ラクラクサイクリングができますよね。でも風を読みきれればの話ですけど・・・。下手すれば、行きも帰りも向かい風ってこともしばしば^^;
2012/04/12 07:50  | URL | ぐり #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ぐりさん
行きも帰りも向かい風。イヤですねー。^_^;
私は基本的にその日の出発前にネットで風向きと風速を確認するようにしていますが、それでも季節によってはハズレることもあるし。
どちらかといえば向かい風よりは、登りで苦しい方がまだ好きかも。。
あくまでも、比べたらの話しですが。(^^
2012/04/12 16:12  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top