2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ついにNewマシーン♪
- 2012/11/17(Sat) -
Newマシーン!





それは。





自転車ではなく、ジドウシャのお話し!^_^;

自転車を2台積んで、遠くまで楽に行くことの出来る車へ乗り換えました!

Mazda_CX-5.jpg

10年乗った軽自動車に別れを告げ、9月の末に我が家にやってきたCX-5。

奥さんが通勤で使っている車も軽自動車ということで、それまでの我が家は軽の2台体制。

しかし、数年前にロードバイクを買ってから自転車にハマッってしまった私。

そして、奥さんもクロスバイクを購入し夫婦で自転車ライフを楽しむようになってからは、軽自動車ではチト役不足になってきた。

自転車1台であれば軽でも積めるけど、2台となるとアウト!それに遠くまで楽に行きたいし!

荷室の大きな車が欲しいー! と、なったのだ。

以前は1Box(ノア)に乗っていた私が軽自動車にした理由が

 ①子供が大きくなって一緒に乗る機会が激減した
 ②ボディがデカくて洗車が面倒
 ③燃費が悪い(8km/L)
 ④ユックリと気負わず、お気楽に運転したいし、単に移動手段で良くなった


である。

自転車を2台積むならルーフキャリアでも良いのかもしれないが、軽自動車のルーフに2台は。。

それに自転車を車外に積むのには、いささか抵抗がある。


と、言うことで色々と検討した結果CX-5(クリーンディーゼル)に決定したのであった!

決め手は色々あったけど、何といっても燃費の良さと燃料(軽油)のお得感♪

この車格でカタログ値18.6km/Lには驚き!

実際でも、あまり燃費を気にしない私の運転で16km/L走る。(ノアの時の2倍)

ボディは大きく見えるけど、思いのほか車高が低いので1Boxよりは洗車が楽だし、

中年夫婦が2人で乗るのに丁度いい。

そして、軽自動車から乗り換えてみて一番楽になった点が、

面構えが怖そうに見えるのか、危険で無理な割り込みを受ける事が無くなったこと。
(私的にはカピパラみたで可愛いと思うぞw)

軽自動車の時は危険な割り込みを頻繁にされてストレスが溜まりまくりだったのである。

気負わずユックリと走りたくて軽自動車にしたのに、結果として精神的に楽ではなかったのである。


IMGP1836_convert_.jpg

先日、早速2台の自転車を積んでみた。前輪ホイールを外せばスッポリと収まることは収まったが・・・

IMGP1838_convert.jpg

私のサドルだけ天井につかえてしまったので外すことに。

走りに行った先で、サドルを忘れて来ないように気を付けないと。
この記事のURL | 日常 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<サイコンセンサー紛失寸前! | メイン | 調査を兼ねてジテ通予定ルートを走ってみた!>>
コメント
- こんにちは。 -

大きな車、羨ましいですね。
もっといえば、奥様と自転車でツーショットとは…
我が家も車検イヤーだったので、
小型で燃費のいいものと取り換え予定でした。
いよいよ契約かな、というタイミングで
妻がぶつけてきたり、長女の友達が事故にあったり。
やな予感がするからという理由でやめちゃいました。
車検の時もバタバタしたりして…
今回は新車に縁がありませんでした。
2012/11/18 15:44  | URL | kuro #-[ 編集] |  ▲ top

- -

おお、興味あります。
今の我が家はノアなんですねえ。そんでもってもう一台がセフィーロの大食漢です。バイクは両方とも乗せちゃいますけど、来年は買い換えなのでどれにしようかと密かに思案中です。クリーンディーゼルかあ。なールほど参考にさせてもらいまっせ。
2012/11/18 17:06  | URL | 浜童 #zliNgu6s[ 編集] |  ▲ top

- Re: こんにちは。 -

kuroさんへ
確かに車は命に直結する物なので予感とか直感は大事ですよね。
気になる事がある時は変化を控えた方が良いよいに私も思います。
我が家では車は特別な理由が無い限り10年以上乗り潰す主義なので、毎回10年先を見据えた車選びをしています。
そういった意味では今回はエコノミー&エコロジーがキーワードでした。o(^-^)o
2012/11/18 18:15  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

浜童さんへ
クリーンディーゼル、いいですよー!!
ノアの前はパジェロのディーゼルに乗っていましたが黒煙モクモクで臭いし、うるさいし、大変でした~(^_^;)
浜童さんも買い換えですか。
最近はHVも普及していますので車選びの試乗も楽しみですね(^_^)v
2012/11/18 18:52  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- -

CX−5は、いかにも走るぞ!って面構えしてますね。カッコいいなあ。これだったら変な割り込みもされないでしょうね。
お二人で自転車を積んで、遠出していろんな所を走れますね。羨ましいなあ。(^_^)
我が家も自転車積載可能であることが車種選択の重要ポイントでしたが、娘が夜遅くなった時の通学自転車積載車となってます。(^◇^;)
2012/11/18 20:55  | URL | nobsun3 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

nobsun3さんへ
割り込みに関しては軽自動車に乗り換えてからと言うもの、ホントにウンザリしていましたので、この車にしてから不思議なくらいに無くなり助かっています。(^^)v
ノブさんのお宅もせっかく大きな車が有るのですから、奥さまと2人で自転車を積んで、自走では行くことの出来ない所を走ってみてはいかがですか?
それにしても、通学用自転車が積めるとは、さすがホンダですね!w
2012/11/18 23:22  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- -

すっきり2台自転車が納まって、傷の心配もありませんね^^これからは、どんどんカー&バイクでお出かけください~。くれぐれもサドル忘れないようにして^^
2012/11/21 13:32  | URL | ぐり #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ぐりさんへ
ご存じのように今までは2台の自転車を積むとなるとフォールディングバイクに限定されていましたが、これでロード&クロスで出かけられるようになりました!(^^)v
燃料代も安く済みそうなので、県外など遠くへ行ってみようと思います。
サドル、積み忘れたらホント洒落にならないですよね!(笑)
2012/11/21 22:43  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちわ^^

サドルだけじゃないですよ~~タイヤもお気をつけあそばせ~~だって、ぐりさん忘れたことあるのです(みんなには内緒ですよ~)

車&自転車ブログたのしみにしていま~す^^
2012/11/27 17:22  | URL | ぐら #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

ぐらさんへ
えっ!ぐりさん、ホイールを忘れた事があるのですか?
道を間違える以外は私と違って、とても冷静なタイプに見えるのですが意外っす!!(笑)
了解しました( ̄^ ̄ゞ皆さんには内緒にしておきましょう♪(^_^)v
2012/11/29 12:36  | URL | penta #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://pentatopenko.blog111.fc2.com/tb.php/82-e7d738ee
| メイン |
